デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

LPのフォントサイズはどれくらいにする?デザインのコツを解説します!

2022.11.21
LPのフォントサイズはどれくらいにする?デザインのコツを解説します!
LPやホームページを作成する場合は、文字の大きさをどれくらいにすればいいのでしょうか。

画面の文字は、大きすぎても小さすぎても見づらくなります。
ユーザーに離脱されないためには、文字の大きさを考慮して、コンテンツを見やすくすることも大切です。
また、文字とあわせてLPやホームページに載せる画像ですが、近年ではAIの活用が進んでいます。
本記事では、なぜホームページの文字の大きさが重要なのか、画像生成AIの活用について、スマホ向けLPを制作する際のチェックポイントなどについても解説します。

目次

なぜホームページの文字の大きさが重要なのか

なぜホームページの文字の大きさが重要なのか
ホームページの文字の大きさが重要なのは、以下のような理由によります。

見やすくするため

ホームページには、画像やイラストなども含まれますが、大部分はテキストが使われています。
そのため、ユーザーから見て、読みやすいフォントサイズにすることは、非常に重要です。文字サイズが適切でないと、読みづらいためにユーザーはすぐ離脱してしまいます。せっかく訪問してくれたユーザーに、ろくにホームページを見ないうちに離脱されては、苦労してページを作った意味がありません。



そこで、ユーザーに快適な状態でホームページを閲覧してもらうためにも、適切なサイズの文字を使用する必要があります。ホームページを作成する際は、ユーザビリティを意識することが大切です。



しかし、通常ホームページのユーザビリティでは、ページのデザインやクリックボタンをわかりやすくするなどが、重要視されていますが、文字の大きさまでは考慮されていません。見やすいホームページを作るには、文字の大きさを適正にすることも、忘れないようにしたいものです。

スマホの画面対応を意識する

ホームページはパソコンで作成するため、できたホームページのチェックも、パソコンで行うことが多いものです。しかし、最近ではパソコンよりも、スマホでネット検索するケースが増えているので、スマホで見やすいホームページを作ることが大切です。



また、スマホで見やすいサイトにすることは、Googleで検索上位に入るための重要な要素となっています。そのため、スマホで見やすいページを作ることが、SEO対策としても欠かせないことを知っておきましょう。

最適なフォントサイズは?

最適なフォントサイズは?
読みやすいホームページを作成するには、テキストコンテンツの文字サイズを統一し、それをもとに見出しのサイズを決めることが大切です。
では、文字サイズはどのように決めればいいのでしょうか。

フォントサイズは16pxが基本

テキストコンテンツの文字サイズは、16px(ピクセル)を基本と考えましょう。
読みやすさを考慮したホームページのほとんどが、16pxで作られています。ただし、子供向けや中高年層を対象としたホームページは、もう少し文字サイズを大きくしたほうが見やすくなります。この場合でも、文字サイズは17pxか18pxにして、それ以上のサイズは使わないようにしましょう。

タイトルや見出しとのバランス

見出しは、テキストコンテンツの文字サイズより少し大きくして、タイトルはさらに大きくします。

テキストの文字サイズと比べて、見出しやタイトルの文字サイズを大きくすると、インパクトのあるページ作りができます。そのため、インパクトを重視してページ作りをしたい場合は、見出しやタイトルを大きめにするといいでしょう。

しかし、学術関係や法律関係、医療関係のページの場合は、落ち着いた感じのページにしたほうがいいので、テキストの文字に比べて、見出しやタイトルをあまり大きくしないのがポイントです。コンテンツの内容をじっくり読んでもらいたい場合は、文字サイズをあまり大きくしないようにしましょう。

スマホで見ることを意識する

最近では、スマホでネット検索する機会が多くなっているので、スマホで見た場合にどう見えるかも考える必要があります。
基本的に、パソコンの画面で見やすければ、スマホでも見やすくなりますが、念のためスマホで表示して、どのように見えるかチェックすることが大切です。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

