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CVRを高めるための3つのLP改善戦略と、業界別平均と10の強力なテクニック

2023.5.20
CVRを高めるための3つのLP改善戦略と、業界別平均と10の強力なテクニック
成功するビジネスとは何か?それは顧客の心をつかみ、製品やサービスを購入してもらうことです。それを達成するための重要な指標の一つがCVR、つまり「コンバージョンレート」です。

特に、ランディングページ(LP)のCVRを改善することは、ビジネスの成長に直結します。この記事では、CVRを向上させるための3つのLP改善ポイントと、業種別の平均CVR、そして10の改善策を紹介します。

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目次

CVRを高めるための3つのLP改善戦略

CVRを高めるための3つのLP改善戦略

クリアなCTAを設置する

CVRを改善する最初のポイントは、明確なCTAを設置することです。これは、「今すぐ購入する」や「詳細を見る」など、訪問者に何をすべきかを示す重要な要素です。CTAは目立つ色で表示し、文字列も明確で具体的にすることが重要です。

CTAとは?

Call To Actionの略

価値提案を強調する

CVRを改善するための次のポイントは、製品やサービスの価値提案を強調することです。これは、訪問者があなたの製品を購入すべき理由を示すものです。価値提案はユニークで、製品が解決する問題や提供する利益を明確に伝えるべきです。

信頼と信用性を構築する

CVRを改善するための最後のポイントは、ブランドの信頼と信用性を構築することです。これは、専門家からのコメントや評価やレビュー、事例紹介などを用いて行います。顧客からの声を引用したり、製品がどのように問題を解決したかを具体的に示すことで、訪問者の信頼を勝ち取り、コンバージョン率を向上させます。

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業種別の平均CVR

業種別の平均CVR
業種別の平均CVRは、あなたのビジネスがどれくらい効率的に機能しているかを把握するのに役立ちます。

通常、コンバージョン率の標準的な範囲は約2〜3%とされています。これは、全体の訪問者のうち、特定の目的 - 購入、問い合わせなど - を達成する人々の割合を示しています。

さらに、広告のタイプによってもコンバージョン率は異なります。例えば、リスティング広告の場合、平均コンバージョン率は3.75%となっています。一方、ディスプレイ広告の場合、この数字は0.77%と大幅に低くなっています。これらの数値は、広告戦略を計画する際の重要な参考指標となります。

以下に、いくつかの主要な業種の平均CVRを記載いたします。

業種別の平均CVR一例

業界リスティング広告ディスプレイ広告
自動車6.03%1.19%
BtoB3.04%0.80%
消費者サービス6.64%0.98%
Eコマース2.81%0.59%
教育3.39%0.50%
人材5.13%1.57%
金融・保険5.10%1.19%
健康・医療3.36%0.82%
家庭用品2.70%0.43%
産業サービス3.37%0.94%
法律6.98%1.84%
不動産2.47%0.80%
テクノロジー2.92%0.86%
旅行・観光3.55%0.51%
これらの数値は、あくまで参考値であり、あなたのビジネスの目標として設定するべき平均CVRは、ビジネスモデル、目標、そして製品の性質によって異なることを覚えておいてください。

10の強力なCVR改善テクニック

10の強力なCVR改善テクニック

サイトの速度を向上させる

ページの読み込み速度は、訪問者の滞在時間やコンバージョンレートに大きな影響を与えます。遅いページは訪問者をイラつかせ、結果として離脱率が上昇します。読み込み速度を改善するためには、画像の最適化、キャッシュの活用、不要なCSSやJavaScriptの削除などの手法があります。

表示スピートのチェック

チェックしたいページURLを入れるだけでチェックと対応内容が表示されます
ある程度は自己流で対応できますが、画像を多く使っているLPでは、外部のシステムをりようしないと改善できないこともあります。

ユーザー体験を最適化する

ユーザー体験(UX)は、訪問者があなたのサイトでどのように感じ、行動するかを決定します。良いUXは、訪問者をガイドし、ユーザーが目的を達成するのを助けます。これには、直感的なナビゲーション、明確なコンテンツ、使いやすいフォームなどが含まれます。

訪問ユーザーの操作履歴が丸見え!

