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LPのURLを短縮サービスで短くするべきですか?

LP(ランディングページ)のURLを短縮するのは、広告やSNS投稿でリンクをシンプルに見せたい場合に有効です。ただし、信頼性やトラッキング精度を考えると、ブランドドメインを活用した短縮URLが理想です。無料の短縮サービス(bit.lyなど)は便利ですが、リンク切れやドメイン信頼低下のリスクがあるため、用途に応じて使い分けることが大切です。

URL短縮のメリット

LPのURLを短縮することで、次のようなメリットがあります。

・SNSや広告文中でURLをすっきり見せられる

・文字数制限のある広告や投稿で便利(特にX〈旧Twitter〉など)

・クリック数をトラッキングできるサービスも多い

・メール配信時のレイアウト崩れを防げる

特に長いURLやパラメータ付きリンク(例https://example.jp/lp/?utm_source=ad&utm_campaign=summer)を使用する際に、短縮は効果的です。

短縮URLのデメリットと注意点

一方で、短縮URLには以下のような注意点もあります。

・ドメイン名が見えないため、ユーザーに不安を与えることがある

・無料サービスではリンク切れ・有効期限切れのリスクがある

・一部広告媒体(LINE広告・Meta広告など)では短縮URLが非推奨

・トラッキングを外部サービスに依存するため、データ管理が分散する

そのため、広告出稿やブランド認知を重視する場合は、独自ドメインを使用した短縮リンクが望ましいです。

ブランドドメインを使った短縮URLの活用法

信頼性を保ちながらURLを短くする方法として、「ブランドドメイン型短縮URL」があります。
(例https://go.company.jp/abc など)

この方法なら、
・ブランドドメインを維持したまま短縮できる
・トラッキング設定も自由にカスタマイズ可能
・ユーザーが安心してクリックできる
といった利点があります。

GoogleタグマネージャーやUTMパラメータを併用することで、効果測定も容易になります。

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