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ランディングページの利便性とは?より良いLP制作のためのポイントをご紹介します!

2023.6.5
ランディングページの利便性とは?より良いLP制作のためのポイントをご紹介します!
「ランディングページ」の構成を考えていく時、どのようにして全体を組み立てていくのかを想像しにくく、うまく進められなかったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな経験から「ランティングページの構成が上手くなりたい」と思っている方に向けて今回は、ライティングページ(LP)の構成を考えるときのコツやランディングページの利便性などについて紹介していきます。
いちからランディングページについて知りたい方や現在困っている方必見です。

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目次

ランディングページの基礎知識って?

ランディングページの基礎知識って?
まず、ランディングページ(LP)とは、検索をしたときや広告などでユーザがクリックしてアクセスしたページのことを指します。
現代社会では、Webが日常的に使用される媒体となっているため、この媒体を使って行われる集客や販促、認知の拡大を担っているライティングページがとても重要になってきています。
ランディングページを制作する際には主に5つの工程があるので順に紹介します。

1. 目標を決める

ランディングページを作る目的を明確にしましょう。
ホームページとの違いや、企業戦略においてランディングページが必要かどうかを考慮して、最適な方法で作成することで、ランディングページの効果を最大限に引き出せます。

2. ペルソナの設定と訴求軸を定める

どのような人たちにアピールするのかが、ランディングページの作成では最も重要になってきます。
広い層にアピールするよりは、ある一定の層にどの角度でアプローチしていくかによってデザインも変わってくるので定めるようにしましょう。

3. ワイヤーフレームの作成

これは、ランディングページの設計図の役割を果たし、ある程度の全体図を考えます。
「何をどこにどうするか」のような細かいことを決める前に、ワイヤーフレームを作成することでランディングページのクオリティを高められます。

4. コンテンツ、デザインの作成

これらは、サイトの訪問者にアピールするための大切なポイントになります。
目的にあったコンテンツを決め、ターゲットに沿ったデザインにすることで、より良いものになります。

5. コーティングする

この作業をすることによって、Web上で形にできます。
これには専門的な知識が必要になるので、知識を持っている人が行いましょう。

より良いランディングページをつくるポイントは?

より良いランディングページをつくるポイントは?
より良いランディングページを作っていくには主に3つのポイントがあります。

1. ユーザー目線で

構成はユーザー目線で伝えるようにすることが大切です。
訪問者がランディングページを見た時に押し付けられているような感覚になってしまうと、離れていってしまいます。
そのため、訪問者に寄り添って、悩みを解決する手助けになるような内容を目指すようにしましょう。

2. 見出しに要点を含む

ランディングページを見にきているときに、初めから終わりまでじっくり読む方は多くありません。
つまみ読みでも内容がある程度わかるように、見出しに要点をまとめるようにしましょう。

3. ランディングページの構成は複数作り、テストする

ランディングページの構成に正解は決まっていません。
そのため、複数の構成をA/Bテストやヒートマップツールでテストし、改善していくと良いでしょう。

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初心者の方がランディングページを作る際のコツとは?

初心者の方がランディングページを作る際のコツとは?
初心者がランディングページを作るには多くの作業を要します。
そこで、初心者が知っておきたいランディングページを作るときのコツを3つに絞って紹介します。

1. ランディングページ作成ツールを利用する

初めてランディングページを作成する時にはデザインやコーディング不要のランディングページ作成ツールを使用することをお勧めします。
これを使うことで、一般的なランディングページのデザインや構成を学べ、今後の助けにもなります。

2. テンプレートを利用する

テンプレートを利用することではじめてランディングページを作る方もわかりやすく、スムーズに作成できるのでお勧めです。

3. 外注する

ランディングページの規模が大きかったり、複雑なものが多かったりして自分で作成するのが難しい場合、当社にご相談ください。
当社では、LP制作に特化しており、構成からデザイン、コーディングサポート等何でもご対応可能です。
制作のデザインクオリティ・スピード感には自信を持っておりますので、ご興味のある方はお待ちしています。

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ランディングページの利便性とは?

