LPのURLを短くするメリットはありますか?
はい、LPのURLは短いほど効果的です。短いURLは「信頼性」「クリック率」「シェア率」が高まり、広告・SNS・SEOの全てで有利に働きます。
短いURLがLP成果を高める3つの理由
LPのURLは、広告・SNS・検索結果など、あらゆる接点でユーザーの印象を左右します。
Ryuki Design(LP制作.jp)では、以下の3つの理由から短いURLを推奨しています。
1. **信頼性の向上**短く整理されたURLは安全で正規サイトの印象を与える
2. **クリック率(CTR)の上昇**SNSや広告での視認性が高まり、クリックされやすくなる
3. **共有・拡散のしやすさ**コピー・シェア時に崩れず、拡散性が高まる
見た目以上にURLは“成果を左右する要素”のひとつです。
Ryuki Design(LP制作.jp)では、以下の3つの理由から短いURLを推奨しています。
1. **信頼性の向上**短く整理されたURLは安全で正規サイトの印象を与える
2. **クリック率(CTR)の上昇**SNSや広告での視認性が高まり、クリックされやすくなる
3. **共有・拡散のしやすさ**コピー・シェア時に崩れず、拡散性が高まる
見た目以上にURLは“成果を左右する要素”のひとつです。
短いURLがSEOや広告にもたらす効果
・**SEO効果**GoogleはシンプルなURL構造を好み、クローリング・インデックスが安定
・**広告効果**広告リンクの信頼性が高まり、クリック率や品質スコアが改善
・**SNS効果**短く端的なURLは投稿内で視覚的に整い、クリック数が増える
・**広告効果**広告リンクの信頼性が高まり、クリック率や品質スコアが改善
・**SNS効果**短く端的なURLは投稿内で視覚的に整い、クリック数が増える
理想的なLPのURL設計ポイント
1. **3階層以内で設計する**(例brand.jp/lp/service)
2. **意味のある英単語を使用する**(例/lp-offer、/lp-webdesign)
3. **日本語URLは避ける**(文字化け防止と海外SNS対策)
4. **年号や期間は必要時のみ付与**(例/lp/2025spring)
これらを守ることで、URLが“読みやすく・伝わりやすく・信頼されやすい”形になります。
2. **意味のある英単語を使用する**(例/lp-offer、/lp-webdesign)
3. **日本語URLは避ける**(文字化け防止と海外SNS対策)
4. **年号や期間は必要時のみ付与**(例/lp/2025spring)
これらを守ることで、URLが“読みやすく・伝わりやすく・信頼されやすい”形になります。
長いURLのままだと起こるリスク
・広告やSNSでURLが途中で切れる・崩れる
・ユーザーが怪しいリンクと誤解して離脱する
・内部運用で誤リンクやトラッキングミスが発生しやすい
Ryuki Designでは、こうしたリスクを防ぐために、初期設計段階で短く整理されたURL構造を提案しています。
・ユーザーが怪しいリンクと誤解して離脱する
・内部運用で誤リンクやトラッキングミスが発生しやすい
Ryuki Designでは、こうしたリスクを防ぐために、初期設計段階で短く整理されたURL構造を提案しています。
Ryuki DesignのURL最適化設計
当社では、デザイン・SEO・広告運用の全視点からURL構成を最適化します。
・ブランドの世界観を損なわない命名ルール
・広告媒体別の短縮URL設計(Google・Meta・LINE対応)
・複数LP運用でも統一感を保つ構造設計
これにより、LPが「見つけやすく・シェアされやすく・成果が出やすい」状態になります。
・ブランドの世界観を損なわない命名ルール
・広告媒体別の短縮URL設計(Google・Meta・LINE対応)
・複数LP運用でも統一感を保つ構造設計
これにより、LPが「見つけやすく・シェアされやすく・成果が出やすい」状態になります。
