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構成やフレームワークを理解して効果的なLPを作ろう

2024.9.9
構成やフレームワークを理解して効果的なLPを作ろう

効果的なランディングページを作るためには、ユーザーの行動を促すための構成やフレームワークを理解することが重要です。
今回は、ランディングページに必要な要素やランディングページで使われるフレームワークについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

目次

LPに必要な要素

LPに必要な要素

1:キャッチコピー&アイキャッチ画像

ランディングページのファーストビューに使われるキャッチコピーやアイキャッチ画像は、ユーザーが「このページを読むべきだ」と判断する最初の3秒で勝負です。

2:CTA(行動喚起)ボタン

CTA(Call To Action)とは行動喚起のことで、CTAボタンはユーザーに具体的な行動を促すための重要な要素です。

3:導入文

ランディングページのボディのトップ部分にあたる「導入」は、ファーストビューで興味を持ったユーザーに「これは自分に必要な商品・サービスだ」と認識してもらうための要素です。

4:商品やサービスの情報

ランディングページのボディに必要な「商品やサービスの情報」は、ユーザーに商品の魅力を伝えるために欠かせない要素です。

5:メディア掲載実績・体験談

ランディングページのボディに使われる「メディア掲載実績・体験談」の要素は、商品・サービスや売り手に対する信頼を創出するために役立ちます。

LPで使われるフレームワーク

ユーザーの行動を促すためのフレームワークを紹介し、それぞれのフレームワークの特徴と具体的な活用例を説明することで、ランディングページ設計の指針となるでしょう。

1:AIDMAの法則

1:AIDMAの法則

AIDMAの法則は、ユーザーの購買行動を「Attention(注意)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「Memory(記憶)」「Action(行動)」の5つの段階に分け、それぞれの段階に合わせたメッセージを設計することで、ユーザーを購買に導くためのフレームワークです。

2:AIDCAの法則

2:AIDCAの法則
AIDCAの法則は、AIDMAの法則に「Conviction(確信)」を加えたフレームワークで、ユーザーに商品やサービスへの確信を与えることで購買意欲を高めることを目指してい

3:AIDCASの法則

3:AIDCASの法則
AIDCASの法則は、AIDCAの法則に「Satisfaction(満足)」を加えたフレームワークで、購入後の顧客満足度を高めることでリピーター獲得につなげることを目指しています。

4:新PASONAの法則

4:新PASONAの法則

新PASONAの法則は、ユーザーの「問題」に共感し、解決策を提案することで購買を促すフレームワークです。

5:QUESTの法則

 5:QUESTの法則

QUESTの法則は、ユーザーを「Qualify(絞り込み)」「Understand(共感)」「Educate(啓発)」「Simulate(興奮)」「Transition(変化)」の5つの段階に導き、購買につなげるためのフレームワークです。

6:BEAFの法則

6:BEAFの法則

BEAFの法則は、商品やサービスの「Benefit(理想の未来)」「Evidence(根拠)」「Advantage(優位性)」「Feature(特徴)」を効果的に伝えることで、ユーザーに購買を促すフレームワークです。

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まとめ

ランディングページは、ユーザーの行動を促すための重要な要素である「ファーストビュー」「ボディ」「クロージング」に加え、いくつかの要素を効果的に組み合わせることで、ユーザーの心を掴むことができるでしょう。
また、ユーザーの購買行動を段階的に誘導するフレームワークを活用することで、より効果的なランディングページを設計することができます。


この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
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ペンギン好きなぺんぺんさん!webデザインのバナー制作が得意&制作スピードも特急仕様。得意なジャンルは美容関連。
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    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

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