売上を伸ばすにはコンバージョン率の改善が一番の近道!

売上は「集客」「コンバージョン率」「客単価」の3つの要素で成り立ちます。
効率的な売上アップを狙うなら、まずはコンバージョン率アップに取り組みましょう。
コンバージョン率の改善は、費用も時間もかからない売上アップの方法なのです。
ただ、コンバージョン率のみを高くしても、売り上げのアップには繋がらないことがあります。
そこで、どのような視点でコンバージョン率を考えると、売り上げアップにつながるのかという具体的な考え方までご紹介します。
目次
はじめに
しかし、なぜランディングページはここまでポピュラーになったのでしょうか?その答えは、「ランディングページは費用対効果がとても高い集客方法」だからです。
今回は、売上アップを狙うなら「ランディングページのコンバージョン率改善」に真っ先に取り掛かるべき理由を解説します。
ランディングページは売上アップを得意としたホームページ

そして、数多くあるホームページの中で最も「売上アップ」に焦点を当てているのがランディングページになります。
ランディングページの目的は「訪問ユーザーに特定のアクション(行動)をしてもらうこと」です。アクションとは商品の注文、サービスの利用や資料請求のことで、ランディングページが扱う商材によって変わります。
ランディングページは、言わば売るために作られたホームページです。正しく使うことができれば、売上を大幅に向上させるポテンシャルを持っています。
集客にランディングページを活用するメリットとは?
ランディングページはWebサイトとは違い、コンバージョンの獲得を目的として情報を1つに集約させるという特徴があります。
SEOを想定したサイト作りとは違って、想定したターゲットの興味や関心を惹くことを最大の目的として、必要な情報のみをまとめることで訴求力の高いページを作成できるのです。
また、集客に利用するランディングページは、ユーザーの行動を促進するために作られますので、コンバージョンも獲得しやすいです。
ランディングページを制作する際の注意点とは?
ここでは、ランディングページ制作の注意点を流れに沿ってご紹介します。
1. ユーザーに伝えたいことを明確にする
この中で唯一残された希望は「コンバージョン率の改善」なのです。更なる広告費を使う必要もなく、客単価を上げるための工夫を考える労力もなく、売上を上げることができます。多くの企業がコンバージョン率を改善するのはそのためです。
現状コンバージョン率が1%のランディングページがあったとします。ランディングページの改善により、コンバージョン率が3%になったとしたら売上は3倍になります。集客や客単価の改善よりも圧倒的に効率的だといえるでしょう。
2. 自社のサービスが必要な相手を考える
ランディングページの具体的な方向性を決めるために、自社商品のサービスがどのような人から必要とされているのか想定しましょう。
ターゲットを想定する際は、ペルソナマーケティングを利用すると便利です。
3. 順序立てて提案する
ターゲットを想定した後は、全体の構成を考えましょう。
ランディングページはページの情報量(ページの長さ)を増やすことも可能ですが、あまりにも長いとユーザーが飽きて途中で離脱してしまう可能性があります。
4. コピーを適切に配置する
ランディングページの構成やターゲットの想定が終わり次第、ランディングページに掲載するコピーを考えましょう。
コピーを考える際は、ペルソナを想定することや、他の既存サービスにはない良さを主張することが大切です。
5. ターゲットに沿ってデザインを作成する
ターゲットに沿ってデザインを作成することで、ユーザーの第一印象を良いものにできる可能性が高まります。
視覚的に見づらいランディングページは、ユーザーが途中で飽きてしまうことが多いです。
6. 公開後も改善を重ねる
公開後もユーザーにとって魅力のあるランディングページにするための、改善を続ける必要があります。
ランディングページで最も重要な要素は「コンバージョン率」である

ですから、ランディングページ運用で常に、最も重要な課題となるのが「コンバージョン率の改善」なのです。コンバージョン率の改善は売上を上げるための近道でもあります。
一体なぜでしょうか?その理由についてこれから詳しく解説していこうと思います。
売上は「集客」「コンバージョン率」「客単価」の3要素からなる

売上の内訳は「売上=集客×コンバージョン率(CVR)×客単価」になります。
つまり、これら3つの要素のうちどれかを伸ばすことができれば、必然的に売上も上がっていきます。
“それなら、集客もコンバージョン率も客単価もまとめて伸ばせばいいんだ!”と思いますよね。確かに、それができれば最大限の効果が保証されることは間違いありません。しかし一方で、そのためには多くの資金と時間が必要になります。
3要素のうちコンバージョン率の改善が最も効率的で効果的
コンバージョン率は上げすぎてもダメって本当?
シンプルにコンバージョン率を上げれば良いのであれば、オファーに「ギフト5万円分を登録者にプレゼント」というような特典をつけることでコンバージョン率は飛躍しますよね。
しかし、その登録者から実際の成約数にどれだけ転換させられるのか考えてみてください。
おそらく、成約につながる件数はゼロに近いでしょう。
コンバージョン率のみ大幅にアップして、売上には繋がらないという残念な結果になることは避けたいですよね。
そこで、コンバージョン率はどれくらいを目指すと良いのでしょうか。
ここで、コンバージョン率は30パーセントを目指しましょうなどと具体的な数値を助言できれば良いのですが、実際はそう簡単なものではありません。
コンバージョン率の適切な値は、人それぞれです。
そのため、コンバージョン率について考える際は、ただ単にコンバージョンの数値のみを意識するのではなく、売上まで見通して決めることが大切です。
コンバージョン率の適切な値に正解はありませんので、成約数や売上まで考慮してコンバージョン率アップを目指しましょう。
CVRアップの近道は「A/BテストでPDCAサイクルを高速で改善すること」
結論から言ってしまうと「ABテストでPDCAサイクルを高速で回していくこと」が、ランディングページのコンバージョン率を改善していくベストな方法になります。
では、PDCAサイクルとA/Bテストについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。
PDCAサイクルはビジネス改善のための考え方
A/Bテストとはユーザーが最も求めているモノを知るための手法
まとめ
集客と客単価に比べて、費用も時間もかからないのがコンバージョン率改善であるとお分かりいただけたかと思います。
コンバージョン率を改善するには、PDCAサイクルでA/Bテストを繰り返していくことが重要です。ランディングページの売上をもっとアップさせたい!と考えている方は、まずは一度試してみてくださいね。