デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

LPOツール徹底比較!厳選5選でCVR改善・対策を成功させる方法

2023.5.11
LPOツール徹底比較!厳選5選でCVR改善・対策を成功させる方法
LPO(Landing Page Optimization)ツールを活用すれば、ウェブサイトのコンバージョン率(CVR)を効果的に向上させることができます。
しかし、数多くのLPOツールがある中で、どれを選ぶべきか悩むことも多いでしょう。

そこで今回は、おすすめのLPOツールを徹底比較!厳選した5選に絞り込んで紹介し、CVR改善に役立つ方法をお伝えします。

まずは手軽にLPOするならコレ!

導入前に無料でお試しが可能。有料導入時も他社ツールより格段に安いのが特徴。 さらに離脱防止ツールも利用が可能です。

目次

LPOツールとは?

LPOツールとは、Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)ツールのことで、ウェブサイトのコンバージョン率(CVR)を向上させることを目的としています。
これらのツールは、訪問者が求める情報やサービスにたどり着きやすくすることで、ウェブサイトの成果を最大化することを支援します。

主な機能としては、A/Bテスト、ヒートマップ分析、多変量テストなどがあります。適切なLPOツールを使用することで、効果的なウェブサイト改善やマーケティング戦略の策定が可能になります。
LPOツールとは?

LPOツール選びのポイント

LPOツールを選ぶ際のポイントは以下の通りです。

予算

LPOツール選びにおいて、予算は重要なポイントの一つです。ツールによっては無料プランがあるものもありますが、多くの場合、機能やサポート体制が制限されるため、有料プランを検討することが望ましいです。

有料プランでも価格帯は様々で、月額数千円から数十万円まで幅広い選択肢があります。予算に見合ったツールを選ぶことで、無駄な出費を抑えつつ、効果的なランディングページ最適化が可能となります。

また、予算決定時には、将来的な拡張性や成長に合わせてプラン変更がしやすいツールを選ぶことも重要です。
予算

機能

LPOツール選びにおいて、機能は非常に重要なポイントです。各ツールには独自の機能がありますが、一般的な機能として以下のようなものが挙げられます。

(1)A/Bテスト
2つ以上の異なるバージョンのランディングページを訪問者に表示し、どちらがより高いCVRをもたらすかを検証する機能。

(2)ヒートマップ分析
訪問者のクリックやスクロール、マウスホバーの動きを視覚的に表示し、ページ内でのユーザー行動を解析する機能。

(3)多変量テスト
複数のページ要素を同時に変更し、最適な組み合わせを見つけることを目的としたテスト機能。

(4)ページエディタ
ドラッグアンドドロップで簡単にランディングページを編集・カスタマイズできる機能。

(5)レポート・分析
テスト結果やユーザー行動データをわかりやすくまとめ、効果的な改善策を立てるための分析機能。


これらの機能に加え、特定のニーズや目的に適した独自機能を持つツールも存在します。そのため、自社の目的や戦略に合った機能を提供するツールを選ぶことが重要です。
機能

利用目的

LPOツール選びの際、利用目的を明確にすることが重要です。各ツールは異なる特徴や機能を持っており、どのツールが自社の目的に適しているかを把握することで、効果的なLPO対策が実現できます。以下に、よくある利用目的の例を挙げます。

(1)コンバージョン率向上
訪問者が目的のアクション(購入や問い合わせなど)を行いやすくすることで、CVRを高めることを目的とします。

(2)ユーザーエクスペリエンス改善
訪問者のウェブサイトでの滞在時間や離脱率を改善し、使いやすさや満足度を向上させることを目指します。

(3)セグメント別最適化
訪問者の属性や行動パターンに応じて、異なるコンテンツやデザインを表示することで、ターゲット別の効果的な最適化を行います。


利用目的を明確にした上で、それに適した機能やサポート体制を提供するLPOツールを選ぶことが、効果的なランディングページ最適化に繋がります。また、自社の成長や戦略の変化に対応できる柔軟性を持つツールを選ぶことも大切です。
利用目的

サポート体制

LPOツール選びにおいて、サポート体制も非常に重要なポイントです。ツールの導入や運用中に問題が発生した場合、迅速で適切なサポートが受けられることが、効果的なランディングページ最適化に繋がります。サポート体制には以下のような要素があります。

(1)サポートチャンネル
メール、チャット、電話など、どのような方法でサポートを受けられるかを確認しておきましょう。自社に合ったサポートチャンネルが提供されているツールを選ぶことが望ましいです。

(2)サポート時間
サポートが提供される時間帯や曜日を確認しておくことが重要です。自社の業務時間や緊急時に対応が可能なサポート体制が整っているツールを選ぶことが望ましいです。

