デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

ランディングページの作り方を初心者向けに解説!

2023.5.26
ランディングページの作り方を初心者向けに解説!
「ランディングページを作成したいけれど、何から始めれば良いのかわからない」
「できるだけ時間や手間をかけずに作成してみたい」
このようにお悩みの方は多いでしょう。

初心者の方にとってはどんな流れで作れば良いのかわからないですよね。

そこで本記事では、ランディングページの概要から作り方、意識していただきたいポイントまで解説していきます。ランディングページ制作のヒントになりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

LP制作を丸っと外注するなら!

構成、デザイン、コーディングまですべて依頼が可能なLP制作に特化したデザイン会社。制作時間の短縮、クオリティの担保が約束されるため早くリリースが可能です。

目次

そもそもランディングページとは?必要性について

そもそもランディングページとは?必要性について
ランディングページとは、ユーザーがはじめに訪問するウェブサイトのことです。商品をユーザーが購入するように誘導したり、ユーザー登録をしてもらったりすることを目的に作成します。

ランディングページはなぜ必要?

では、このランディングページは一般的なサイトと何が違うのでしょうか。

大きな違いは内部リンクの数にあります。

先ほども申しましたように、ランディングページはユーザーの商品購入や会員登録などのアクションを誘導することが目的です。そのため、それ以外のリンクを可能な限り削っています。

一般的なホームページでは、記事の中に多くのリンクを設けて様々なページにつなげていきます。しかし、ランディングページは基本的には1枚のページです。その中にユーザーが求めている情報を記載して、最終的にアクションを起こしてもらうように設計しているのです。リンクを最小限に抑えることによって、アクションを起こしてもらう可能性を高めています。

初心者でも大丈夫!ランディングページの作り方を解説!

初心者でも大丈夫!ランディングページの作り方を解説!
それではここからランディングページの作り方を解説していきます。
大きなステップは以下のように分けられます。
それぞれのステップを詳しく解説していきます。

LPの作り方

・制作の目的や目標を決める
・ペルソナを設定する
・構成を作成する
・コンテンツを作成する
・デザインを行う
・コーディングを行う
・ランディングページを公開し効果測定する

制作の目的や目標を決める

これはランディングページに限りませんが、作成の前にどんな目的・目標を持って行うのかを決めることは非常に大切です。商品の購入や資料請求、問い合わせなど制作する目的をはっきりさせ、目的に沿ったコンテンツを作成しましょう。目的を明確にすると、ページに何が必要なのかがわかってきます。

ペルソナを設定する

目的・目標が決まったらペルソナを設定しましょう。
ペルソナとは、マーケティングでよく使用される専門用語で、典型的なユーザー像をモデルにしたものです。例えばこのような人物像の設定がペルソナと言われます。

ペルソナ例

20代後半の男性で、既婚。子供は2人で一戸建てに住んでいる。新型コロナウイルスの流行によりおうち時間が長くなったため、料理を始めようと考えている。そのために必要になってくる調理器具の購入を予定している
ペルソナを設定するメリットは、どのようなアプローチでコンテンツを制作すれば良いのかがわかることです。逆にペルソナを設定しないと誰に何を伝えたいサイトなのかが曖昧になってしまい、コンバージョン率を確保できないでしょう。

構成やコンテンツ作成する

構成やコンテンツ作成する
ユーザーが行動を起こすには、当然ですが心からの納得が必要です。納得・共感ができないのに商品の資料を請求したり、商品を購入したりはしないでしょう。

例としては問題提起でユーザーの注目を引き付け、紹介している商品・サービスではその問題を解決できる理由を解説します。具体的な解決策を提案して、自社商品をすすめるという流れが典型的です。これはあくまでも一例ですが、多くのランディングページで取り入れられている流れです。そして、構成をもとにどこにどのようなコンテンツを配置するのか企画していきます。

デザインを行う

構成やコンテンツが決まってきたら、デザインの作成に進んでください。いくら内容が充実していても、デザインが適当だとコンバージョン率は下がってしまいます。高齢者をターゲットにしているのであれば、文字を大きくしたりわかりやすさを意識したりしてデザインを有効活用します。

コーディングを行う

デザインに続いて、コーディングを行います。コーディングとは、HTMLやCSSといったマークアップ言語やスタイルシート言語を用いて、ウェブサイトをデザインすることです。

完成したサイトは、パソコンだけでなくスマートフォンでも問題なく表示されているかのチェックも行いましょう。ここで意識しておくと良いのは、修正しやすい形に調整しておくことです。

ランディングページは1度完成したら終了ではありません。修正時にどの部分のコードなのかがわかりやすくなるように、コーディングに使用したエディタ上にメモを残しておくと良いでしょう。

ランディングページを公開し効果測定する

最後にランディングページの公開・効果測定を行いましょう。ページを作成して公開した後は、定期的にページの効果を測定し、PDCAサイクルを回す必要があります。Googleアナリティクスのようなツールを利用すると、アクセスしてきたユーザーの特性や流入チャネルが把握できるため、積極的に使っていきましょう。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

成果が出るランディングページを作るには?

成果が出るランディングページを作るには?
せっかくランディングページを作成するのだったら、成果の出るものにしたいですよね。
そこでここからは成果が出るランディングページを作成するコツを解説します。

コツ1. 無料のランディングページ作成ツールを利用すること

初めてページを作成する際にはデザインやコーディングをする必要がない作成ツールを利用すると簡単に作れます。一般的なランディングページの構成について知れますし、今後ご自身で作成するとなったときのヒントになるでしょう。

コツ2. ワードプレスのテンプレートを利用すること

ウェブサイトを作成するプラットフォームであるワードプレスのテンプレートを利用するのも良いでしょう。実際、2022年4月21日時点でウェブページの40パーセント以上がワードプレスを利用して作られており、多くの方から高い人気を誇っています。

「ランディングページの規模が大きく、複雑な機能を盛り込みたい」
そんな方は当社のような制作会社に依頼するのも良いでしょう。

ユーザーを惹きつけるキャッチコピーの作り方

ユーザーを惹きつけるキャッチコピーの作り方
ランディングページでは、キャッチコピーも重要です。
お客様の関心ごとをズバリと指摘し、悩みを解決に導かなければなりません。

キャッチコピーはランディングページの最初にくるのでページが開いた時に真っ先に視界に入ってきます。もしここで自分の探しているページと異なれば、ユーザーは離脱してしまうでしょう。確実に着地させて興味を持ってもらうには、コピーライティングが必要になってきます。

もしそれに自信がなければ、検索ワードをキャッチコピーに含めると良いでしょう。また、コピーライティングはテクニックを駆使することではなく、お客様の関心ごとを見抜いてズバリ言葉で射抜くことです。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

ランディングページの概要から作り方、意識していただきたいポイントまで解説しました。
どのような流れでランディングページを作成すれば良いのか、わかっていただけたでしょうか。インターネット上で集客するのにランディングページは非常に役立ちます。ぜひ本記事を参考に、効果的なページを作成してくださいね。当社ではお客様に満足していただけるようなランディングページの作成を行っていますので、お困りの際はぜひご相談ください。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

遊びに行く時は晴れてる日が多い「晴れ女」。デザインは美容関連が得意で、LP制作からバナー制作まで何でもお任せできます。
デザインの感性がよく制作スピードも◎

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作