利便性とは?

利便性とは?
ランディングページの利便性とは、広告からアクセスしてきたユーザーが求めている情報をどれだけ簡単に見つけられるかという関連性と利便性を表す指標になります。
ランディングページのステータスは「平均より上」「平均値」「平均より下」の3つに区分されており、利便性が「平均値」か「平均より上」であれば構いません。

しかし、「平均より下」と表されている場合には改善する必要が出てきます。
なぜなら、ランディングページの利便性は広告のランクを決める重要な比較項目であり、オークション時のクリック単価や掲載順位に影響を与えてしまうからです。

利便性はどこでチェックする?

利便性はどこでチェックする?

広告ランクとは、「品質スコア×入札価格」で計算されています。この品質スコアの項目のひとつとして、「ランディングページの利便性」が含まれているのです。そのため、利便性をチェックしたい場合は、品質スコアを確認することで把握できます。

品質スコアは、以下の方法で確認可能です。  

Google広告の例

1.Google広告にログインし、左側にあるメニューから「キーワード」を選択
 2.表の右上にある表示項目から「表示項目の変更」を選択
 3.品質スコア項目から「品質スコア」にチェックを入れ、適用を選択

ランディングページの利便性を改善する方法とは?

ランディングページの利便性を改善する方法とは?
ランディングページの利便性を上げるには以下の4点が必要になります。

1. 関連性の高いコンテンツの追加

検索ワードとランディングページの関連性が高ければ高いほど、ランディングページの利便性は上がります。
見出しやタイトルにキーワードを含んだり、他のサイトと自社を差別化したコンテンツや便利な機能を追加したりして磨きをかけましょう。

専門家を使って他社と差別化!

医師、美容家、トレーナー、美容師など様々なジャンルの専門家に、商品や商材をおすすめしてもらうことで、他社との差別化ポイントの訴求をつくることが可能です。

2. ページのUI(操作性)を改善

UIとはユーザーインターフェースのことで、操作性のことです。
これが悪いと、訪れてきたユーザーもすぐにサイトから離れていってしまい、「ランディングページの利便性」の低下につながっていってしまいます。
パソコンのみで想定するのではなく、スマートフォンやタブレットでの画面サイズが変わった場合の時の利便性も考えるようにしましょう。

ヒートマップで利用者の操作がまるわかり

ヒートマップを入れることで、ユーザーがよく見ている箇所やクリックしている場所などの把握が可能になります。

3. ビジネス情報を公開し信頼性を高める

会社についての情報やプライバシーポリシー、運営会社の情報などがわからないと信頼性がなく、ユーザーも信頼できません。
そのため、運営会社の細かい情報を詳細に記載する必要はありませんが、リンクを表示してわかるようにしておきましょう。
また、商品について掲載しているランディングページの場合は商品の情報も詳細に書いておきましょう。

表示速度を早くしてCVRを改善したい場合は

導入は簡単!導入サポートも付いてるので、安心して導入が可能です。また、本導入前にはABテストが可能なので、最初から効果的に導入が可能です。

4. ランディングページの表示速度

これは広告をクリックした時にランディングページが表示される速度のことで、この速度が重要になってきます。
ランディングページの表示速度が低いとユーザーの離脱原因になり、利便性が下がるので表示速度は高い方が良いでしょう。
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まとめ

今回は、ランディングページについてや、ランディングページの利便性とは何か、利便性を改善する方法について紹介しました。
ランディングページページを制作するには、根本的な知識が必要になります。
また、ランディングページの利便性を上げるためにはより品質を良くし、先ほど紹介した改善方法を実践することによって指標を上げられます。
そのためにも、「自社のサイトには何が足りていないのか」や「他者との差別化になるような自社の強みは何なのか」など自社分析を徹底し、具体的に考えて改善することでより良いランディングページになるでしょう。
当社でも、上場企業様から個人事業主の方まで幅広く多数の企業と取引させていただいて培ったノウハウや知識を活かして、ご希望に沿ったランディングページの制作をさせていただきますので、ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
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    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

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