LP制作は大変?簡単にLPをデザインできる方法をご紹介します!
「LP制作する際のデザインや大切なポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。今回はLP制作の方法やデザイン、LP作成ツールについてご紹介します。
目次
LP制作する際のポイントとは?
広告配信の流入先としてLPを作成することは一般的ですが、流入先として公式サイトも表示可能です。しかし、情報を詳しく紹介できることが大きな魅力のLPは訪問者の信頼感を得られたり、直接的な訴求ができたりします。
以下では、LPを作る際のポイントについてご紹介します。
1つ目:ファーストビュー
ポイントとしては訪問者やターゲットをしっかり絞ったり、流入チャネルや性別などによってファーストビューを変動させたりすることがおすすめです。また、商品やサービスの特徴やメリットをわかりやすくまとめることで、訪問者の興味を惹きやすくなります。
2つ目:ストーリー性
また、会社目線で考えるのではなく、訪問者の気持ちや背景をイメージしながら1ページに情報をまとめるようにしましょう。構成方法にもいくつかの種類があるため、ターゲットとする訪問者に合わせた構成を意識することが必要です。
3つ目:CTA
例えば、ボタンの色を緑色にすると人は自然に安心できるものと認識しやすくなったり、赤色にするとコンバージョン率が高くなったりします。販売する商材や特徴によって、ボタンの色を変えてアクションを促すようにしましょう。
知っておくべきことは、クリックされやすい色を知るのではなく、色を変えることで心理的な変化を与えるということです。どのような色が最適なのかを見極めるようにしましょう。
4つ目:マイクロコピー
マイクロコピーはユーザーの行動を促すので、次の行動に迷いが出ないようなマイクロコピーを選ぶようにしてください。
5つ目:LPO対策
改善案の提案や仮説の想定、ヒートマップなどを使用することでより良いLPを作れます。
LPの作り方とポイント
LPをデザインする手順
手順1. 目的を決める
手順2. ペルソナ分析をする
手順3. LPの構成を決める
手順4. コンテンツを作成する
大まかな構成を決めて、ワイヤーフレームができてから始めてコンテンツ作成に入ります。
ファーストビューは、訪問者に1番読まれる部分なので商材が売れるか売れないかは、ファーストビューの魅力の差にあるともいえます。
キャッチコピーは、読者目線でメリットや特徴を書くことが非常に重要です。怪しさや故散臭さが出ると訪問者に離脱される可能性があるので注意しましょう。画像を挿入する場合は、画像によって第1印象が決まるのでパッと見て興味が惹けるものを選んでみることが大切です。上のような構成で、LPを作成することで訪問者の興味をより惹きつけたり、見やすいページになるでしょう。
手順5. デザインする
手順6. コーディングする
手順7. 公開、運用、効果測定する
LP制作のポイント
作成した後にはすぐに反応や成果が出ない可能性がありますが、公開後のデータを取って、より良いwebページにするため改善していくようにしましょう。ターゲットやニーズ、商材の特徴に合わせたLP制作をすることで、より良い反応が得られます。
LP制作の注意点をご紹介!
1. 徹底的にリサーチする
LPをせっかく制作したのに、成果が出ないというお悩みの方はリサーチが足りていないことが原因かもしれません。
リサーチが不十分である場合は、適切なターゲットや戦略を選べないためLPの方向性がずれてしまう可能性が高いです。
リサーチで意識すべきポイントは大きく以下の3つです。
・商品のサービスと強み
・ターゲットはだれか
・ターゲットはどこにいるのか
リサーチを今から始めるという方は、商品の強みをまずは見つけてみましょう。
その商品を求めている方は、きっといらっしゃるはずです。
商品の強みを認識した後に、その商品を求めている方は誰なのか、どの年代の人なのかなどを細かく考えましょう。
2. デザインにもこだわる
デザインはLPを作成する際に、重要な要素の1つです。
テンプレートが豊富なLP作成ツールを使用していても、どのテンプレートを選ぶかや、カスタマイズの方法によってデザインは大きく変わります。
写真を利用してビジュアルイメージを伝えたり、フォントサイズを変えてメリハリをつけるなどの工夫を施したりして、ターゲットが続きを読みたいと思うようなデザインを心がけましょう。
ターゲットの年齢や性別、悩みや願望を明確にすることで、ターゲットに「刺さる」デザインを作りやすくなります。
3. 改善を繰り返す
Pの悪いところでもあり良いところでもありますが、LPは「こうすれば絶対売れる」という方法はありません。
そのため、このようにしたら売れるのではないかという仮説を立て、公開後の結果を見ながら改善していく必要があります。
簡単にLPを作成できる?LP作成ツールとは?
LP作成ツールとは、テキストと画像を挿入するだけでLPを作成できるツールです。
LP作成ツールを使用することで、専門的な知識がないようなLP初心者の方も安心して利用できます。
ただ、LP作成ツールの種類は多くあるので、どのツールが自社のLP作成に適しているのか悩んでしまいますよね。
ここでは、自社のLP作成にあったLP作成ツールを選ぶポイントを3つご紹介します。
SEO対策の有無
SEOは日本語で、検索エンジン最適化という意味です。
「SEO対策」というキーワードを耳にしたことはありませんか。
SEO対策を行うことで、GoogleやYahooで検索した際に自社のページを上位に表示させられます。
上位であれば必ずしも閲覧回数が多くなり、売り上げが上がるわけではありませんが、多くの人に見てもらえる機会が増えますので、SEO対策がついているツールを選びましょう。
操作性
LP作成ツールには無料のものも多くありますが、日本製でないものの場合は操作が難しいものもあります。
LPは一度作ったら終わりではなく、その後も改善する必要がありますので使いやすいものを選ぶようにしましょう。
公開後のサポート
LPは、公開した後に改善を施しより良いLPを作成していくのが通常です。
そのため、LPを公開した後のことも見据えて、公開後のサポートが十分であるかもチェックしましょう。
LP作成ツールにはデメリットもある!
1. デザインや機能に制限がある
LP作成ツールは、あらかじめ決められているテンプレートの中から選ぶため、デザインや機能を全て自由にはできません。
そのため、見栄えにこだわる方や、LPの細部まで自分好みにしたい方は満足できない可能性があります。
2. サポートがない場合は成果につなげることが難しい
LP作成ツールの中でも、サポート体制がついているものとついていないものがあります。
初心者の方や、LP作成に慣れていない方はサポート体制があるLP作成ツールを選びましょう。
まとめ
また、ファーストビューや画像、キャッチコピーなどを効果的に使うことでより良い反応や効果が得られるでしょう。LP制作に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。