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効果的なプロテインLPを作るための5つのステップ

2023.6.5
効果的なプロテインLPを作るための5つのステップ
近年、健康志向や筋トレブームの影響でプロテインの需要が高まっています。しかし、その多種多様な商品群から自社のプロテインを選んでもらうためには、魅力的なランディングページ(LP)が欠かせません。

本記事では、効果的なプロテインLPを作るための5つのステップを詳しく解説します。LP制作の基礎から、商品の権威化、ヒートマップの活用方法など、成果を上げるためのポイントを押さえていきましょう。

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目次

プロテインLP制作の基本

ランディングページ制作において最初に考えるべきは、その基本構造です。誰がどのような目的で訪れるのか、それに対してどのような情報をどのような構造で伝えるのか、これらを明確にすることで、効果的なLPが作れます。
プロテインのLP制作では、ターゲットとなるユーザーのニーズを理解し、それを満たす内容を考えましょう。

ターゲットユーザーの理解

ターゲットユーザーの理解
ターゲットユーザーのニーズを理解するためには、まずはそのユーザー像を明確にする必要があります。年齢、性別、職業、ライフスタイル、プロテインを求める理由など、ユーザーの特性を把握し、その上でどのようなプロテインが求められているのかを洗い出しましょう。

情報の構造化

情報の構造化は、ユーザーが求める情報を効率的に提供するために重要です。商品の特徴、価格、使い方、成分表、レビューや評判など、ユーザーが知りたいと思う情報をまとめ、その優先度に応じてページ内での位置を決めましょう。

商品の魅力を伝える

プロテインLPの次の要素は、商品の魅力を伝えることです。これは、ただ商品の特徴をリストアップするだけではありません。ユーザーがプロテインを使うことで得られる具体的な利益、つまり「何が得られるか」を強調することが重要です。

商品の特徴を明確に伝える

商品の特徴を明確に伝える
プロテインの成分、味、溶けやすさ、価格など、商品の特徴を明確に伝えることで、ユーザーが自分に合った商品を選びやすくします。特に競合他社と差別化できる特徴は強調しましょう。

ユーザーの利益を強調する

ユーザーが自社のプロテインを選ぶ理由を具体的に示します。筋トレの効果を高める、ダイエットに役立つ、健康維持に寄与するなど、ユーザーの利益を具体的かつ明瞭に伝えます。

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権威化の必要性

自社のプロテインが信頼できる商品であることを示すために、権威化は非常に重要です。科学的な根拠、専門家の意見、製造工程の厳密さなどを通じて、商品の信頼性と品質を伝えることができます。

科学的根拠を示す

科学的根拠を示す
商品の成分や効果については、科学的な根拠を示すことが重要です。成分の働きや効果についての研究結果を明記することで、商品の信頼性を高めることができます。

専門家の意見を引用する

専門家の意見を引用することも効果的です。栄養士やフィットネストレーナーなどの専門家からの推薦や意見を引用することで、商品の信頼性と権威性を高めることができます。

専門家キャスティングの外注先

月額でも、買取でも専門家をキャスティングすることが可能です。商品を持って撮影やコメントの依頼もOK

ヒートマップの活用

ヒートマップの活用
ヒートマップは、ユーザーがページ内でどの部分をどの程度見ているのかを視覚化するツールです。これを活用することで、ページのどの部分が効果的で、どの部分が改善の余地があるのかを判断することができます。

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ヒートマップの解析

ヒートマップから得られるデータを解析し、どの情報がユーザーの注目を引いているのか、また逆に見過ごされがちな情報は何かを明らかにします。これにより、LPの最適化に役立つヒントを得ることができます。

ページ改善の実施

ヒートマップの解析結果をもとに、ページの改善を行います。注目されている部分はさらに強調し、見過ごされがちな部分は位置や表現を変えてみるなどの改善を行います。

CTA(Call To Action)の設定

最後に、ユーザーが行動を起こすための呼びかけ、CTAの設定が必要です。購入ページへのボタン、問い合わせフォーム、試供品申し込みなど、ユーザーに何をして欲しいのかを明確に伝え、その行動を促します。

明確な行動指示

明確な行動指示
ユーザーに対する具体的な行動指示を設けます。「今すぐ購入する」「無料サンプルを申し込む」など、明確なアクションを促すメッセージをLPに設置します。

CTAの配置

CTAは、ユーザーがすぐに見つけられ、かつ行動を起こしやすい位置に配置します。ヒートマップを参考に、どの位置が最も効果的かを見極め、CTAの配置を決定します。
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まとめ

プロテインのLP制作においては、ターゲットユーザーの理解から始まり、商品の魅力を適切に伝え、信頼と権威性を示すことが不可欠です。さらに、ヒートマップを活用することで、ユーザーの行動を視覚化し、最適化の手がかりを得ることができます。最後に、明確なCTAを設定し、ユーザーに具体的な行動を促します。

これら5つのステップを踏むことで、効果的なプロテインLPが作れます。ユーザーのニーズを満たす情報の提供、商品の権威化、ユーザー行動の分析、そして行動促進のCTA設定。これらを組み合わせて、自社のプロテインが選ばれる確率を高め、事業の成長につなげましょう。市場が競争化する中、差別化と効果的な訴求が求められるLP制作に、この記事が皆さんの一助となれば幸いです。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
こんにちは!あだ名は「かえ」です。豊富なイメージと丁寧な作業で、バナー制作からLPデザインまで幅広いフィールドで活動しています。それぞれのプロジェクトに心を込め、細部にわたるまで気を配っています。デザインと同じくらい大好きなものがビールです。その味わい深さ、種類の多さはデザインと非常に似ていて、新たな発見と驚きがあると感じます。

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    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

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