CTAボタンのサイズと配置でクリック率向上!基本情報とポイントをご紹介
Webサイトの運営者のみなさま、コンバージョン率向上のためには、CTAボタンの活用は欠かせませんよね。
しかし、いざCTAボタンを設置しようと思っても、サイズや配置について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、CTAボタンのサイズと配置を最適化することで、ユーザーのクリック率を向上させ、コンバージョン率アップにつなげるための方法をご紹介します。
目次
サイズと配置の重要性
CTAとは
Webサイトで訪問者を特定の行動に促すものを指します。特定の行動としては資料請求や購入、会員登録などを指します。
CTAはプライマリCTAとセカンダリCTAの2つに分類でき、プライマリCTAは売上に直結し、セカンダリCTAはブランド認知を促進するものです。
視覚的なアピール
CTAボタンはユーザーのクリックを促し、コンバージョンへと導く役割を持ち、テキストだけではなく、視覚的な訴求が可能で、CVRの向上に貢献します。
CTAボタンの工夫は、コンバージョンの獲得とユーザーの離脱防止に役立ちます。
適切な配置
CTAボタンの配置は、ユーザーの行動パターンを考慮する必要があります。
例えば、コンテンツの末尾に配置する場合は、ユーザーが最後まで読み終えた後に、自然と目に止まるように配置することが重要です。
サイズ選びのポイント
Webページ全体のバランス
CTAボタンのサイズは、Webページ全体のバランスを考慮して決定する必要があり、ボタンが大きすぎると、Webページ全体のレイアウトが崩れてしまい、見栄えが悪くなってしまう可能性があります。
横幅はページの3分の1から半分ほど、高さは横幅の半分から3分の2ほどが目安ですが、全体のデザインや記事の内容によってバランスを考慮しましょう。
ボタンのテキスト
デバイス対応
配置位置の選び方
コンテンツ末尾
コンテンツの末尾にCTAボタンを配置するのは、最も一般的な方法です。
ユーザーがコンテンツを読み終えた後に、自然と目に止まるように配置することで、クリック率を高められます。
コンテンツ中
コンテンツの中にCTAボタンを配置する場合、ユーザーの興味を引く適切なタイミングで配置することが重要です。
例えば、商品の説明文の中で、商品のメリットを強調する部分にCTAボタンを配置するなどが考えられます
固定ヘッダー(フッター)
まとめ
この記事では、CTAボタンのサイズと配置の重要性、そしてクリック率を上げるための具体的な方法についてご紹介しました。
CTAボタンのサイズと配置を最適化することで、ユーザーのクリック率を向上させ、コンバージョン率アップにつなげられます。
ぜひこの記事を参考に、WebサイトのCTAボタンを効果的に活用してみましょう。