デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

AdobeのAI画像生成と著作権についてご紹介します!

2024.4.1
AdobeのAI画像生成と著作権についてご紹介します!

AI技術が発展し、画像生成ツールの利用が増えていますが、著作権の問題は常に懸念されています。
そのため、クリエイティブな作業を行いたいが、著作権が心配で慎重にならざるを得ないといった状況の方は多いです。
特に、商用利用を考えるとそのリスクはさらに高まります。
そこで今回は、AdobeのAI画像生成と著作権についてご紹介します。

目次

Ai画像生成「Adobe Firefly」の著作権対策

Ai画像生成「Adobe Firefly」の著作権対策

Adobeの「Firefly」は、他のAI画像生成とは一線を画しています。
その最大の特徴は、学習データの著作権問題を克服している点です。
他のAIツールは学習データの著作権状況が不明確であることが多く、ビジネス利用に際してリスクが伴います。

しかしながら、Fireflyは著作権所有者から許可を得たAdobe Stockの作品や、フリーライセンスの作品、さらには著作権が失効した作品だけを学習データとして使用しています。
これにより、著作権に関する懸念を大幅に軽減し、安心して利用できます。

また、Fireflyが学習しているコンテンツは、Adobe Stockの中でもクリエイターがAI学習を許可したもの、パブリックドメインの作品、そしてCreative Commons(CC0)の作品など、すべて著作権に配慮されたものばかりです。
これにより、Fireflyで生成した画像は商用利用にも問題なく、公式に商用利用が認められています。

Adobe Fireflyの多機能性と商用利用

1.Fireflyの基本機能

Adobe Fireflyは、現在公開されているベータ版で主に4つのAI画像生成と編集機能を提供しています。
これらの機能は、クリエイティブな作業を行う際の多様なニーズに応えています。

2.AI画像生成と編集の具体的な機能

2.AI画像生成と編集の具体的な機能

Fireflyが提供する主な機能は以下の4つです。

主な機能

・Text to image:テキストの指示に基づいて画像を生成する機能
・Generative Fill:画像の一部を選択して要素を追加や削除する機能
・Text effects:テキストにエフェクトを適用してスタイルを作成する機能
・Generative recolor:SVG形式の画像の色を再編成する機能

これらの機能は、ユーザーの要望に応じて画像をカスタマイズする際に非常に役立ちます。

3.Fireflyの特色ある機能の詳細

3.Fireflyの特色ある機能の詳細

Text to image機能を使用すると、例えば「ビーチに置いたかき氷」というテキストを入力するだけでそのシーンのAI画像生成ができます。
また、Generative Fill機能では、空の画像の一部を選択し、「気球」と入力することで、自然な気球が画像生成され、細かな調整が可能です。
さらに、Text effectsやGenerative recolorなどの機能も、ユーザーのクリエイティブな要望に応じて、多彩な画像編集が行えます。

4.Fireflyの今後の展望

Fireflyは、今後も機能の追加や、他のAdobe製品との連携が予定されています。
特に、Adobe Creative Cloudとの連携により、Fireflyの機能がさらに拡張されることが期待されています。
これにより、より多くのクリエイターがFireflyを活用してクリエイティブな作業を行えるようになるでしょう。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

今回は、AdobeのAI画像生成と著作権についてご紹介しました。
Adobe Fireflyは、革新的AIな画像生成ツールとして、クリエイティブ業界に新しい風を吹き込んでいます。
著作権に配慮した学習データの使用や、多彩な画像編集機能、そして他のAdobe製品との連携など、Fireflyの魅力は多岐にわたります。
今後のアップデートや機能追加により、Fireflyはさらに進化し、クリエイターたちの強力なパートナーとして活躍することでしょう。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

ペンギン好きなぺんぺんさん!webデザインのバナー制作が得意&制作スピードも特急仕様。得意なジャンルは美容関連。
可愛いデザインからクールなデザインまで安心しておまかせできます。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku