LPの見出しに悩む方必見!効果的なLP見出しをつける方法を解説します!
2022.10.14
いまやランディングページ(LP)は、ビジネスに不可欠と言っていいでしょう。LPの出来が、企業の業績を左右すると言っても、過言ではありません。LPを活用するためには、LPについてよく理解することが大切です。本記事では、LP初心者のために、LPの特徴について解説し、効果的な見出しのつけ方や、コンバージョンを上げるためのコツなどについても触れています。LPのことがよくわからないという方は、本記事を参考にしてみてください。
目次
LPの特徴とは?
LPはネット上で、ユーザーが初めて訪れるページのことです。ユーザーは広告をクリックしたり、検索エンジンからLPを訪問します。LPは通常のWebサイトとは違って、訪れたユーザーに何らかのアクションを起こさせることを目的としています。アクションとは、商品の購入や資料請求、サンプル請求、問い合わせなどを指します。
最終的には、商品を購入してもらうのがLPの目的ですが、その前の問い合わせや資料請求なども、将来の購入につながる重要な要素です。このように、LPはユーザーに「商品を買う気にさせる」、「資料を請求させる」といった、アクションを起こさせるためのページなのです。LPには以下のような特徴があります。
最終的には、商品を購入してもらうのがLPの目的ですが、その前の問い合わせや資料請求なども、将来の購入につながる重要な要素です。このように、LPはユーザーに「商品を買う気にさせる」、「資料を請求させる」といった、アクションを起こさせるためのページなのです。LPには以下のような特徴があります。
縦長のデザイン
LPは他のWebサイトと違って、縦長の1ページで構成されていて、リンクもほとんどありません。リンクがあると、ユーザーはリンク先からまた次のリンクに飛んでしまって、帰ってこなくなることが多いので、これを防止するためにリンクを設けないのが通常です。LPが縦長になっているのは、こちらが伝えたいことを、順番に見てもらうためです。
リンク先もない縦長のページでは、上から順に読んでいくしかありません。LPは意図的にこのような構成にして、こちらが伝えたいことをしっかり伝える構成になっています。
リンク先もない縦長のページでは、上から順に読んでいくしかありません。LPは意図的にこのような構成にして、こちらが伝えたいことをしっかり伝える構成になっています。
デザインで惹きつける
ユーザーに興味を持ってもらうために、凝った色やデザインが多いのがLPの特徴です。注文や資料請求などのボタンは、大きくして押しやすくしたり、LPの中に複数個所設置したりして、ユーザーのアクションを促します。
LPはテキストも独特で、「こんな悩みはありませんか」など、ユーザーが抱えている問題を、解決できるページであることを強調します。このような工夫をして、ユーザーに離脱されることなく、さらに先を読み進めたくなるように構成したのがLPなのです。
LPはテキストも独特で、「こんな悩みはありませんか」など、ユーザーが抱えている問題を、解決できるページであることを強調します。このような工夫をして、ユーザーに離脱されることなく、さらに先を読み進めたくなるように構成したのがLPなのです。
画像や動画を多用
LPを訪問したユーザーは、わずか3秒で離脱するか先を読み進めるか、決めると言われています。そのため、LPはユーザーが見た瞬間に、インパクトを感じるページにすることが大切です。そこでLPは、ユーザーの視覚に訴える構成にする必要があります。視覚に訴えるには、画像や動画を多く配置するのが効果的です。LPには他のWebサイトに比べて、画像や動画を多用することが多いのはそのためです。
LPに効果的な見出しをつける方法とは?
