デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

Stable Diffusionで商用利用可能なモデルは?著作権に注意しましょう

2024.4.8
Stable Diffusionで商用利用可能なモデルは?著作権に注意しましょう

AI技術と新しいメディアが急速に進化する中、革新的なツールを積極的に取り入れ、創造性を発揮することは多くのクリエイターにとって重要な課題となっています。
特に、画像生成AI技術は、アーティストやデザイナーが作品制作の効率を高め、新たなクリエイティブな可能性を探求する上で大きな役割を果たしています。
この記事では、その中でも特に注目されている「Stable Diffusion」に焦点を当て、基本的な機能と使用方法、著作権に関する注意点を明らかにしていきます。

目次

Stable Diffusionの魅力と基本概要

Stable Diffusionは、テキスト入力から高品質な画像を生成できる無料のオープンソースAIです。
以下では、このAIの基本性能や魅力について見ていきましょう。

*基本機能と開発背景

このAIは、ユーザーが入力したテキストを基に画像を生成するもので、特にテキストや単語が多いほど、ユーザーのイメージに近い画像を生成しやすいという特性を持っています。
このAIの開発は、新しいアイデアを迅速に形に変える必要があるクリエイティブな分野で、特に革新的な価値を提供しています。

*他の画像生成AIとの違い

最大の魅力は、無料でありながら高品質な画像を無制限に生成できる点にあります。
他の画像生成AIと比較して、費用の面や使用の柔軟性では大きな差があります。

*商用利用における所有権のクリアさ

生成した画像の商用利用についても、他の画像生成AIとは異なり、基本的には生成した画像の商用利用を認めています。

ただし、特定のモデルを利用する場合にはライセンスの問題が生じる可能性があるため、使用前には注意が必要です。

Stable Diffusionを使う2つの主な方法

Stable Diffusionを使う2つの主な方法

このAIの利用方法には、Web版とローカル版の2つがあります。
ここでは、それぞれの特徴と利用方法について見ていきましょう。

1:Web版の利用方法

Web版は、インターネット上で直接アクセスして使用する方法です。
特定のWebサイトにアクセスし、テキストを入力するだけで、画像の生成が可能です。

2:ローカル版の利用方法

ローカル版は、自分のPCに必要なソフトウェアをインストールし、ローカル環境で画像生成を行う方法です。
「Stable Diffusion web UI」といったツールを使用し、自分のPC上で直接画像を生成します。
この方法の利点は、インターネット接続が不要で、よりカスタマイズが可能である点にあります。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

モデルの商用利用における著作権の注意点

Stable Diffusionを商用利用する際には、特定のケースで著作権に関する注意が必要です。
ここでは、このAIで生成した画像の商用利用における著作権の注意点について紹介します。

1:AIアートと著作権

1:AIアートと著作権

画像生成AIによる作品では、原則としてサービス提供者は著作権を主張せず、ユーザーが自由に使用できるとされています。

しかし、AIが学習する過程で使用するデータには、既存の著作物が含まれることがあり、これが著作権の問題を引き起こす可能性があります。

2:商用利用における制限

2:商用利用における制限

このAIは、基本的に商用利用が可能ですが、画像に含まれる要素やモデルによっては、利用に制限がかかることがあります。
例えば、特定の著作物をベースに生成した画像や、商用利用が認められていないモデルを使用した場合、著作権の侵害にあたる恐れがあります。

3:著作権に関する対策

3:著作権に関する対策

このAIを使用する際には、以下の点に注意してください。

・生成する画像の内容について、著作権侵害の可能性がないか事前に検討する。
・商用利用が認められているモデルのみを使用する。
・不確実な場合は、専門家のアドバイスを求める。

まとめ

まとめ

Stable Diffusionは、テキストベースの入力から高品質な画像を生成できる無料のオープンソースAIであり、クリエイティブな活動を行う上で非常に有用なツールです。

一方で、商用利用する際は、今回紹介したような知識を把握し、適切な対応を取ることが重要です。
この記事が、Stable Diffusionを用いたクリエイティブな活動における一助となれば幸いです。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
私は常に幻想の中に生きています、それが無数のデザインテイストを学び、多面的なデザイナーへと私を育ててくれています。その多種多様性を追求する旅は止まることなく、私の目標はその幅広い知識とスキルを持つデザイナーになることです。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    LP制作.jp