デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

優秀な従業員を集める方法の1つとして、求人LPの活用を提案します!

2022.11.21
優秀な従業員を集める方法の1つとして、求人LPの活用を提案します!
会社が抱えている人材は、大切な財産と言っていいでしょう。優秀な人材が揃っていなければ、会社の発展は望めません。しかし、多くの人が安定志向を持っているために、優秀な人材は大企業に集中してしまい、中小企業は人材の確保に苦慮しているのが現状です。

本記事では、中小企業の人材確保が難しい理由や、中小企業でも人材確保に困らない企業の特徴を解説します。併せて、優秀な従業員を集める方法や、求人LPを制作するメリットもご紹介します。

目次

中小企業の人材獲得が難しい理由とは?

中小企業の人材獲得が難しい理由とは?
就職活動をする人は、なるべく大企業に入社しようとします。そのため、優秀な人材が大企業に集中し、中小企業に入る人は少ないので、中小企業の人材獲得が難しくなっています。多くの人が大企業に入りたがるのは、安定を求めることが一番の理由でしょう。

大企業なら倒産する心配も少なく、しかも給料も高いので、みんなが入りたがるわけです。しかし、中小企業でも魅力のある分野なら、優秀な人材が集まりやすくなります。たとえば、現在はIT産業や動画制作の分野などが注目されているので、人材を集めやすい傾向にあります。

中小企業でも人材確保に困らない企業の特徴

中小企業でも人材確保に困らない企業の特徴
多くの中小企業が、人材確保に苦戦している中で、効率的に人材を集めている企業があるのも事実です。それはどんな企業なのでしょうか。

働きたいと思う会社である

多くの人が働きたいと思う会社でなければ、人材は集まりません。これは、裏を返せば「魅力のある会社」ということになるでしょう。もちろん、長時間労働や低賃金といったブラック企業は論外で、働きやすい企業に多くの人は就職したがります。

「魅力のある会社」というのは漠然としていますが、それを判断する方法として、「今働いている従業員が会社に不満がないか」、「身内や友人に自社への就職を勧められるか」がポイントになります。

SNSで発信している

近年、多くの企業がSNSを使って自社をアピールしています。どんなに魅力があっても、外部の人にそれを知ってもらわないと、優秀な人材は集まりません。そこで、人材を確保するためには、常にSNSを使って、自社の魅力を発信する必要があります。SNSは、若者を中心に利用者が拡大しているので、就職希望者に自社を知ってもらうのに最適と言えるでしょう。

適切な求人媒体を使っている

現在、ネット上には数多くの求人媒体があります。あまりに多すぎて、求人側も求職者も、どの媒体を使えばいいのか迷ってしまうほどです。そんな中で、効率よく人材を確保するためには、自社の業務内容に合った、求人媒体に求人広告を出す必要があります。

集めたい人材を明確にする

働くことについて、人の考えはさまざまです。とにかく高額の給料を稼ぎたいという人もいれば、給料は二の次でプライベートな時間を優先したい人もいます。また、希望する職種も、人によって違います。そこで、効率的な人材確保のためには、集めたい人材を明確にして求人することが大切です。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

優秀な従業員を集めるためにすべきことは2つ!

優秀な従業員を集めるためにすべきことは2つ!
では、優秀な人材を確保するためには、何をすべきなのでしょうか。

会社の魅力を知ってもらう

求職者に、できるだけ自社の内情を知ってもらうことが、人材確保につながります。求職者は、企業の内情をほとんど知らないので、どの企業を選んだらいいのかわからない状態なのです。そこで、自社がどんな会社なのか、多くの人に知ってもらう必要があります。中小企業の多くは、名前も知られていないので、検索してもらうこともできません。

そこで、自社のことを多くの人に知ってもらうために、活用したいのがSNSです。SNSで情報を発信すると拡散されるので、自社の簡単な紹介と自社サイトのURLを掲載すれば、多くの人に自社サイトを見てもらえます。自社サイトには、自社の魅力をしっかり記載しておきましょう。

ネットを利用した採用方法

現在では、さまざまな媒体で求人することができるようになりました。そのため、以前のようにハローワークに求人を出すだけでは、人材の確保は難しくなっています。自社サイトで求人してもいいのですが、これまでに利用したことのない方法で、求人することも考える必要があります。

現在のところ、求人するには求人サイト、人材紹介会社、人材派遣会社、リファラル採用、ソーシャルリクルーティングなどを利用する方法がありますが、このほかに、LPを作成して求人することも可能です。LPは縦長でリンク先もないため、最後まで読んでもらえるので、自社をアピールし求人するのに向いています。

求人LPを制作するメリットとは?