適切な行間・文字間隔・余白をつける

適切な行間・文字間隔・余白をつける
LPやホームページでは、文字サイズだけでなく行間や文字間隔、余白の取り方も、見やすさを左右する大切な要素となります。LPやホームページでは、文字の行間を1.5〜2.0に設定するのが基本です。行間が狭いと読みにくくなり、行間が広すぎると目の移動距離が長くなるので、長時間読んでいると目に負担がかかります。



また、文字と文字の間隔が狭いと、メリハリのあるコンテンツになりますが、狭すぎると文字がくっつきすぎて読みにくくなり、文字間隔が広いと間延びしたものになってしまいます。WEB上で最適な文字間隔は、文字サイズの5%〜10%くらいにしましょう。余白も、文字を見やすくするためには重要です。



余白はデザイン上も大切ですが、テキストを読みやすくするためにも、余白の取り方を意識する必要があります。余白の取り方はいろいろで、1行ごとに余白を取る場合もありますが、3~4行ごとに余白を取るのが一般的です。また、重要な部分を目立たせるために、余白を多めに取ることもあります。



同様に、目立たせたい部分を太字にしたり、一部分だけ文字の色を変えるなど、読みやすくインパクトを与えるための工夫も考えましょう。テキストを読みやすくするには、文字の色を考慮する必要があります。書籍の場合は、基本的に文字は黒ですが、これは紙が白だからです。



WEBではいろんなサイトカラーを使うので、背景の色によって、文字の色も変えることも大切です。読みやすいLPやホームページを作るには、上記のさまざまな要素を、バランスよく取り入れるようにしましょう。

画像生成AIの仕組み

画像生成AIとは、テキスト指示に基づいてイラストを創出するというAIのことです。
このAIは、指定されたテキスト内容に沿った画像を自動生成し、従来のAIと異なり、新たなオリジナルコンテンツを生み出す能力を持っています。

AI技術の基礎

パソコンでは見やすくても、必ずしもスマホでも見やすいとは限りません。
スマホでネット検索する人は急拡大しているので、必ずスマホで見やすいかどうか、チェックする必要があります。また、スマホの縦横のサイズは機種によって違うので、いろんなスマホを使ってチェックするようにしましょう。

画像編集AIとの違い

パソコンで閲覧するのに比べて、スマホは画面が小さいので、見た目の感じが違います。
そのため、パソコンではバランスよく見えても、スマホでは違和感がある場合もあります。そこで、コンバージョンを上げるためには、実機のスマホで見やすいページ作りを、心掛けることが大切です。

LPツールとしての画像生成AIを選ぶポイント

LP作成において、画像生成AIの選定は重要な役割を果たします。
最適な画像生成AIを選ぶポイントを見ていきましょう。

1.必要な機能が揃っているか

画像生成AIを選ぶ際、必要とする機能が備わっているかが最も重要になってきます。
例えば、特定の業界やテーマに特化した画像生成、高度な編集機能、さまざまなフォーマットへの対応など、求める機能が揃っているかを確認することが重要です。

2.操作の容易さ

使いやすさも画像生成AIの選定において重要です。
操作が複雑であれば時間と労力が増大し、LPの更新や改善が遅れる可能性があります。

3.サポート体制の充実

画像生成AIの提供元がどの程度のサポートを提供しているかも重要です。
特に技術的な問題や操作方法に関する迅速なサポートは、スムーズなLP運用に欠かせません。

4.費用対効果

予算に見合った価格設定でありながら、必要な機能を提供しているかを検討する必要があります。
無料プランやトライアル期間を利用して実際の使用感を確認し、自社にとって最適なプランを選択することをおすすめします。

5.外部ツールとの連携

LP作成において、画像生成AIが他のツールと連携できるかどうかは、業務の効率化に大きく影響します。
自社が既に使用しているツールとの連携を確認し、スムーズに業務が行えることが望ましいです。

初心者でも理解できるLP作成のステップ

LP作成は、初心者にとって一見すると難しく感じるかもしれませんが、適切なステップを踏めば効果的なページを作成できます。
ここでは、初心者でも理解しやすいLP作成の手順を具体的なステップと共に解説します。

1.LP作成の目的決定

LP作成の最初のステップは、その目的を明確にすることです。
目的が不明瞭では、必要な情報や画像を選定する際に迷いが生じます。
目的設定では、曖昧な目標ではなく、具体的な数値を用いたKGI(最終目標)とKPI(中間目標)を設定することが重要です。

2.ペルソナの設定

次に、LPのターゲットとなるペルソナを設定します。
ペルソナは、LPが誰に向けたものかを定義するため、年齢、性別、居住地、家族構成、悩みや解決したいことなど、詳細に設定することが求められます。

3.構成の作成

目的とペルソナが決まったら、LPの構成を作成します。
ここでは、ターゲットの悩みに共感し、自社サービスを解決策として提示する流れを考えます。

4.コンテンツの作成

構成に基づき、キャッチコピーと文章を作成します。
特にキャッチコピーは、ユーザーの関心を引き、LPを読み進めるかどうかの決定的な要素となります。
文章は、ユーザーにメリットを伝え、どのような悩みが解決できるか、自社サービスの効果を明確にすることが重要です。
ペルソナに合わせた表現を心掛けることで、より効果的なコンテンツになります。

5.デザインの決定

コンテンツが完成したら、デザインに着手します。
デザインでは、ペルソナに合った画像や文字のサイズ、色を選定します。
また、ユーザーがスクロールした際の表示や、資料請求・問い合わせボタンの配置など、ユーザー目線でのデザインが求められます。

6.コーディングの実施

実際にLPを作成するためには、HTMLやCSSなどの技術が必要です。

しかし、LP作成ツールを利用すれば、専門的な知識がなくても効果的なLPを作成できます。

7.公開後の効果測定

LPの公開後は、その効果を定期的に測定し、改善していくことが重要です。
Googleアナリティクスのようなツールを利用して目標達成度や離脱率などを確認し、問題点を修正していくことで、より効果的なLPへと進化させられます。

スマホ向けLPを制作する際のチェックポイント

スマホ向けLPを制作する際のチェックポイント
スマホ向けLPを制作する際に、注意すべきポイントをご紹介します。

スマホで見やすくする

パソコンでは見やすくても、必ずしもスマホでも見やすいとは限りません。
スマホでネット検索する人は急拡大しているので、必ずスマホで見やすいかどうか、チェックする必要があります。
また、スマホの縦横のサイズは機種によって違うので、いろんなスマホを使ってチェックするようにしましょう。

文字のフォントサイズを調整する

パソコンで閲覧するのに比べて、スマホは画面が小さいので、見た目の感じが違います。
そのため、パソコンではバランスよく見えても、スマホでは違和感がある場合もあります。
そこで、コンバージョンを上げるためには、実機のスマホで見やすいページ作りを、心掛けることが大切です。

デザインをシンプルにする

スマホ向けのLPやホームページは、シンプルなデザインにする必要があります。
スマホは、ちょっとした空き時間に閲覧することが多いので、じっくり見る人はあまりいません。
そのため、いわゆる「斜め読み」でも、内容がわかるような作りにするのがベストです。

斜め読みでも理解できるようにするには、テキスト部分を減らして画像やイラストを増やし、「見てすぐにわかる」ページにすることが大切です。
いわゆる、「直観的にわかる」ページ構成にすることが、重要なのです。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

LPやホームページを作成するには、文字の大きさを考慮する必要があります。しかも、スマホで閲覧した場合でも、違和感なく読むことができるページにしなければなりません。ページを見やすくするには、テキストの文字サイズと、見出しやタイトルの文字サイズを調整する必要があります。



タイトルや見出しが大きいと、インパクトのあるページになりますが、学術関係や法律、医療関係などの場合は、あまり大きくしないほうが、落ち着いた上品なページになります。また、見やすいページ作りのためには、文字サイズだけでなく、行間・文字間隔・余白も考慮しましょう。スマホで見る場合は、シンプルなデザインのほうが、見やすいことも知っておく必要があります。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

印刷系出身、社内でも数少ない男性デザイナー。メンズ系商材はもちろん、バナーやメルマガまで幅広い案件をこなしながらも作業スピードも◎で時間内に終わらせ、ほぼ残業なく定時退社を実現している、出来るデザイナー!

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