訪問ユーザーのクリックした場所やスクロールした場所がわかるので、改修ポイントが明確になります。

ファーストビューを工夫する

ファーストビューは、訪問者が最初に目にするコンテンツであり、ユーザーがページを読むかどうかを決定します。効果的なファーストビューは、興味を引き、価値を提示し、ユーザーを引きつけます。これは、強力なキャッチコピー、具体的な数値、説明的な単語を使用することで制作できます。

A/Bテストを行う

A/Bテストは、異なるバージョンのページを訪問者にランダムに表示し、どちらがより高いコンバージョン率を持つかを判断する手法です。これにより、ヘッドライン、イメージ、CTAなど、さまざまな要素の効果を具体的に知ることができます。

モバイル対応を強化する

スマートフォンの使用が普及する現在、モバイルユーザーの体験を最適化することは必須です。レスポンシブデザインを採用し、タッチスクリーンに対応した要素の配置やサイズを考慮することで、モバイルユーザーのCVRを向上させることができます。

レビューやテストモニアルを掲載する

レビューやテストモニアルは、あなたの製品やサービスの価値を証明し、訪問者の信頼を築く助けになります。実際のユーザーからの声を引用し、具体的な利益や成果を示すことで、訪問者の購入意欲を引き出すことができます。

ソーシャルプルーフを利用する

ソーシャルプルーフは、他の人々があなたの製品を使用し、満足しているという証拠です。これには、ソーシャルメディアでの言及、メディアでの掲載、顧客の数などが含まれます。これらの情報を掲載することで、訪問者の信頼を増すことができます。

フォームの簡素化

フォームは、リードを生成したり、訪問者を顧客に変換する重要な要素です。しかし、入力項目が多すぎるフォームは訪問者を困惑させ、離脱を引き起こす可能性があります。必要な情報のみにし、煩わしさを最小限に抑えることで、フォームの完成率を向上させることができます。EFOとも言われます。

EFOとは?

入力フォーム最適化(Entry Form Optimization)の略称

リターゲティング広告の活用

リターゲティング広告は、サイトを訪れたが何も行動を起こさなかった訪問ユーザーに対して、再度製品やサービスを宣伝する手法です。これにより、再訪し、最終的にはコンバージョンを達成する可能性が高まります。

無料トライアルやデモを提供する

無料トライアルやデモは、製品の価値を訪問ユーザーに実感させる強力な方法です。訪問ユーザーが製品を自分自身で試すことができれば、その利点や機能を理解し、購入する確率が高まります。

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まとめ

本記事では、CVR、つまりコンバージョンレートを改善するための戦略とテクニックを記載しました。
まず、LP改善の3つの要点として、明確なCTAの設置、価値提案の強調、そして信頼と信用性の構築を挙げました。これらはLPにおける基本的な要素であり、訪問ユーザーを顧客へと変換するための鍵となります。

次に、業種別の平均CVRを考察しました。これは、自社のパフォーマンスを評価し、改善の目標を設定するための基準となります。平均値はあくまで参考であり、自社のビジネスモデルや製品に合わせて最適なCVRを追求してください。

最後に、CVRを改善するための10のテクニックを紹介しました。
サイトの速度向上、ユーザー体験の最適化、効果的なヘッドラインの作成、A/Bテストの実施、モバイル対応の強化、レビューやテストモニアルの掲載、ソーシャルプルーフの活用、フォームの簡素化、リターゲティング広告の活用、そして無料トライアルやデモの提供が挙げられます。これらのテクニックは、CVRを向上させ、ビジネス成長を推進するための強力な方法となります。

CVRの改善は、ビジネスの成功に対する持続的な取り組みです。
本記事を活用し、LPの効果を最大化し、ビジネスを加速させて頂けましたら幸いです。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
昔からお酒とデザインが大好物で、デザイン制作が終わった後の一杯はたまりません!この一杯のために頑張ってデザインします★

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    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

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