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ランディングページにはコンバージョンへ繋がるリンクを貼りつけよう!

2022.4.17
ランディングページにはコンバージョンへ繋がるリンクを貼りつけよう!
ランディングページはWebサイトと比べ、以下の特徴があります。



Webサイト

・複数のページが存在する。

・各種ページへ繋がるリンクが貼られている。



ランディングページ

・単一ページの物が多い。

・他ページへ繋がるリンクが一つのみの場合が多い。



ランディングページはWebサイトと違い、ユーザーに商品購入・申し込みを行ってもらうために存在します。コンバージョンに繋がらないリンクを貼ると、ページからの離脱が増え、コンバージョンが下がる可能性があります。

他ページに飛ぶリンクは最小限することで、ユーザーの離脱を抑えることができます。



上記特徴から、ランディングページにて

・リンクを最小限にする理由。

・複数リンクを貼った場合。

・効果的なリンクの貼り方。

をご紹介します。

目次

ランディングページとは何か

ランディングページとは何か
ランディングページの多くは「商品やサービスを売るための単一Webページ」を指します。特徴の一つとして、商品・サービスの詳細から購入・申し込みまでを網羅していることが挙げられます。そのため情報量の多さから、ページが縦に長くなる傾向があります。

ランディングページは「LP」「ランペ」と呼ばれることもあります。

コンバージョンとは

ランディングページの最終成果地点をコンバージョンといいます。

最終成果地点は商品・サービスによって異なりますが、商品の購入あるいは申し込みなどが挙げられます。

「CV」など省略表記を使用することがあります。

ランディングページの目的とは

ランディングページは、訪れたユーザーに商品やサービスについて詳しく知ってもらい「コンバージョンをしてもらうこと」が目的です。
対面で営業する代わりに、ページを上から順に見てもらうことで最終的にクロージングまで持っていく、というのが役目です。

ランディングページを作るメリットは、「コンバージョン率を高められる」「離脱しにくい」「改善策の把握がしやすい」「適切な訴求ができる」の4つが挙げられます。

ターゲット層を想定できることから消費者心理に沿った内容を制作しやすく、コンバージョン率を高められることがメリットです。
ランディングページは通常リンクを設けず、意図的にリンクの選択肢を限定されていることから、離脱しにくい仕組みになっています。
ランディングページは1ページのみで、分析が容易で、改善点を把握しやすいというメリットがあります。
ターゲットや流入経路ごとに最適なページを用意できるので、理想的な順番で属性ごとに適切な情報を伝えることができます。

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ランディングページにはコンバージョンへ繋がるリンクだけを貼る

ランディングページにはコンバージョンへ繋がるリンクだけを貼る
商品購入や申し込みなど、コンバージョンに繋げるためのページがランディングページです。ランディングページにはコンバージョンに繋がるリンクのみ挿入しましょう。

他にも紹介したい商品・サービス・情報がある場合でもランディングページへ併記するのは、コンバージョンが低下する可能性があるため控えましょう。



他リンクをランディングページに貼ると何が起きるか



「会社案内」や「他の商品ページ」などのリンクを掲載すると、ユーザーの回遊率が上がりコンバージョンへ結びつきにくくなります。

ユーザーのページ遷移回数が増えると、サイトの離脱率が高くなります。



コンバージョンに繋げるため他ページへの遷移を少なくすることが重要です。

リンクはコンバージョンへ繋がるリンクのみにすることを心がけましょう。

文章の区切りにリンクを貼るとコンバージョンが高まる?

