デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

生成AIを活用してタイポグラフィを効率的に生成しよう!

2024.4.5
生成AIを活用してタイポグラフィを効率的に生成しよう!
新しい技術に興味があり、より効率的にタイポグラフィを生成したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、タイポグラフィにIllustratorを活用する方法と、AIによってスライドを作成する方法について詳しくご紹介します。

目次

タイポグラフィの手軽な生成と編集

タイポグラフィの手軽な生成と編集
Illustratorの「⽂字タッチツール」を使用することで、個々の⽂字の⼤きさや位置を直感的に変更できます。
このツールを利用して、Adobe Fontsの様々なフォントを組み合わせ、洗練されたタイポグラフィを手軽に作成してみましょう。
以下は具体的な手順です。

1.ファイルを開いて⽂字タッチツールを活⽤

1.ファイルを開いて⽂字タッチツールを活⽤

Illustratorを起動し、サンプルファイルを開きます。
「環境に無いフォント」ダイアログが表示された場合、「⼩塚ゴシック」フォントのみをアクティベートし、「フォントをアクティベート」をクリックします。
他の環境に無いフォントが表示されていても、「閉じる」をクリックします。

2.⽂字を個別に変更

アートボードに縦書きのテキストが配置されています。
1⽂字ずつ選択して変更します。
「ウィンドウ」→「書式」→「⽂字」を選択して⽂字パネルを表示します。
次に、メニューから「⽂字タッチツール」を選択します。パネルに表示された「⽂字タッチツール」ボタンをクリックし、⽂字を選択します。同様に他の⽂字にもフォントを適⽤します。完成サンプルは「finish」レイヤーにあります。


 

2.⽂字を個別に変更

3.Adobe Fontsからフォントを検索して適⽤

3.Adobe Fontsからフォントを検索して適⽤

⽂字タッチツールを選択した状態で、⽂字を選択します。
⽂字パネルのフォント名の右にあるドロップダウンをクリックし、フォントリストを表示します。
「さらに検索」タブをクリックして、Adobe Fontsのフォント一覧を表示します。
好みのフォントを探し、選択した⽂字でフォントをリアルタイムにプレビューします。
雲のアイコンをクリックし、「OK」をクリックしてアクティベートします。同様に他の⽂字にもフォントを適⽤します。完成サンプルは「finish」レイヤーにあります。

美しいスライドをAIが生成

美しいスライドをAIが生成
「beautiful.ai」は、プレゼンテーションの資料デザインにお悩みの方におすすめのツールです。
数百ものテンプレートから理想のデザインを選び、テキストや写真、動画などのコンテンツを追加するだけで、まるでプロのデザイナーが手がけたかのような洗練された資料を手軽に作成できます。
AIが配置を自動で整え、色調を統一感のあるものに調整してくれます。

さらに、グラフのスタイルもワンクリックで変更可能であり、beautiful.ai内で簡単にフリー素材を検索して追加できるなど、非常に便利な機能が揃っています。
共有リンクを生成することで、複数人での共同編集もスムーズに行えます。

美しい.aiは独自のフォントをインポートし、企業ブランドに合わせたテーマの資料テンプレートを作成することも可能です。
通常はデザイナーに外注することが一般的ですが、beautiful.aiを利用することで即座にかつ低コストで素晴らしいデザインを実現できます。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

まとめ

Illustratorの「⽂字タッチツール」を使い、複雑で個性的なタイポグラフィを作成できます。
また、「beautiful.ai」を使えば、まるでプロのデザイナーが手がけたかのような、洗練された資料を簡単に作成できます。
是非、自分なりのアレンジを加えて表現力豊かなデザインを作り出してみてください。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

遊びに行く時は晴れてる日が多い「晴れ女」。デザインは美容関連が得意で、LP制作からバナー制作まで何でもお任せできます。
デザインの感性がよく制作スピードも◎

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作