デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

リスティング広告にAIを活用するってどういうこと?

2024.4.1
リスティング広告にAIを活用するってどういうこと?

リスティング広告は今日のビジネスシーンにおいて、重要なマーケティングツールとなっています。
特に、検索エンジンを利用した消費者の購買行動に直接アプローチできる点が、その価値を高めています。
この記事ではリスティング広告の基本から、AIを活用した広告運用の方法までを解説します。
マーケティング担当者にとって、この知識はキャンペーンの成功に不可欠な要素です。

目次

そもそもリスティング広告って何?

そもそもリスティング広告って何?

リスティング広告は検索エンジンでのキーワード検索に連動して表示される広告のことです。
GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンでユーザーが特定のキーワードを検索すると、関連する広告が検索結果とともに表示されます。
この方式は「検索連動型広告」とも呼ばれ、潜在的な顧客層に直接アプローチできます。

主な特徴とメリット

主な特徴とメリット

潜在顧客が自発的に検索するキーワードに基づいて広告が表示されるため、関心の高いユーザーに到達しやすいのです。
また、ユーザーが広告をクリックした際のみ費用が発生するため、無駄な広告費用を抑えられるといったメリットがあります。

さらに、製品やサービスに関心を持つユーザー層に直接アプローチできるため、高いコンバージョン率を期待できます。

リスティング広告でAIはどう使い分ける?

近年、AIを活用したリスティング広告運用が注目されています。
AIは広告の入札価格の設定や、ターゲット層の最適化などを自動で行い、効率的な広告運用を実現します。

しかし、AIによる運用がすべての状況で有効とは限りません。
運用においては以下の点を考慮する必要があります。

AI運用の適用条件

AI運用の適用条件

1:予算規模

AIの適切な学習と効果的な運用には一定の予算規模が必要です。
予算が少ない場合、AIの学習が不十分となり効果が出にくいといったデメリットがあります。

2:成果数の確保

AIは適切な成果数がある場合に効果を発揮します。
そのため、月間100件以上の成果を見込める場合にはAIによる自動化がおすすめです。

3:マイクロコンバージョンの利用

最終的な成果に至るまでの中間ポイントを設定し、AIの学習を促進させる必要があります。


□広告運用にAIを使うなら気を付けたいポイント
AIを活用した広告運用は多くのメリットがありながら注意すべき点も存在します。
運用の最適化を図るためには、以下のポイントに留意することが重要です。

注意すべきポイント

注意すべきポイント

1:初期設計の重要性

AIの効果を最大化するためには適切なキーワード選定、ターゲット設定、メッセージ内容などの初期設計が不可欠です。
これらは人間による洞察と経験が重要となります。

2:データ蓄積の必要性

AIは十分なデータ蓄積があることでより精度の高い運用が可能になります。
初期段階ではデータ蓄積に重点を置き、精度の追求を後回しにすることが効果的です。

3:人間の介入の役割

AIによる自動化が進む一方で、新規の広告クリエイティブの開発やキーワードの追加など、人間による介入が必要な場面も多く存在することもあります。
特に、広告成果に影響を与える外部要因に対しては、AIだけではなく人間の判断が求められます。
AIの分析結果を監視し、必要に応じて手動で調整することが重要です。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

この記事ではリスティング広告の基本から、AIを活用した広告運用の要点までを解説しました。
リスティング広告は検索連動型の特性を持ち、消費者の購買行動に直接アプローチできる強力なツールです。

AIの活用においては、予算規模、成果数の確保、マイクロコンバージョンの利用など、特定の条件が効果的な運用には必要であり、それに加えて、初期設計の重要性、データ蓄積の必要性、そして人間の介入が不可欠です。

これらの要素が適切に組み合わさることで、AIを活用したリスティング広告は最大の効果を発揮します。
AIの機能を過信せずその限界を理解し、人間の洞察と経験を組み合わせることが効率的かつ効果的な広告戦略を構築するためには不可欠です。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

ペンギン好きなぺんぺんさん!webデザインのバナー制作が得意&制作スピードも特急仕様。得意なジャンルは美容関連。
可愛いデザインからクールなデザインまで安心しておまかせできます。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作