LPから成約に至らなかったリードへの再アプローチ方法はありますか?
LPから成約に至らなかったリードには、即時ではなく「数日〜1週間後」に情報価値の高いメールや広告で再アプローチするのが効果的です。焦って再送すると離脱を招くため、興味関心を喚起できるコンテンツを用意し、段階的な接触を設計することがポイントです。LP制作.jpでは、再アプローチを見据えた導線設計も可能です。
成約に至らなかったリードへの再アプローチの基本戦略
成約しなかったユーザーへの再アプローチでは、まず「即時の再送信」を避け、3〜7日後に再接触するのが理想です。この間にユーザーの心理を整理する時間を設けることで、再度の接触時に内容が受け入れられやすくなります。再アプローチ時は次のような内容が有効です。
・3〜5日後関連情報・導入事例・限定コンテンツの案内
・1週間後キャンペーンや再提案メールの配信
・2週間後アンケートや無料相談など参加型の接点づくり
・1ヶ月後商品アップデートやレビュー紹介で再認知を促進
目的は「再販売」ではなく「再興味化」です。購入や申込の圧力をかけるより、ユーザーに役立つ情報提供を中心に据えると、自然な形で再訪問・再検討につながります。
・3〜5日後関連情報・導入事例・限定コンテンツの案内
・1週間後キャンペーンや再提案メールの配信
・2週間後アンケートや無料相談など参加型の接点づくり
・1ヶ月後商品アップデートやレビュー紹介で再認知を促進
目的は「再販売」ではなく「再興味化」です。購入や申込の圧力をかけるより、ユーザーに役立つ情報提供を中心に据えると、自然な形で再訪問・再検討につながります。
LP設計段階で再アプローチを意識するポイント
LP制作時に、再アプローチを前提とした導線を設計しておくことで、リード活用の幅が広がります。例えばフォーム完了ページやメール登録導線に「無料資料」「限定情報」「次回通知」などの項目を追加することで、未成約リードも継続的にフォロー可能です。
LP制作.jpでは、こうしたリード育成(ナーチャリング)を意識したLP構成にも対応しています。フォーム項目やCTA(行動喚起)の設計を通じて、再接触のきっかけを自然に生み出すことが可能です。
関連ページLP制作の流れ / 制作実績一覧
LP制作.jpでは、こうしたリード育成(ナーチャリング)を意識したLP構成にも対応しています。フォーム項目やCTA(行動喚起)の設計を通じて、再接触のきっかけを自然に生み出すことが可能です。
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広告・メール以外の再接触方法
リード再活性化には、メール以外の手段も効果的です。たとえば、SNS広告のリターゲティングや、LINE公式アカウントの自動配信などを組み合わせると、ユーザーとの自然な再接触が可能になります。
また、LP上に「後日見直し用のブックマーク誘導」や「再訪時限定特典」を設けるのも有効です。
LP制作.jpでは、広告配信やSNS運用自体は行っていませんが、それらの導線を想定したデザイン設計が可能です。外部ツールや広告代理店と連携しやすいLP構成を希望する場合も対応できます。
また、LP上に「後日見直し用のブックマーク誘導」や「再訪時限定特典」を設けるのも有効です。
LP制作.jpでは、広告配信やSNS運用自体は行っていませんが、それらの導線を想定したデザイン設計が可能です。外部ツールや広告代理店と連携しやすいLP構成を希望する場合も対応できます。
