デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

リスティング広告の1クリックにかかる費用とは?費用最適化の方法も紹介します!

2022.10.14
リスティング広告の1クリックにかかる費用とは?費用最適化の方法も紹介します!
リスティング広告についてよく分からないという方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、リスティング広告についてと、1クリックにかかる費用を左右する要素についてご紹介します。
リスティング広告をお考えでしたら、ぜひ最後までご覧ください。

目次

リスティング広告とは?

リスティング広告とは?
リスティング広告とは、主要なWEB広告として様々な場面で活用されているものです。
「検索連動型広告」と言い、ユーザーが検索したキーワードに応じて、広告を表示する仕組みです。
ヤフーでは、自然検索でヒットした枠の上に、リスティング広告の枠があります。
リスティング広告は、自然検索の上に表示されますので、ユーザーの反応を得やすくなります。

ディスプレイ広告との大きな違いは、クリエイティブです。
リスティング広告はテキストのみですが、ディスプレイ広告は、動画や画像を用いたクリエイティブを利用することが可能です。
ディスプレイ広告の方がユーザーの目に留まりやすいという特徴がありますが、ターゲティング方法が異なりますので、必ずしも一概にはどちらが効果的とは言い切れません。

リスティング広告の課金方式は、クリック課金方式となります。
表示された広告をユーザーがクリックすることで、費用が生じます。
ユーザーがクリックすれば課金されますので、費用対効果を高くできます。

そのようなリスティング広告が高い効果を発揮するのは、コンバージョンを目的とする広告運用です。
ユーザーが欲しているものを検索したり、悩み解決のために検索したりした際に、最適な広告を表示することで、クリック数を高められます。
そして、その広告で表示したものがユーザーに適しているものであれば、そのままコンバージョンするため、コンバージョン率も高くなるでしょう。

1クリックにかかる費用は?

1クリックにかかる費用は?
リスティング広告において、「クリック単価」という言葉をよく耳にすると思います。
「クリック単価」とは、広告1クリックあたりの費用のことを指します。
広告費÷クリック数でクリック単価を算出でき、これはリスティング広告において費用対効果を決定するため非常に重要な指標となります。
クリック単価は、広告でユーザーをサイトに流入させる単価を表していますので、クリック単価が低いと広告の費用対効果は高くなります。

ここで、クリック単価を含む単語はいくつかありますので、各用語についてまとめておきます。
・平均クリック単価:1回のクリックに対して生じた広告費の平均金額
・上限クリック単価:1回のクリックに対して支払い可能な上限額、管理画面上でキーワードや広告グループに対して設定できる

一般的な「クリック単価」は、平均クリック単価を指しています。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

クリック単価を左右する要素をご紹介

クリック単価を左右する要素をご紹介
ここまでは、クリック単価についてご紹介しました。
クリック単価の相場は、10円以下で安定する場合もありますが、2,000円以上の場合もあります。
なぜこれほどの差が生じるのでしょうか。
ここからは、クリック単価を左右する要素をご紹介します。

1つ目:業界

業界が異なると、獲得する金額も異なります。

2つ目:商材

同じ業界内でもクリック単価は異なります。
例えば、飲食業界でも、居酒屋なのか、ファーストフードなのか、料亭なのかによっても異なります。
客層、利用するシーン、予算等もクリック単価を左右します。

3つ目:知名度

企業や商品の知名度が広い場合、クリックは集まりやすいので安定しやすいですが、知名度が低い場合は集まりにくいため、単価は高くなります。

4つ目:時期

広告を展開する時期も左右します。
例えば、冬に水着の商品を出しても売れませんよね。
このように、季節であったり、その商品の成長期・成熟期であったりすることもポイントとなります。

5つ目:媒体

Google AdWordsか、Yahoo!プロモーションで配信したかによっても異なります。
これは、それらの媒体によって、配信方法や表示位置において違いがあり、得意な配信分野が異なるからです。

以上の5つが、主にクリック単価を左右します。

クリック単価を最適化する方法について

クリック単価は差が生じることをご理解していただけたと思います。
クリック単価が高すぎてしまうと、どうしても広告費がかさんでしまいます。
そのため、クリック単価を下げて、費用対効果を高めたいですよね。

では、リスティング広告の費用対効果を上げるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、クリック単価を最適化する方法をご紹介します。

1つ目:上限入札単価を下げる

1つ目:上限入札単価を下げる
入札単価の上限を下げることで、設定した金額以上とはなりませんので、クリック単価を下げられます。
比較的簡単に取り入れられる方法です。
しかし、入札単価を下げすぎてしまうと、広告の掲載順位が下がってしまったり、掲載されなくなってしまったりします。
クリック率が低下してしまうことに繋がるかもしれないことを把握しておきましょう。

2つ目:品質スコアを向上させる

2つ目:品質スコアを向上させる
品質スコアを向上させることで、クリック単価を最適化できる可能性があります。
リスティング広告を掲載できるか否かは、品質スコアと入札価格を掛け合わせたランクによって決定します。

品質スコアは、クリック率や過去に広告が掲載された実績によって決定します。
向上させるためには、ユーザーに響くような、魅力的な広告を掲載する必要があるでしょう。

3つ目:広告文と検索語句との関連性を上げる

3つ目:広告文と検索語句との関連性を上げる
ユーザーの検索に応じて広告を掲載するため、広告文と検索語句との関連性を上げることは重要となります。
関連性が高いことによって、ユーザーの目に止まりやすくなるからです。
これは、先ほどの品質スコアの向上にも繋がりますので、広告文を作成する場合は、検索するキーワードを含めることが重要となります。
さらに、掲載中であれば、広告文を見直すことも重要です。
関連性が低くなっている場合は、関連性の高いキーワードを組み込むといった工夫をしてみてはいかがでしょうか。

4つ目:クリック数を上げる

4つ目:クリック数を上げる
クリック数を上げるためには、インプレッション数やクリック率を上げることが効果的です。

このインプレッション数とは、広告が掲載された回数を指します。
これを増やすことで、多くのユーザーに対して広告が表示されますので、それに応じてクリック数の向上が期待されます。

クリック率は、広告がクリックされる割合を表す数値を指します。
広告文を見直して、クリック率を上げていきましょう。

インプレッション数が増えたとしてもクリック率が低いと、クリック数は上がりませんので、両方を上げる必要があります。

5つ目:アカウント構成を確認する

5つ目:アカウント構成を確認する
リスティング広告を活用する際、企業ごとに1つのアカウントを作成しますが、そのアカウントの中のアカウント構成を確認してみましょう。


6つ目:配信後の調整

6つ目:配信後の調整
6つ目は、配信後の調整を行うことです。
広告を配信した後に、どれくらいの効果があるかを定期的に確認することをおすすめします。
効果が十分でなければ、見直す工夫をしてみましょう。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

今回は、リスティング広告についてと、1クリックにかかる費用を左右する要素についてご紹介しました。
リスティング広告についてご理解していただけたでしょうか。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

遊びに行く時は晴れてる日が多い「晴れ女」。デザインは美容関連が得意で、LP制作からバナー制作まで何でもお任せできます。
デザインの感性がよく制作スピードも◎

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku