デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

CVRとは?Web広告で重要な用語を徹底解説

2022.5.12
CVRとは?Web広告で重要な用語を徹底解説
Web広告でよく使う用語、CVR(=コンバージョン率)について解説します。CVRはマーケテイング戦略を練るうえでとても重要な役割を果たします。

そのためWeb広告を行うのであればCVRについて知っておく必要があります。Web広告を効率的に活用するためにはCVRの役割や重要性について、しっかりと理解していきましょう。

目次

CVRとは?

CVRとは?
CVRはConversion Rateの略で、コンバージョン率を意味します。Webサイトへアクセスした人がどれだけ商品の購入や申し込み(=コンバージョン)したかの割合を表す指標です。



商品の購入を求めるサイトなら、購入=コンバージョン

お問い合わせを求めるサイトなら、問い合わせ=コンバージョン

CVRの計算方法

一般的な計算方法は、

コンバージョン数÷アクセス数またはクリック数×100=CVR



例えば、

コンバージョン数:30÷アクセス数: 10000×100 = CVR:0.3%

コンバージョン数:21÷アクセス数: 855×100 = CVR:2.45%

コンバージョン数:43÷アクセス数: 1470×100 = CVR:2.92% となります。

コンバージョンの種類

コンバージョンの種類
コンバージョン数である購入や問い合わせなどは求める目的によってアクション方法が違ってくることを説明しましたが、「ユニークコンバージョン」「総コンバージョン」など、カウント方法もコンバージョンにはいくつかの種類が存在します。

CVRの計算を行う前に、コンバージョン数のカウント方法を理解しておく必要性があります。

ユニークコンバージョン

ユニークコンバージョンとは、ユーザー単位のコンバージョンをカウントするという意味です。

例えば、1ユーザーがサイトからりんごとみかんを購入したとします。

りんごとみかんを購入しているので、アクション回数でいえば2回となります。ですが、ユニークコンバージョン視点で数えると、1カウントとなります。

購入アクション数に関係なく購入者が同一ユーザーの場合のカウント数は1とする、これがユニークコンバージョンのカウント方法となります。

総コンバージョン

ユニークコンバージョンに対し、総コンバージョンはアクション回数をカウントするという意味です。1ユーザーがサイトからりんごとみかんを購入した場合は、りんごとみかんで2回アクションをおこしたので同一ユーザーであっても2とカウントします。





このようにコンバージョンと一括りにしても、ユニークコンバージョンと総コンバージョンではカウント方法に違いがあります。そのためユーザー単位で考えるのか、アクション単位で考えるのかでカウント数が異なってきます。

ユニークコンバージョンの場合、同一ユーザーのアクション数はカウントしないので顧客獲得の指標を知るCVRに適しています。

総コンバージョンの場合は、売り上げの視点からCVRを評価する際に適しています。

Webマーケテイングの戦略を考えるうえで、どの数値が知りたいかを理解したうえでコンバージョンの計算を行うようにしましょう。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

CVRの役割と重要性

CVRの役割と重要性
ここまでCVRの基礎となるコンバージョンについて詳しく解説してきましたが、今からはCVRの役割や重要性についてお話していきます。



Webマーケテイングのゴールは、ユーザーをネット広告からサイトへ誘導し、コンバージョン(=購入や問い合わせ)させることです。つまりコンバージョン数の割合がわかるCVRは目的達成率を表す重要な指標というわけです。



サイトやホームページを効率的に運営していくには、販売パフォーマンスが一目でわかるCVRはとても役に立ちます。またWeb広告経由のユーザーがどれぐらいのCVRなのかを把握していれば、広告料金と見合った成果を達成しているかどうかも理解できます。広告のCVRを把握しておくことで、常に有益なWebマーケテイングを検討できます。



つまりCVRは大きくいえば「Webサイトを管理する指標の役割」と「Web広告の費用対効果を判断する役割」この2つの重要な役割を担っているといえるでしょう。

目安はどれぐらい?

目安はどれぐらい?
ECサイトの場合、CVRの平均数値は3%程度といわれています。上記で説明したコンバージョンの違いによっても数値は異なってくるので、あくまで目安となります。



またECサイトのように商品を購入を目的とした広告サイトではなく、コンサルティングなどの業種であれば登録やサイト経由のお問い合わせなどを含むため、平均10%程度といわれています。このように業種によってもCVRの目安は大きく異なってきます。

やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

CVRはWeb広告を行っていくうえで、とても重要な指標となることはご理解いただけたと思います。

アクセス数またクリック数、そしてそこからコンバージョンへ繋がった割合を知ることで効果的で無駄のない広告を制作することが出来ます。CVRが分かっていれば、より良いサイトを制作するための指標としても役に立つでしょう。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku