デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

LP改善の9つの鍵!ステップバイステップガイドと便利なLPOツール

2023.5.1
LP改善の9つの鍵!ステップバイステップガイドと便利なLPOツール
本記事では、LP(ランディングページ)の基本概念から、効果的なLP改善方法までを解説します。また、実践的な9つのチェックポイントや手順、そしてLPO(ランディングページ最適化)に役立つツールもご紹介します。LP改善により、サイトへの流入率向上を目指しましょう。

目次

LP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)とは?
LP(ランディングページ)は、オンラインマーケティングで使用される特別なウェブページです。広告やプロモーションなどからリンクされ、特定の目的(例:商品の購入、登録、情報提供)を達成するために設計されます。シンプルなデザインと明確なコールトゥアクションを持ち、ユーザーの注意を集中させます。メッセージは一貫性を持ち、測定と最適化によって改善されます。効果的なLPは、関心を引きつけ、目標の達成に寄与します。

LP改善の目的と効果

LP改善の目的と効果
LP(ランディングページ)改善の目的は、ユーザーのエンゲージメントやコンバージョン率の向上を図ることです。以下はLP改善の目的と効果の概要です

コンバージョン率向上

LP改善は、ユーザーが望ましいアクションを起こす割合を高めることを目指します。適切なコールトゥアクションの配置、魅力的なコンテンツ、直感的なナビゲーションなど、ユーザーの行動促進に効果的な要素を組み込むことで、コンバージョン率を向上させることが期待されます。

ユーザーエクスペリエンスの向上

LP改善は、ユーザーエクスペリエンスの向上にも焦点を当てます。読みやすいコンテンツ、魅力的なデザイン、スムーズなページローディングなど、ユーザーが快適に情報を入手し、求めるアクションをスムーズに行えるような環境を作り出すことが重要です。

広告の効果を最大化

LPは、広告キャンペーンの一部として使用されることが多いため、広告とLPの一貫性を保つことも重要です。LP改善により、広告とLPのメッセージやデザインの一貫性を高め、広告の効果を最大化することができます。

分析と最適化の容易化

ランディングページの改善は、トラフィックやコンバージョンのデータを収集し、効果を評価するための基盤を提供します。データに基づいた改善を行うことで、LPのパフォーマンスを持続的に向上させることができます。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

LP改善の9つのチェックポイント

LP改善の9つのチェックポイント

キャッチコピーの工夫

ユーザーの興味を引くキャッチコピーを作成し、訴求力を高めることが重要です。を与えるものが効果的です。

見出しの改善

情報を整理し、見出しを明確にすることで、ユーザーが求める情報にたどり着きやすくなります。 見出しはキーワードを含め、短くて魅力的にすることがポイントです。

コンテンツの質向上

コンテンツはユーザーの問題解決に役立つ情報を提供することが求められます。また、専門性や信頼性を高めることで、競合率を向上させることが期待できます。

イメージやビジュアルの最適化

画像や動画を適切に使用することで、情報伝達が効果的になり、ユーザーの興味を引きます。また、デザインや色使いにも気を付けることで、ブランドイメージが向上します。

ナビゲーションのレビュアー

ユーザーが目的の情報にたどり着きやすくするために、ナビゲーションをシンプルで明確にします。また、ページ間のリンクも適切に設置しましょう。

ユーザービリティの向上

ユーザーがLPを快適に利用できるように、読みやすさや操作性を向上させます。例えば、フォントサイズや余白の調整、ボタンの配置などが考えられます。

クリック率向上のためのCTA設置

効果的なCTA(コール・トゥ・アクション)を設置し、ユーザーがアクションを起こしやすくします。です。

スマートフォン対応

スマートフォンでの利用が増えている中、モバイル対応は必須です。レスポンシブデザインを採用し、どのデバイスからでも快適に閲覧できるLPを作成しましょう

A/Bテストによる最適化

異なるデザインやコンテンツのバージョンを用意し、ユーザーの反応を比較して効果的なLPを見つける方法です。A/Bテストを繰り返すことで、最適なLPデザインやメッセージが分かります。

LPOに役立つツール紹介

LPOに役立つツール紹介

Google Analytics

バイナリ分析・改善効果測定

詳細

Google Optimize

A/Bテスト実施・最適化

詳細

賢瓦(ケンガ)

ヒートマップ・ユーザービリティ分析

詳細

<無料>離脱防止ツール、ヒートマップツールが一緒に利用できるUI/UXを解析できるツールです。

ハイパーソニック

LP表示を高速化することでCVRを改善できます
※CVRを最大200%アップ実績あり

詳細

・短期契約OK
・導入前にABテストが可能

成功事例とその分析

成功事例とその分析実際のLP改善成功事例を紹介し、その途中である分析を行います。 事例から学ぶことで、自社のLP改善のヒントを得られます。

参考:フロー率向上のためのデザイン改善

A社は、LPデザインを見直し、CTAボタンの大きさや色を変更した結果、フロー率が30%向上しました。から、ユーザーが目に留まりやすいデザインを意識することが重要であることがわかります。