(3)言語対応
英語以外の言語でサポートが受けられるかどうかも確認しておくことが重要です。特に日本語サポートが重要であれば、日本語対応のサポート体制が整っているツールを選びましょう。

(4)ナレッジベースやチュートリアル
ツールの使い方や最適化のノウハウがまとめられたナレッジベースやチュートリアルが充実していると、自己解決が容易になります。


これらの要素を踏まえて、自社に適したサポート体制を提供しているLPOツールを選ぶことで、スムーズな導入や運用が可能になります。
サポート体制

操作性

一部の高度な機能は専門的な知識やスキルを必要とするものもありますが、直感的に操作できるインターフェイスを備えたツールを選ぶことで、誰でも簡単にランディングページの最適化を行うことが可能となります。

以下に、操作性を評価する際に考慮すべき要素をいくつか示します。

(1)ユーザーインターフェイス
使い勝手の良いデザインと直感的な操作性を持つインターフェイスは、ツールの利用を容易にします。

(2)ドラッグ&ドロップ機能
ページエディタでの要素の配置や変更がドラッグ&ドロップで簡単に行えるツールは、ユーザーフレンドリーです。

(3)チュートリアルやガイド
ツールの使い方を視覚的に学べるチュートリアルやガイドが充実していると、初めて使う人でも安心です。


これらの要素を考慮し、自社のニーズやスキルレベルに適した操作性を備えたLPOツールを選ぶことが、効果的なランディングページ最適化に繋がります。
操作性

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

厳選LPOツール5選

SiTest

「SiTest(サイトエスト)」は、ヒートマップ分析やA/Bテスト、ユーザーサーベイなどの機能を搭載した、一体型のウェブ解析・LPO(Landing Page Optimization)ツールです。ウェブサイト訪問者の行動を詳細に把握し、ランディングページの最適化に活用することができます。

主な機能

(1)ヒートマップ
ユーザーのクリックやスクロール、注視ポイントを視覚的に表現し、訪問者の行動を深く理解することが可能です。

(2)A/Bテスト
異なるデザインやコンテンツのランディングページを設定し、どちらが訪問者のコンバージョンに繋がるかを検証することができます。

(3)ユーザーサーベイ
ウェブサイト訪問者に対するアンケートを実施でき、ユーザーの声を直接取り入れた最適化が可能です。

(4)レコーディング機能
実際のユーザー行動を録画し、後から再生して確認することができます。これにより、問題点や改善点を具体的に把握することができます。

((5)ダッシュボード
分析結果を一覧表示し、データを即座に把握することができます。

SiTestは日本発のサービスであり、日本語のサポートが充実しています。また、多機能でありながら直感的な操作性を備えており、初めてLPOツールを利用する方にも取り扱いやすいとされています。ただし、プランによって利用できる機能やデータの保存期間などが異なるため、自社の目的や予算に合ったプランを選ぶことが重要です。
SiTest

User Heat

「User Heat」は、訪問者の行動を視覚的に理解できるヒートマップ分析を主軸としたLPO(Landing Page Optimization)ツールです。ユーザーのクリックやスクロール、マウスの動きなどを分析し、ウェブサイトの最適化に役立つ洞察を提供します。

主な機能

(1)ヒートマップ
ユーザーのクリック、マウス移動、スクロール等の行動を色分けして視覚的に表示します。これにより、ユーザーの関心ポイントや見落としているエリアを把握することができます。

(2)クリックマップ
ページ上でユーザーがクリックした位置をヒートマップで表示します。特定の要素に対するクリック数を把握し、その要素の配置やデザインを最適化することが可能です。

(3)スクロールマップ
ユーザーがどの程度スクロールしたかをヒートマップで表示します。重要な情報が多くのユーザーに届いているか、またページのどの部分でユーザーが離脱しているかなどを確認することができます。

(4)デバイス別分析
パソコン、スマートフォン、タブレットなど、デバイス別にヒートマップを作成・分析することが可能です。これにより、デバイスごとのユーザー行動の違いを理解し、それぞれに適したデザインやレイアウトに最適化することができます。

User Heatは手軽さとシンプルな操作性が特徴で、特に小規模から中規模のウェブサイトにおいて、LPOの入門ツールとして利用されることが多いです。ただし、A/Bテストやユーザーサーベイなどの機能は備えていないため、より高度な最適化を目指す場合には他のツールを併用することが推奨されます。また、プランによっては料金が発生しますので、導入前には自社の予算やニーズに合わせてプランを選ぶことが重要です。
User Heat

MIERUCA

「MIERUCA(ミエルカ)」は、ヒートマップ分析を主軸としたLPO(Landing Page Optimization)ツールです。ウェブサイト訪問者の行動を視覚的に捉え、ランディングページの最適化に活用することができます。

