Google optimizeの使い方を学んでLP導入を成功させよう!
2022.11.21
ランディングページ(LP)の効果測定のため、Googleオプティマイズを利用される方もいるでしょう。A/Bテストに使えるツールとして、ユーザーに訴求するLPを効果的に分析することが可能です。しかし「Googleオプティマイズのテスト方法がわからない」という方もいるのではないでしょうか。今回は、Googleオプティマイズの仕組み、導入手順、テスト作成方法、Googleオプティマイズで知っておくべき用語3つについて解説します。
目次
Googleオプティマイズとは?
A/Bテストを行うためのGoogle社の無償版ツールを指します。正式名称は「Google Optimize 360」となっています。Webサイト上に専用タグを埋め込み、自身で設定したテスト条件を分析・計測、検証できるツールです。複雑なコードで編集することもなく、Webサイトの画像やテキスト差し替えなど、簡単にブラウザ上でカスタマイズすることができます。ページに対するユーザーのアクションなどを分析することにより、クリック率やコンバージョン率の改善につなげます。
そもそもA/Bテストとは、2パターンのWebページの一部分を用意し、どちらが高い成果を出せるのかを測定するWebマーケティングにおけるCROの一つです。高度な技術を要せず、コストを抑え、効率的に検証することが可能です。変更を加える箇所により、効果が大きく異なります。ただし、ある程度の調査数がないと正しい判断ができないケースもあります。
A/Bテストを行うポイントは「ファーストビューの画像」「アクションボタンの文言」「メインコピー」「フォーム画面」の4箇所が一般的です。
一方、GoogleアナリティクスでもA/Bテストを行うことが可能です。ただし、Webサイトを準備する必要があり、URLは別となります。
そもそもA/Bテストとは、2パターンのWebページの一部分を用意し、どちらが高い成果を出せるのかを測定するWebマーケティングにおけるCROの一つです。高度な技術を要せず、コストを抑え、効率的に検証することが可能です。変更を加える箇所により、効果が大きく異なります。ただし、ある程度の調査数がないと正しい判断ができないケースもあります。
A/Bテストを行うポイントは「ファーストビューの画像」「アクションボタンの文言」「メインコピー」「フォーム画面」の4箇所が一般的です。
一方、GoogleアナリティクスでもA/Bテストを行うことが可能です。ただし、Webサイトを準備する必要があり、URLは別となります。
Googleオプティマイズの導入手順を紹介!
ここまでGoogleオプティマイズの仕組みについて解説しました。
ここからは、Googleオプティマイズの導入手順をご紹介します。
ここからは、Googleオプティマイズの導入手順をご紹介します。
【STEP1】 Googleオプティマイズのページに訪問する
まずはGoogleオプティマイズのオフィシャルサイトにアクセスします。「無料で利用する」というリンクが表示されているのでクリックします。
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/optimize/
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/optimize/
【STEP2】アカウントの作成
「メール登録を行いGoogleオプティマイズを最大限に活用」という項目に入力して「次へ」をクリックします。次に「利用規約」に同意します。あわせて「お役立ち情報のメール配信」など初期設定を行いましょう。
無償版を利用する際は、基本的な機能は利用できますが、アカウント数は一つになります。複数希望する場合は、有料版を検討しましょう。
無償版を利用する際は、基本的な機能は利用できますが、アカウント数は一つになります。複数希望する場合は、有料版を検討しましょう。
Googleオプティマイズのテスト作成方法について
Googleオプティマイズの仕組みと導入手順について解説しました。ここでは、Googleオプティマイズのテスト作成方法について解説します。
【STEP1】エクスペリエンスを作成
テストの名前と、使用するページのURLを入力し、作成するテストのタイプを選択します。今回は、A/Bテストを選択します。
【STEP2】パターンを追加
「パターンを追加」をクリックし、パターンの名前を入力します。
追加したパターンより、「編集」をクリックすると、WEBサイトのエディタページに移動します。
追加したパターンより、「編集」をクリックすると、WEBサイトのエディタページに移動します。
【STEP3】ビジュアルエディタで編集
変更を加えたい要素をクリックし、右下にあるエディタパレットの「要素を編集」で編集します。編集内容は、要素を削除、テキストを編集、HTMLを編集。HTMLを挿入、JavaScriptを実行のいずれかを選択します。テキストサイズやフォント、背景の色や行間などは、エディタパレットから編集が可能です。編集が完了したら、必ず「保存」を忘れないようにしましょう。
【STEP4】ターゲットを設定
ページターゲティング
