デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

LPデザイン制作会社に依頼する「メリット」と「料金相場」

2022.2.14
LPデザイン制作会社に依頼する「メリット」と「料金相場」

目次

はじめに

ランディングページ(LP)の作成は、近年は無料の作成ツールやテンプレートも多数存在するため、少し知識があれば素人でも作成することができます。

しかし、より効果的なページを作成するためには、ユーザーに響くクオリティの高いデザインはもちろんのこと、コンバージョンに繋がるシナリオ設計などの専門的な知識が必要になってきます。これらの技術や知識は、すぐに身に付くものではないため、LP制作に特化した専門業者に依頼することが一番確実です。

では、どの会社がいいの?

では、どの会社がいいの?
LP制作の場合、ページの長さや取り扱う商材によって価格に差が出てしまうため、高いから良い、安いから悪いというわけではありません。

それでは、どういった点に気を付けて制作会社を選べば良いか見ていきましょう。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

LP制作を依頼する際にチェックしたいポイント

デザイン制作クオリティ

LPの場合は特に、アクセスしたユーザーが最初に見る部分であるファーストビュー(FV)のクオリティが大切だと言われています。

FVでしっかりとユーザーの心を掴むことができなければ、どれだけ下のページの内容がよかったとしても、読み進めてもらうことが難しいためです。

ですから、一目見てユーザーに感心を持ってもらえるクオリティを提供できるかどうかが大切なポイントになってきます。

ページの構成力

LPは、基本的にワンスクロールで完結する縦に長いページです。

そのため、単純に商材の良さをアピールしただけでは、ユーザーに飽きられてしまうか不信感を持たれてしまい、コンバージョンにつなげることが難しい手法とされています。

そのため、豊富な経験や専門的な知識を元に、商材に関する情報や競合を分析し、シナリオを作ることができるかどうかも確認しておきましょう。

制作スピード

効果的なLPは、早く運用できれば出来るほど利益を生み出します。

一刻も早く運用するため、制作スピードが速い会社にお願いしたいところですが、LPは商材や内容によって制作期間に大きな差があります。

商材の写真が十分に揃っているアパレル商材などは、簡単な画像の加工・構成とテキストでもページが完成しますが、化粧品やサービス系の商材は作り込んだイメージが重要であるため制作期間が長引く傾向にあります。

商材の内容を考慮して、スピード感は一つの指標として選ぶようにしましょう。

修正回数

商材の情報を提供、一回目のデザイン出し(初校)後、無制限で修正対応可能なところもあれば、修正回数の上限を定めている制作会社もあります。

一般的に、無制限で修正対応可能ということは、それだけ人件費が掛かってしまうため制作費用が高い傾向にあります。逆に、制作費用が安い場合はこういったポイントでコストダウンを図っている場合が多いです。

食品など商材のアピールポイントが明確で、ページ修正が少ないと予想される場合は特に重視する項目ではありませんが、サービス系など修正が多いと予想される場合は確認しておくのがおすすめです。

広告運用

リスティング広告を利用する場合、LPで効果を上げるためにはキーワードなどの分析が重要になってきます。制作と合わせてそういった業務に対応しているところもあれば、外注している業者もありますので、商材に合わせて選ぶと良いでしょう。

絶対的に重視したいポイントとは?

今までお伝えした内容以上に、依頼の際に必ず確認していただきたいポイントがあります。

それは、

制作実績を公開しているかどうかです。

やはり、「公開している=クオリティが高い」傾向にあります。

また、実績数が多いところはそれだけ様々な商材に対するノウハウが社内に蓄積されており、たとえその制作会社にとって初めての商材であっても、効果的なページを作成できる可能性が高いといえます。

実際に依頼した場合の費用感

実際に依頼した場合の費用感
※上記価格・納期・実績は2017年11月29日調べ

最安値は89,800円から、平均は267,460円

では、業者に依頼した場合、どの程度の費用が必要になってくるのでしょうか。

Googleで「ランディングページ 制作 」で検索し、費用の掲載があった5社を一覧表にしてみました。

最安値の制作会社は89,800円~、最も高かった制作会社は450,000円~と金額にかなり幅があることがわかります。

株式会社リューキデザインの特徴【最安値】

株式会社リューキデザインの特徴【最安値】

公開実績数と制作費用

株式会社インクローバーの特徴

株式会社インクローバーの特徴

公開実績数と制作費用

株式会社Geo-Codeの特徴

株式会社Geo-Codeの特徴

公開実績数と制作費用

株式会社ZEROの特徴【平均値】

株式会社ZEROの特徴【平均値】

公開実績数と制作費用

株式会社ポストスケイプの特徴【最高値】

株式会社ポストスケイプの特徴【最高値】

公開実績数と制作費用

やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

LPの作成可能な制作会社は多数ありますが、効果の出るページを作成することができる制作会社は実際のところ、ごくわずかです。

商材と依頼する制作会社の相性を見極めて、最大限の費用対効果を引き出せる会社に依頼しましょう。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku(動画)