ランディングページとはどんなwebページ?特徴や集客方法をご紹介!
「どんなweb集客の方法なの?」
このようにランディングページについて詳しくご存知ない方も多いです。web集客をお考えの方には、ランディングページは非常におすすめですので、ぜひこの機会にランディングページについての知識を深めてください。今回は、ランディングページの特徴や注意点、web集客方法についてご紹介します。
目次
ランディングページとは?
一般的にランディングページは前者の意味で用いられており、当記事においても前者の意味として扱います。
ランディングページは、ユーザーに行動を起こしてもらうために作成します。コンバージョンを獲得しやすいように工夫を施すことでコンバージョンを獲得するため、業種に関わらずランディングページの制作や改善は重要視されています。コンバージョン(CV)とは、お問い合わせや購入などの行動がなされた状態のことを指します。「お問い合わせはこちら」「無料請求する」などのコンバージョンボタンと呼ばれるボタンを設置することで、行動を促します。認知向上や会社の印象を上げるためのブランディングとは全く違う目的で使われることを認識しておきましょう。
webのランディングページのメリット
ページ移動による訪問者の離脱が少ない
そのため、集客から始まりアクションに行きつくまでの誘導を単独ページで行えるように構成します。企業のホームページというよりは、チラシやセールスレターに近いイメージでしょうか。スクロールしていくにしたがって営業トークのようにロジカルに文章が流れていく仕組みにしているため、縦に長い構造になります。
情報が1ページに集約されている
リンク先をたくさん設置してしまうと、様々なページへアクセスすることから回遊性が高まります。企業紹介などを目的にした企業サイトであれば回遊性が高まることは問題ないのですが、行動を目的としたランディングページでは回遊性はコンバージョン率の低下を招いてしまう危険があります。ランディングページが唯一用意している出口をコンバージョンボタンに設定することで、高いコンバージョン率を維持できるのです。
理想的な情報提示の順序
ランディングページの特徴について
縦に長いレイアウトであること
まず、ランディングページの作成において最も注意すべきなのが、共感できる要素を必ず設けることです。ただ商品に関する情報を羅列するだけでは、読者に響きません。どのようなメリットやベネフィットが得られるのかを明確にするようにしましょう。
他のページへ飛ぶリンクがあまり無いこと
スマートフォンに対応していないということは、これら8割近くのターゲットを逃す可能性があるということです。特にtoC商材の場合は、ほとんどの方がパソコンではなくスマホで隙間時間に情報収集します。パソコンとスマホの両方に対応したデザインにしましょう。
デザイン性に優れていること
あまりにも多くの情報を入力しなければならない仕組みにしてしまうと、せっかく購入意思が固まったユーザーの離脱につながります。あなたも、入力画面に行ってから入力が面倒になり離脱した経験があるのではないでしょうか。また、最初から多くの個人情報を入力することに警戒する方も多いです。
訴求力のあるデザインで頭に残りやすいこと
ランディングページを構成する重要な要素とその役割
以下にランディングページを構成する3つの主要な要素とそれぞれの役割を詳述します。
ファーストビュー
そこで、関連性の高い広告を表示することで、ユーザーの検索意図にマッチした商品やサービスの情報を提供することができます。ユーザーのニーズとランディングページのミスマッチが発生しづらく、効果的にコンバージョンを獲得できるのです。
ボディー
すべての広告のリンク先を1つのランディングページに設定することで、商品やサービスに興味を持った潜在顧客にまとめて商材をPRすることができます。もしこの受け皿が企業ホームページやECサイトの商品一覧ページであれば、興味を持ってくれたユーザーを十分に魅了することができず離脱を招いてしまいます。広告から興味を持って訪れてくれたユーザーには、商材の魅力を伝えるランディングページが最適なのです。
クロージング
強いキャッチコピーとCTAボタンを再度提示し、訪問者が決断を下しやすいよう導きます。
この部分は、訪問者に最後の後押しを与え、コンバージョンにつなげるための決定的な要素です。
これらの要素を適切に組み合わせ、効果的に配置することで、ランディングページはその真価を発揮します。
一つ一つの要素が互いに補完し合い、訪問者の関心を引き、行動を促す力を持っています。
ランディングページの作成時の注意点
ユーザーにどのようなメリットやベネフィットがあるのかを明確にする
スマホ対応にする
簡潔な入力フォームを心がける
ランディングページにおすすめのweb広告集客
ここでは、web広告による集客方法がおすすめの理由をご紹介します。
リスティング広告はユーザーのニーズに合わせられる
さまざまなweb広告の受け皿として機能する
ランディングページの持続的な成果を実現する運用戦略
その真価を発揮させるためには、戦略的な運用が不可欠です。
以下は、ランディングページを持続的に成功させるための運用戦略を紹介します。
A/Bテストの実施
たとえば、ボタンのデザイン、コピーの表現、レイアウトなど、細かな変更を加えてどの要素がコンバージョン率に影響を与えるかをテストします。
これにより、ランディングページの効果を最大化するための具体的なデータを収集できます。
分析ツールの活用
どのセクションで離脱が多いか、どのボタンがよくクリックされているかなどのデータは、ランディングページの改善に直結します。
データに基づいた改善は、訪問者のニーズに合った最適なランディングページを作成するために不可欠です。
適切なタイミングでの改善
しかし、改善のタイミングは慎重に選ぶ必要があります。
データを基にした確かな分析の後、改善を行うことで、無駄な作業を避け、効率的な運用が可能となります。
外部環境の変化や商品の更新時も、ランディングページのリニューアルを検討する良いタイミングです。
このような戦略的な運用によって、ランディングページは継続的に成果を上げられるのです。
まとめ
ランディングページはweb上でのお客さまの回遊を防ぐことで、高いCV率につなげています。スマホに対応させ、ベネフィットを明確にすれば、ランディングページ本来の力を発揮します。web広告との相性も抜群なので、ランディングページを作った後は広告と組み合わせて運用してみてください。ランディングページの制作をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。