構成やフレームワークを理解して効果的なLPを作ろう
効果的なランディングページを作るためには、ユーザーの行動を促すための構成やフレームワークを理解することが重要です。
今回は、ランディングページに必要な要素やランディングページで使われるフレームワークについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
LPに必要な要素
1:キャッチコピー&アイキャッチ画像
ランディングページのファーストビューに使われるキャッチコピーやアイキャッチ画像は、ユーザーが「このページを読むべきだ」と判断する最初の3秒で勝負です。
2:CTA(行動喚起)ボタン
3:導入文
ランディングページのボディのトップ部分にあたる「導入」は、ファーストビューで興味を持ったユーザーに「これは自分に必要な商品・サービスだ」と認識してもらうための要素です。
4:商品やサービスの情報
ランディングページのボディに必要な「商品やサービスの情報」は、ユーザーに商品の魅力を伝えるために欠かせない要素です。
5:メディア掲載実績・体験談
ランディングページのボディに使われる「メディア掲載実績・体験談」の要素は、商品・サービスや売り手に対する信頼を創出するために役立ちます。
LPで使われるフレームワーク
ユーザーの行動を促すためのフレームワークを紹介し、それぞれのフレームワークの特徴と具体的な活用例を説明することで、ランディングページ設計の指針となるでしょう。
1:AIDMAの法則
AIDMAの法則は、ユーザーの購買行動を「Attention(注意)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「Memory(記憶)」「Action(行動)」の5つの段階に分け、それぞれの段階に合わせたメッセージを設計することで、ユーザーを購買に導くためのフレームワークです。
2:AIDCAの法則
3:AIDCASの法則
4:新PASONAの法則
新PASONAの法則は、ユーザーの「問題」に共感し、解決策を提案することで購買を促すフレームワークです。
5:QUESTの法則
QUESTの法則は、ユーザーを「Qualify(絞り込み)」「Understand(共感)」「Educate(啓発)」「Simulate(興奮)」「Transition(変化)」の5つの段階に導き、購買につなげるためのフレームワークです。
6:BEAFの法則
BEAFの法則は、商品やサービスの「Benefit(理想の未来)」「Evidence(根拠)」「Advantage(優位性)」「Feature(特徴)」を効果的に伝えることで、ユーザーに購買を促すフレームワークです。
まとめ
ランディングページは、ユーザーの行動を促すための重要な要素である「ファーストビュー」「ボディ」「クロージング」に加え、いくつかの要素を効果的に組み合わせることで、ユーザーの心を掴むことができるでしょう。
また、ユーザーの購買行動を段階的に誘導するフレームワークを活用することで、より効果的なランディングページを設計することができます。