参考:持続時間の延長

B社は、フォントサイズや余白の調整、ボタンの配置などのユーザービリティ改善を行った結果、持続時間が20%延長しました。ユーザーにとって使いやすいLPが、効果的なワークフローにつながることがわかります。

LP改善のためのマインドセット

LP改善のためのマインドセット
LP改善のためのマインドセット LP改善を成功させるためには、柔軟なマインドセットが必要です。常にユーザー目線で考え、データを分析し、改善のアイデアを刺激錯誤することが大切です。

ユーザー中心の考え方

ユーザーの立場って、どのようなLPであれば魅力的だと感じるかを考えます。で、効果的なLP改善ができます。

データに基づく判断

感覚や経験に頼らず、データに基づく客観的な判断が重要です。

LP改善のスケジュール管理と進捗確認

LP改善のスケジュール管理と進捗確認
LP改善のスケジュール管理と進捗確認 LP改善を効率的に進めるためには、スケジュール管理と進捗確認が重要です。計画的にタスクをこなし、定期的に結果を検証することで、効果的な改善が実現できます。

タスク管理ツールの活用

タスク管理ツールを使って、LP改善のタスクを明確にし、進捗を管理します。TrelloやAsanaなどのツールが役立ちます。

定期的なレビュー

チームで定期的にLP改善の経過や効果をレビューし、次のアクションを決定します。これにより、効果的な改善サイクルを維持できます。

LP改善を行う際の注意点

LP改善を行う際の注意点
LP改善に取り組む際の注意点を挙げ、ミスを減らす方法を紹介します。

ユーザーのプライバシー保護

個人情報の取り扱いには注意が必要です。プライバシーポリシーや利用規約を明記し、適切なセキュリティ対策を行います。

広告の配信方法

広告の配置や頻度を適切に調整し、ユーザーにとって快適なLPを提供しましょう。

ページ速度の最適化

ページの読み込み速度が遅くなり、ユーザーの操作率が上がります。画像の圧縮やキャッシュの活用など、ページ速度を向上させるための対策を実施してください。

継続的なLP改善の重要性

継続的なLP改善の重要性
LP改善は一度きりの作業ではなく、継続的に行うことが重要です。市場の変化やユーザーのニーズに応じて、常に最適なLPを提供することが求められます。

市場の変化への対応

市場のニーズや競合状況は常に変化しています。これに対応するために、定期的にLP改善を行い、最適な訴求ポイントやデザインを維持することが重要です。

ユーザーのニーズに応じた改善

ユーザーのニーズも時間とともに変化します。 アンケートやユーザーテストを実施し、ユーザーの声を反映させたLP改善を続けましょう。

技術の進歩を活用

ウェブ技術は日々進化しており、新しいデザインや機能が登場しています。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

本記事では、LP(ランディングページ)改善の基礎知識から具体的な手法までを詳しく解説しました。LP改善は、ウェブサイトの速度を向上させ、ビジネス成果に貢献する重要な取り組みです。ポイントを抑えて、効果的なLP改善を実践しましょう。

1:LPの目的とユーザーを明確にする
2:9つのチェックポイントを活用して、LP改善を進める
3:成功事例を参考にし、自社のLP改善のヒントを得る
4:ユーザー中心のマインドセットで、データに基づく改善を行う
5:スケジュール管理と進捗確認を行い、効率的な改善プロセスを実現する
6:LP改善を行う際の注意点に留意し、ユーザーにとって良質なLPを提供する
7:継続的なLP改善を行い、市場の変化やユーザーのニーズに対応する

LP改善は一度きりの取り組みではなく、継続的に実施することが成功への鍵です。本記事で紹介した方法を活用し、効果的なLP改善を実践してビジネス成果を向上させましょう。

修正指示ツール「mitekaku」で修正指示を格段に効率化

修正指示ツール「mitekaku」で修正指示を格段に効率化
また、LP改善のプロセスをスムーズに進めるためには、修正指示ツールの「mitekaku」を活用することが便利です。

mitekakuは、複数の関係者がリアルタイムでLPの修正指示やコメントを共有することができるツールです。具体的な修正内容や改善案を簡単に共有し、スムーズなコミュニケーションと作業の進行が可能です。

さらに、チーム全体の進捗管理や修正箇所の追跡も容易に行えるため、効率的なLP改善プロセスを実現できます。mitekakuを活用して、チームの連携を強化し、効果的なLP改善を推進しましょう。

詳細

・登録不要
・システム不要
・料金不要
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

遊びに行く時は晴れてる日が多い「晴れ女」。デザインは美容関連が得意で、LP制作からバナー制作まで何でもお任せできます。
デザインの感性がよく制作スピードも◎

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作