LPは見出しも重要です。インパクトのある見出しを作ることによって、ユーザーの目を惹きつけることができます。LPを作成するには、まず目的を決めてから、それに沿ったタイトルをつける必要があります。ここでいう目的とは、商品の購入や資料請求、問い合わせなどのうち、どのアクションに重点を置いたLPにするかということです。ユーザーに商品を購入してもらうには、その商品についてよく知ってもらうことが大切です。
もちろんLPには、商品の詳しい説明がありますが、ユーザーが見出しを見ただけでも、おおよその内容がわかる見出しにする必要があります。ユーザーは、何らかの問題や悩みを抱えてネット検索しているので、このLPを見ればユーザーの悩みを解決できるということを、理解してもらうことが重要なのです。
もちろんLPには、商品の詳しい説明がありますが、ユーザーが見出しを見ただけでも、おおよその内容がわかる見出しにする必要があります。ユーザーは、何らかの問題や悩みを抱えてネット検索しているので、このLPを見ればユーザーの悩みを解決できるということを、理解してもらうことが重要なのです。
LPの見出し決定時の注意点について
LPの見出しを決める際は、以下の点に注意しましょう。
広告との整合性
広告をクリックしてLPを訪問するユーザーは、広告の内容とLPの内容が違うと、すぐに離脱してしまいます。それは、ユーザーが求めていたものと、LPの内容が違うからです。こうならないためには、広告の内容とLPの内容を一致させ、一貫性を持たせることが大切です。
一番伝えたいことを最初に入れる
ユーザーはLPの最初の部分だけを見て、その先を見るかどうか判断します。そのため、一番伝えたいことを、最初に入れるようにしましょう。ユーザーは、最後まで読んでくれるとは限らないので、一番のポイントを先に伝えることが大切です。
ユーザー目線で作る
LPに限りませんが、サイトのページは制作者の目線で作りがちです。ユーザー目線で作ったつもりでも、そうなっていなければ意味がありません。ユーザー目線になるためには、ユーザーが得られるメリットを、しっかり書くことが大切です。ユーザー目線になっているかどうか、LP制作に関わっていない第三者に、見てもらうことも必要です。
見出しだけでもわかるようにする
ユーザーはLPの内容を、しっかり読んでくれるとは限りません。いわゆる、「斜め読み」をするユーザーも多いので、見出しだけ読んでも、内容がわかるように作ることを心掛けましょう。ユーザーは、いろんなサイトを見て情報を集めているので、心に残るワードを使って見出しを作ると、また戻ってきてくれる可能性が高まります。
LPをコンバージョンにつなげるための3つの構成ポイント
LPの見出しを魅力的にすることで、ユーザーを惹きつけることができます。しかし、惹きつけたあと、最後までLPを読みコンバージョンに至ってもらうためには、さらなる工夫が必要となります。
LPをコンバージョンにつなげるには、3つの重要なポイントがあります。「商品の特徴が明確なこと」、「ユーザーの共感を呼ぶ言葉が入っていること」、「ユーザーを満足させる情報が含まれていること」の3つです。この3つを盛り込むと、LPは以下のような構成になります。
LPをコンバージョンにつなげるには、3つの重要なポイントがあります。「商品の特徴が明確なこと」、「ユーザーの共感を呼ぶ言葉が入っていること」、「ユーザーを満足させる情報が含まれていること」の3つです。この3つを盛り込むと、LPは以下のような構成になります。
画像
画像にはキャッチコピーが必要です。ユーザーの心に刺さるキャッチコピーを考えましょう。たとえば、「頑固な〇〇もこれでスッキリ」「今なら特典つき」「期間限定」など、ユーザーのアクションを呼び起こすワードを、盛り込むことが大切です。
共感を呼ぶフレーズ
「こんな悩みはありませんか」「〇〇でお困りではありませんか」「あなたは本当に〇〇を理解していますか」など、ユーザーの悩みに寄り添うフレーズを使いましょう。
商品の特徴
商品の特徴を、わかりやすく説明しましょう。たとえば、ヘアケア製品なら、それを使うことによってどうケアできるのか、他社の製品とどこが違うのか、簡潔な言葉で解説します。
ベネフィットの説明
この商品を使うと、どんなメリットがあるのかをわかりやすく説明します。商品に興味を持ってくれたユーザーに向けて、見やすさを意識しながら詳しい情報を盛り込みましょう。
購入者の感想
化粧品などの場合は、実際に購入した人の感想が入ると効果的です。単なる口コミよりも、購入者の写真付きだとさらに説得力が増します。SNSの投稿画像なども効果的です。
資料請求や購入を促す
商品について納得してくれたユーザーには、最後に資料請求や購入を促します。
まとめ
ユーザーは、広告や検索エンジンを経由してLPを訪問します。そのため、広告の内容とLPの内容に一貫性がないと、すぐに離脱されてしまうので注意しましょう。LPは通常のWebサイトとは違って、ユーザーに何らかのアクションを、起こしてもらうためのページです。そのため、LPはリンク先のほとんどない縦長の構成で、離脱しにくい工夫が施されています。
LPは画像や動画を多用して、デザインで惹きつけることが大切です。また、LPは見出しも重要です。ユーザーの共感を呼ぶワードを使って、心に刺さる見出しを考えましょう。LPは制作者の独りよがりになりがちなので、ユーザー目線で作ることを心掛ける必要があります。
LPは画像や動画を多用して、デザインで惹きつけることが大切です。また、LPは見出しも重要です。ユーザーの共感を呼ぶワードを使って、心に刺さる見出しを考えましょう。LPは制作者の独りよがりになりがちなので、ユーザー目線で作ることを心掛ける必要があります。