URLを指定しますが、基本的にはエディタページと一致でOKです。ただし、URLにパラメータを含ませている場合などは、編集しておく必要があります。編集は鉛筆マークのところをクリックして行います。URLを選択すると、「次と一致・一致しない・次を含む・次で始まる」のいずれかを選択します。パラメータをつけている場合は、基本的に「次を含む」を選択しておくとよいでしょう。
オーディエンスターゲティング
ページターゲティングに加え、オーディエンスターゲティングは、複数の条件を追加することができます。カスタマイズをクリックし、ルールタイプの選択画面を開くと、以下の項目があります。
[ループタイプを選択]
Googleアナリティクスユーザー
Google広告
UTMパラメータ
デバイスカテゴリ
行動
地域
テクノロジー
詳細設定
クエリパラメータ
データレイヤー変数
JavaScript変数
ファーストパーティのCookie
カスタムJavaScript
これらを指定することで、特定のユーザーにのみテスト配信をすることが可能です。例えばPCにのみ配信、関東のみに配信といった条件を指定できます。
[ループタイプを選択]
Googleアナリティクスユーザー
Google広告
UTMパラメータ
デバイスカテゴリ
行動
地域
テクノロジー
詳細設定
クエリパラメータ
データレイヤー変数
JavaScript変数
ファーストパーティのCookie
カスタムJavaScript
これらを指定することで、特定のユーザーにのみテスト配信をすることが可能です。例えばPCにのみ配信、関東のみに配信といった条件を指定できます。
【STEP5】目標設定
テストを実施するには、検証したい目標を設定します。目標はメインの目標と副目標の合計3つまで指定可能です。設定できる目標は、アナリティクスの目標・カスタム目標です。
アナリティクスの目標は、Google アナリティクスで設定されている目標を使用できます。カスタム目標では、Googleオプティマイズで直接作成が可能です。なお、イベント、ページビューなど条件設定ができます。
「テスト目標を追加」より、「リストから選択」または「カスタム目標を作成」を選択します。Googleアナリティクスで既に設定している目標があれば、リストから選択します。カスタム目標では、Googleアナリティクスで設定している「イベント」で目標設定が可能です。
アナリティクスの目標は、Google アナリティクスで設定されている目標を使用できます。カスタム目標では、Googleオプティマイズで直接作成が可能です。なお、イベント、ページビューなど条件設定ができます。
「テスト目標を追加」より、「リストから選択」または「カスタム目標を作成」を選択します。Googleアナリティクスで既に設定している目標があれば、リストから選択します。カスタム目標では、Googleアナリティクスで設定している「イベント」で目標設定が可能です。
【STEP6】パターンの比重を編集
デフォルトで全てのパターンが均等な割合で配信されるようになっています。比率を変更したい場合は「50%の比重」という部分をクリックします。このときに合計100%になっていないと保存ができません。CVRの上昇・下降により、売上への影響が顕著に表れます。「トラフィックの割当」からABテストの対象となるトラフィックを1-100%の間で任意に設定することにより、リスクを抑えたABテストの実施が可能です。
【STEP7】 最終チェック
オプティマイズのインストールを確認
ABテストの開始前にオプティマイズが正しくインストールされているか「インストールを確認」よりチェックします。問題があった場合は「このページのオプティマイズのインストール状態に問題があるようです」と表示されます。表示されたエラーの内容に基づいて対応し、インストール状態が正常になるまで再試行します。
プレビューで確認
OSやデバイスによってデザイン崩れが発生する場合もあるため、ウェブビュー、タブレットビュー、モバイルビューでデザインの崩れがないか動作確認します。
各設定の確認
設定した目標やURL、ターゲットなど再度確認します。スケジュール設定は、時計のマークをクリックし、開始日時と終了日時を指定します。
全て設定が完了すると、テストを開始できます。
全て設定が完了すると、テストを開始できます。
Googleオプティマイズで知っておくべき用語3つとは?
アカウント
オプティマイズの最上層に位置するもので、企業名や商品名を付けるのが一般的です。1つのアカウントで使用するのがおすすめです。
コンテナ
サイト情報やテスト結果を保管するものです。ドメインごとにコンテナを作成する必要があります。サブドメインは、ドメインをまたいでのテスト実施が可能です。
テスト
ABテスト、リダイレクトテスト、多変量テストが可能です。Googleオプティマイズは、最大5個の同時テストが可能となっています。
まとめ
Googleオプティマイズは、A/Bテストを行うためのGoogle社の無償版ツールです。ページに対するユーザーのアクションなどを分析することにより、クリック率やコンバージョン率の改善につなげます。高度な技術を要せず、コストを抑え、効率的に検証することが可能です。