求人LPを制作するメリットとは?
LPは、商品を販売するために使用するものですが、求人に活用することもできます。求人LPには、どんなメリットがあるのか解説しましょう。

最後まで読んでもらえる

前述しましたように、LPは縦長でリンクもないので、上から順に見ていくしかありません。リンクがないため、他のサイトにジャンプしてしまうこともないので、じっくり読んでもらうことができます。

制作しやすい

LPは縦長の1ページで、リンクもないため簡単に作ることができます。通常の採用ページより制作費も安く、制作に時間もかかりません。求人情報は定期的に情報が更新されたり、1年間しか使用しなかったりと、新鮮さが大切になります。いちいち毎回ホームページを作っていては、制作の手間がかかりすぎてしまうため、LPのような短期間でなるべく時間や費用を抑えて制作できる媒体は、求人に向いているといえるでしょう。

ターゲットに合わせて制作できる

LPは縦長の1ページで構成されているので、ターゲットごとに複数用意することもできます。たとえば、「中途採用向け」「新卒採用向け」「パート採用向け」「学生アルバイト向け」などのように、ターゲットごとに制作することができます。

他社と比較されにくい

通常、求人のページは、企業のサイト内に設置されています。そのため、同業他社と比較されやすく、閲覧者が他社に流れやすいという難点がありました。しかし、LPは企業サイトとは別に作成するので、他社と比較されることが少ないのが特徴です。他社と比較できる環境だと、閲覧者も目移りしてしまいますが、LPの場合は目移りもなくしっかりと、自社の求人内容を見てもらえます。

求人LPの効果を最大限引き出すためのコツを3つご紹介!

求人LPの効果を最大限引き出すためのコツを3つご紹介!
効果的な求人LPを作成するには、ちょっとしたコツがあるのでご紹介しましょう。

ターゲットの問題を解決する

就職や転職を希望する人は、何らかの問題や不安を抱えています。初めて就職する人は不安でいっぱいですし、転職する人も、新しい会社に不安を抱いています。そこで、求職者が抱える問題を解決し、不安を解消できるようなLPを作成する必要があります。たとえば、子育てしながら働きたいという女性に対しては、「当社には子育て中の女性が3割います」と書けば、安心して応募してくれるでしょう。

ファーストビューの重要性

LPの最初の部分を、ファーストビューと呼びます。閲覧者が最初に見るのがファーストビューで、閲覧者はここを見て3秒以内に、離脱するかどうか決めると言われています。つまり、ファーストビューを見て、魅力的な会社だと感じてもらえないと、応募してもらえないのでとても重要な部分です。

常に効果測定して改善する

LPは作成したら終わりではなく、運用しながら問題点を探して、改善していく必要があります。そのためには、効果測定が欠かせません。LPはいくらでも変更できるので、効果測定の結果を見ながら、こまめに改善していきましょう。それが、優秀な人材の確保につながります。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

優秀な人材の確保は、企業にとって非常に重要ですが、中小企業には人材が集まりにくいのが現状です。多くの人は安定志向のため、大企業に人材が集中してしまうからです。人材を集めるための、求人媒体はいろいろありますが、LPを使って求人すると効率よく人材を確保できます。

LPにはリンクがないので、最後まで読んでもらいやすく、制作しやすいというメリットがあります。また、他社と比較されにくく、ターゲットに合わせて作成できるのも、LPのメリットと言えるでしょう。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

小規模の会社からもっとデザインの幅を広げたいと入社。ターゲットに合った、見やすくわかりやすいデザインが得意で化粧品から健康食品系まで高クオリティなLP作成を行っているデザイナー!

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作