文章の区切りにリンクを貼るとコンバージョンが高まる?
ランディングページは縦に長いものが多いため、長文になりがちです。長文はユーザーが離脱する要因の1つになります。ユーザーの離脱を抑えるため、文章の区切り毎にリンクを貼るように心がけましょう。



区切りにリンクを設置することで、アクションボタンがユーザーの目線に入る時間も長くなります。よって、コンバージョンに繋がりやすくなると言います。



文章の区切りにリンクを設置する場合は、テキストのリンクにするといった小さめのサイズにしましょう。デザインに合わないリンクやアクションボタンを設置すると、ユーザーが離脱する要因になる可能性があります。ランディングページのデザインと合わせつつ、アクションボタンの調整を行って下さい。
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コンバージョン数を増加させる方法

コンバージョン数を増加させる方法
コンバージョン数を増加させる方法は、コンバージョンに繋がるリンクを貼るだけではありません。コンテンツやメインビジュアルといった様々な場所に気を配る必要があります。コンバージョン数を増加するためにやっておきたい3つのことをご紹介します。

①コンバージョンまでの導線をスムーズにする

ユーザーがどのような流れでコンバージョンへ到達するのかを考えましょう。

ユーザーが快適に商品購入・申し込みまで辿り着けるようにコンバージョンまでの導線をスムーズにしてください。例えば、STEP1・STEP2といった順番を掲載することも効果的です。

②リンクをクリックしたくなる理由を与える

「本日のみ半額」「クリスマスだけの特別価格」などすぐに商品購入・申し込みするとお得になるテキストを記載してみましょう。リンクをクリックしたくなる理由をユーザーに与えることでコンバージョン数を高めることができます。なお、「今申し込みしないと損をする」といったベクトルでテキストを考えることも効果的です。

③テキストを変更してみる

見出しやアクションボタンなどのテキストを変更してみましょう。コンバージョン数に良い影響を与えることがあります。メインとなるターゲットから共感を得るようなテキストをいくつかピックアップしましょう。どのテキストがコンバージョン率に貢献できるかテストを行うことをおすすめします。

ランディングページ作成時の注意点

ワイヤーフレーム作成時に、押さえておくべきポイントと注意事項を紹介します。

1つ目は、視線誘導を促すことです。

視線誘導とは、画面を眺めるユーザーの視線をコントロールする手法です。
ユーザビリティ向上のために考慮する必要があります。
レイアウトを試行錯誤して、いくつかのテストを試し、ユーザーがストレスなくコンバージョンに進めるかをチェックすることをオススメします。

2つ目は、ファーストビューに視線を惹きつける要素を入れることです。

ランディングページへのアクセス向上の鍵は、アクセスした時に一番最初に目につくファーストビューです。
ファーストビューで「求めている情報が無さそう」と判断されると、ユーザーは離脱してしまいます。
そこで、ニーズを突く「メインビジュアル」と「キャッチコピー」を取り入れることで、ユーザーの関心を引きつけます
この時、ユーザーのニーズを理解した上で要素選定することが重要です。

3つ目は、イラスト、画像を使用して直感的に伝えることです。

つい文章を長々と書いてしまい、ページを増やしてしまいがちですが、そうするとユーザーは途中で離脱してしまいます。
読み飛ばされないように伝えるためには、文章は短くし、言及したいことはイラストなどで直感的に伝えることをオススメします。
ビジュアルを取り入れることで、パッと見ただけで何が言いたいか理解してもらうことができます。

4つ目は、メリハリをつけて拾い読みをしてもらうことです。

ユーザーを飽きさせないページ構成でなければ、アクションを起こしてもらうことは困難です。
拾い読みをしてもらうために、メリハリをつけることは重要です。

メリハリをつけるためには、フォントのサイズ・カラー・配置の選定を行いましょう。
その際に、淡々とレイアウトするよりもランダムに配置するのも効果的です。

5つ目は、コンテンツをブロック化して分けることです。
人間が一度に理解できる量には限界があります。
複数の要点を同じ文章に含めてしまうと、最後まで読んでもらいにくくなります。
そこで、1ブロックに1つの情報、というようにコンテンツを小さくわけるようにして、リズムよく最後まで見てもらえるようにします。

まとめ

ランディングページのリンクについて紹介いたしました。ランディングページの強みは、ユーザーをコンバージョンまで導きやすいという点です。以下の内容をもう一度確認し、コンバージョン率の高いランディングページの制作を心がけてください。



・コンバージョンに直結するリンクだけを貼る。

・他のページへ繋がるリンクは控える。
この記事を書いたライター
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    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

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