デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

Webを活用した売り上げをアップするための方法とは?【2019年最新】

2022.5.16
Webを活用した売り上げをアップするための方法とは?【2019年最新】
近年、販促活動の多くがWebへと移行されはじめています。

ターゲット層に確実に表示することができるWeb広告や、店舗まで足を運ばなくても商品を購入できるオンラインショッピング。「Webマーケティング」の成功が「売上アップ」への成功にも繋がると言っても過言ではありません。

企業はどんなWebサイトの運営や広告の出稿を行えば、売上向上に繋がるのでしょうか。

目次

Webサイトを運営するならアクセス解析を

Webサイトを運営するならアクセス解析を
Webサイトを運営していくのに特別なスキルや経験は必要ありません。

コストをかけずとも運営していくこともでき、正しく運営していけば知名度や集客、成約率の向上にも繋がります。

まずはアクセス解析を実施し、Webサイトの現状を把握することが重要です。

アクセス解析がどうして必要なのか?

アクセス解析がどうして必要なのか?
アクセス解析とは、Webサイトを訪れたユーザーの数や、どのページを経由してきたのか、閲覧したページの内容、滞在時間など、ユーザーの行動を分析することです。

定期的にアクセス解析を行うことで、Webサイト上でのユーザーの行動がわかるため、これからのWebサイト運営についての課題と向き合うきっかけになります。

アクセス解析を実施しサイトの課題を解決することで、直帰率やコンバージョン率も改善される効果があります。web運営では必須となり、言葉だけで聞くと難しそうですが、ポイントさえつかめば難しい作業ではありませんので是非コツを掴んで運営にお役立て下さい。

アクセス解析におすすめのツール

Googleアナリティクスとは、Googleより無料で提供されているアクセス解析ツールです。



ほとんどの企業が解析ツールとして、Googleアナリティクスを導入しています。

トラッキングコードをサイト内に組み込むことでユーザーがアクセスするたびにデータが計測されていく仕組みです。

閲覧しているデバイスや国などユーザーの環境まで解析できます。

その他にも解析できる項目が豊富にあるため、運営するサイトのジャンルに問わずに使用できます。



また、Googleアナリティクスには、「GAIQ」というGoogleアナリティクスの習熟度を認定する資格試験があります。オンライン上で受講、受験が可能なため、Googleアナリティクスを用いたアクセス解析を体系的に学びたい方はぜひご覧ください。

関連サイト

最適なWeb広告を導入する

最適なWeb広告を導入する
Web上に掲載される広告にはいくつか種類があり、それぞれ目的やコストなどに特徴があります。企業が取り入れているWeb広告として多いのが「リスティング広告」「SNS広告」「アドネットワーク広告」「バナー広告」などがあげられます。

予算や制作時間などを考慮しながら、自社に向いているWeb広告を試してみて下さい。

リスティング広告

Google、Yahooなどの検索エンジンでユーザーが検索したワードに関連した広告が表示される検索連動型のWeb広告です。

ユーザーのが検索したキーワードに関連する広告が表示されるため、ユーザーにストレスを与えずに広告ページへ誘導ができます。

表示された広告をクリックされなければ広告費がかからないため、予算を抑えて広告を出稿したいとお考えの方におすすめです。

また、クリックされた単価で費用対効果が判明するため、どの広告が効果があったのかなどその後の分析にも役立ちます。



SNS広告

10代から30代をターゲットにしたマーケティングを行うのであれば、効果が期待されているのがSNS広告です。LINE、TwitterやInstagram、Facebookを利用して広告を出稿していきます。

ユーザーが登録しているプロフィールや閲覧履歴などからターゲットを選定し、関連性の高いユーザーにのみ表示されるため広告訴求が高い傾向にあります。

トレンドやSNS市場の流れを把握する必要があるため、運用には少し知識が必要です。

アドネットワーク広告

Webサイトを複数合わせて広告を配信していく広告形態です。アドネットワークに参画しているWebサイトの中から親和性の高いページに配信できるため、訴求力が強い傾向があります。

まだ商品購入に至らない潜在層や、定期的に購入してくれる顧客の獲得などに有効な広告です。各媒体によって料金プランが違うため、予算の幅が広いことも特徴です。

バナー広告

決められたサイズ内に画像やアニメなどで表現する、Webサイトのページ下部や上部に表示される広告です。

クリックすることでWebサイトに誘導される流れです。ユーザーの目に留まりやすいいメリットがあり、認知度の向上やブランディングに効果的です。クリック型やインプレッション型、成果報酬型など料金体系もあるため予算に合わせて運用できます。



zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

売り上げをアップさせるには、Webマーケティングを委託するのも手段のひとつ

売り上げをアップさせるには、Webマーケティングを委託するのも手段のひとつ
ご紹介したアクセス解析や広告の出稿を含めたWebサイトの運用・広告などは専門業者に委託することも手段のひとつです。

Webサイトや広告の施策方法はさまざまな種類があり、どれを試していけばいいのかとお悩みの方も多いかと思います。

アクセス解析や広告出稿といった専門性が高く、時間がかかるものを委託することによって、Webサイト運営担当者様がサイト運営の企画や管理に費やす時間を確保できます。

もちろん、社内で実行することも可能です。その場合は本記事でご紹介したGoogleアナリティクスを用いてWebサイトのアクセス解析や広告運用をしてみてください。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作