オウンドメディアを利用してLPのコンバージョンが向上

デジタルマーケティングが一般的になっているため、自社媒体を保有する企業などが増えています。そこで本記事ではオウンドメディアの特徴やメリットをお伝えしていきます。
オウンドメディアを上手に利用すれば、LP(ランディングページ)の送客に繋がる可能性があります。購入・申込・問い合わせといった、LPの最終目的に流れる道のりを作るためにも、オウンドメディアを活用してください。
目次
オウンドメディアとは何か?

広義の意味ではWEBサイトやSNSをはじめ、広報誌なども含まれますが、デジタルマーケティングでは、ブログやWEBマガジンを指します。
目的は様々ですが、大きく分けると2つあります。
1つめの目的は、潜在顧客に対して、製品やサービスを認知してもらうきっかけを作ることです。製品やサービスに関連した悩みを持っているユーザーに対して、コンテンツを提供し、見込み客へとチェンジします。
2つめの目的は、製品やサービスに興味を持ったユーザーに対して、企業や製品の魅力を伝えることです。うまくいけば、興味を持ったユーザーから顧客へと変わってくれます。さらに、顧客はリピーターに導くことが可能です。
ユーザーのベネフィットになる情報を提供することで、企業との信頼関係を高める傾向があります。
メリット

オウンドメディアなら検索エンジンからの流入に強く、さらにSNSやメルマガに配信・広告に出稿できるなど様々な役割を果たしてくれます。
ただし、継続的にコンテンツを提供する必要があります。
検索エンジンにかかるようSEOも活用してください。オウンドメディアの効果は即効性がありません。しかし、継続して続けることで、ユーザーが価値あるコンテンツと出会えるきっかけを作ることができます。メリットも大きいのでぜひ活用してください。
また、広告宣伝費などコストを削減できる点も人気を集めています。
オウンドメディアの運用

SEO対策①【明確な情報】
近年の検索エンジンでは、上位に掲載されるのは「質の良いコンテンツ」であるか重要視されています。質が悪ければ、評価されることが難しくなっています。
検索エンジン最適化を意味するSEO対策が重視されています。
上位に表示されるほどクリック率を上げることができ、ブランドの価値も高く評価されます。オウンドメディアへの訪問者を増やすためにも、SEO対策が必須となります。
まずはサイトの目的とターゲットを明確にすることがポイントです。
統一感が無ければ、ユーザーに理解してもらえず、離脱される可能性があります。
コンテンツを作成するときは目的とターゲット、そしてオウンドメディアにたどり着きやすいキーワードを設定しておけば、高い効果が期待できます。
SEO対策②【表示速度】
SEO対策③【コンテンツ内容と品質】
コンテンツの拡散
LPに繋げてコンバージョンを向上させる

ランディングページは1枚のページで、ユーザーに伝えたい内容を分かりやすく提供できます。ただし流入数を増やすことが難しく、販売に特化してページなので、シェア率が低いです。LPにユーザーを誘導する仕組みが必要になります。
オウンドメディアとLPを上手に活用するといいでしょう。
時間をかけて集客力を向上させるオウンドメディアで基盤をつくり、LPでは即効性のある集客を発揮させます。2つを使い分けることで、見込み客をLPに誘導させ、顧客へと変える確率が上がります。またリピートしてもらうきっかけも作れます。
LPのコンバージョン率を改善するには?
そしてこれを求めることによって、Webサイトにアクセスしたユーザーのうち、どのくらいのユーザーが成果(コンバージョン)に繋がったかを表したものになります。
そのため、コンバージョンはWebサイトに訪れた人の中のうち、実際にどれくらいの人が商品やサービスを購入したのかの割合を表しています。
何をコンバージョンするかはサイトの方針によって違いますが、商品の購入や問い合わせ、資料請求やサービスへの申し込みなどが当てはまります。
コンバージョン率を高くすることによって、サイトに訪れたユーザーをより多くの売り上げに繋げられます。
例えば、購入された商品やサービスの数が2000個で、ユーザーがサイトに訪れた回数が20000回であった場合、コンバージョン率は2000から20000を割った数である、0.1(10%)となります。
つまり、LPのコンバージョン率を向上させることによって売り上げに貢献でき、そのためには4つの関連性がとても重要になるため、順番に紹介していきます。
1.ターゲットを絞る
まずは、ターゲットを明確にすることが大切になります。
ターゲットを定めていないと、誰に向けたものかがはっきりしないため、コンバージョンに繋がらない可能性があります。
広いユーザーに向けてアピールしようとするとユーザーの知っている情報ばかりになってしまい、サイトを離脱してしまう可能性が高くなります。
2.広告クリエイティブが適正か確認する
広告クリエイティブも適正か確認してみましょう。
これは、広告用に制作した素材を示し、バナー広告や動画広告などに使われる画像や動画、文章のことです。
これらがターゲットと関連性のない場合、サイトに到達してもすぐに離れてしまう恐れがあります。
また、広告クリエイティブは視聴側に素早く魅力を伝える必要があります。
しかし、どんなに魅力のあるものでもサイトから離れないようにするためには、ターゲットに沿った広告クリエイティブを制作することが大切です。
3.LPコンテンツの問題点を改善する
広告クリエイティブにも問題がないのにもかかわらず、売り上げに繋がらない場合にはLPコンテンツに問題がある可能性が高いです。
例として、女性に向けた商品なのにもかかわらず男性が好むようなLPのコンテンツにしてしまっている場合、飛んできたユーザーは違和感を感じてしまいます。
これは、離脱率の増加の原因にもなりかねないので、意識してLPコンテンツの制作を心がけましょう。
4.ファーストビューを改善する
これの印象が悪いと離脱率が70%以上になるため、ファーストビューで「必要がない情報」と判断されてしまうとコンバージョンに繋げることは不可能になります。
効果的なファーストビューを再索するには「キャッチコピー」「メインのビジュアル画像」「権威付け」「Call To Action(CTA)ボタン」が必要になります。
まず、キャッチコピーで「ユーザーにとっての顧客が商品やサービスから得られる効果や利益」を簡潔に伝えます。
そして、メインビジュアル画像ではサービスや商品の内容を伝えることでユーザーの興味・関心を惹きつけます。
そして、「利用者の〇〇%が満足している」「売り上げNo.1」などのように権威付けをして信頼してもらうための情報を記載します。
この時に、信頼を落とさないようにするためにもどこの情報なのかを記載するようにしましょう。
最後に、Call To Action(CTA)ボタンをつけ、申し込みへ誘導することでコンバージョンに繋げることが理想的です。
まとめ
潜在顧客、見込み客、顧客、すべてのユーザーにとって有益になるように、2つを工夫して使ってください。
オウンドメディアの運用は難しいことも多々ありますが、正しい運用をしていけば効果は出てくるでしょう。ぜひ、活用してください。