主な機能

(1)ヒートマップ
ユーザーのクリックやマウス移動、スクロール等の行動を色分けして視覚的に表示します。どのエリアが訪問者の関心を引いているか、どの部分が見落とされがちかなどを把握することができます。

(2)クリックマップ
ページ上でユーザーがクリックした位置をヒートマップで表示します。特定の要素に対するクリック数を把握し、その要素の配置やデザインを最適化することが可能です。

(3)スクロールマップ
ユーザーがどの程度スクロールしたかをヒートマップで表示します。重要な情報が多くのユーザーに届いているか、またページのどの部分でユーザーが離脱しているかなどを確認することができます。

(4)デバイス別分析
パソコン、スマートフォン、タブレットなど、デバイス別にヒートマップを作成・分析することが可能です。これにより、デバイスごとのユーザー行動の違いを理解し、それぞれに適したデザインやレイアウトに最適化することができます。

MIERUCAは直感的な操作性と手軽さが特徴で、特に初めてヒートマップツールを使用するユーザーにとって使いやすいとされています。ただし、より高度な最適化を目指す場合には、A/Bテストやユーザーサーベイなどの機能を持つ他のツールと併用することが推奨されます。また、プランによっては料金が発生しますので、導入前には自社の予算やニーズに合わせてプランを選ぶことが重要です。
MIERUCA

Ptengine

「Ptengine」は、ヒートマップ分析やA/Bテストなどの機能を備えたLPO(Landing Page Optimization)ツールです。ウェブサイトの訪問者行動を深く理解し、その洞察をもとにランディングページの最適化を進めることができます。

主な機能

(1)ヒートマップ
クリックやスクロール、マウス移動などのユーザー行動を視覚的に分析できます。どのエリアが訪問者の関心を引いているか、どの部分が見落とされがちかなどを把握することができます。

(2)A/Bテスト
ランディングページの異なるバージョンを訪問者に表示し、どちらがより高いCVRを持つかを検証することができます。

(3)セグメント分析
訪問者の行動パターンや属性に基づいて詳細な分析を行うことが可能です。これにより、特定のターゲットグループに対する最適化を進めることができます。

(4)レポート・ダッシュボード
テスト結果や分析データをわかりやすくまとめ、改善策の策定をサポートします。

また、Ptengineは多言語対応しており、日本語でのサポートも提供しています。このように、多機能かつユーザーフレンドリーな設計が特徴となっています。ただし、全ての機能を使用するためには有料プランへのアップグレードが必要であり、予算や利用目的によっては他のLPOツールを検討することも考えられます。
Ptengine

User Insight

「User Insight」は、ヒートマップやリアルタイム分析、ユーザーセグメント分析などを通じてウェブサイト訪問者の行動を深く理解し、ランディングページの最適化を支援するLPO(Landing Page Optimization)ツールです。

主な機能

(1)ヒートマップ
ユーザーのクリック、マウス移動、スクロールなどの行動を視覚的に捉え、ユーザーの関心ポイントや見落としているエリアを把握することができます。

(2)リアルタイム分析
ウェブサイトの訪問者数や滞在時間、直帰率などのリアルタイムデータを取得できます。これにより、即時に反応を見るキャンペーンやプロモーションの効果測定に活用できます。

(3)ユーザーセグメント分析
訪問者の行動パターンや属性に基づいて詳細な分析を行うことが可能です。これにより、特定のターゲットグループに対する最適化を進めることができます。

(4)ファネル分析
ユーザーのコンバージョンパスを分析し、最適化のヒントを得ることができます。

(5)レコーディング機能
ユーザーの行動を録画し、その動きを分析することができます。これにより、ユーザー体験の問題点を具体的に把握し、解決策を見つけることが可能となります。

User Insightは、複雑なユーザー行動を深く理解し、データに基づく最適化を進めることを目指す企業にとって有用なツールとなるでしょう。ただし、全ての機能を活用するには一定の分析スキルが求められます。また、プランによっては料金が発生するため、自社のニーズと予算に適したプランを選ぶことが重要です。
User Insight
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

今回は、ランディングページ最適化(LPO)ツールの選び方と、その中でも特におすすめの5つのツールを紹介しました。選び方のポイントとしては、予算、必要な機能、利用目的、サポート体制、操作性を重視することが挙げられます。

これらのツールは、ウェブサイトの訪問者の行動を深く理解し、ユーザーエクスペリエンスを改善し、最終的にコンバージョン率の向上に寄与します。ただし、各ツールにはそれぞれ特性と利用シーンがありますので、自社のニーズに最も適したツールを選ぶことが重要です。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作