LPのドメイン取得はどうすればいいですか?
LP(ランディングページ)の公開には独自ドメインを取得するのが一般的です。お名前.com、ムームードメイン、Google Domainsなどのサービスを利用して簡単に取得できます。ブランド名やキャンペーン内容に合わせた短く覚えやすいドメインを選ぶのがポイントです。設定や反映が不安な場合はLP制作.jpでサポート可能です。
LP用ドメインの取得方法
LPを独立して公開する際は、専用の独自ドメインを取得するのが一般的です。
ドメイン取得の流れは以下の通りです。
1. ドメイン取得サービス(お名前.com、ムームードメイン、Google Domainsなど)にアクセス
2. 希望するドメイン名を検索(例campaign-name.jp)
3. 空いているドメインを選び、1年単位で契約
4. ネームサーバー設定を、使用するサーバー(例Xserver)に紐づけ
5. 取得したドメインでSSL設定を行い、「https://」でアクセスできるようにする
これでLPを独立したURL(例https://example-lp.jp)で公開できます。
ドメイン取得の流れは以下の通りです。
1. ドメイン取得サービス(お名前.com、ムームードメイン、Google Domainsなど)にアクセス
2. 希望するドメイン名を検索(例campaign-name.jp)
3. 空いているドメインを選び、1年単位で契約
4. ネームサーバー設定を、使用するサーバー(例Xserver)に紐づけ
5. 取得したドメインでSSL設定を行い、「https://」でアクセスできるようにする
これでLPを独立したURL(例https://example-lp.jp)で公開できます。
ドメイン名を選ぶポイント
ドメイン名は、ユーザーが覚えやすく、ブランドや商品との関連性が分かるものが理想です。
・企業名やブランド名を含める(例brand-name.jp)
・キャンペーン内容を表す短い名称にする(例summer-sale.jp)
・長すぎる文字列や数字の多用は避ける
・「.jp」「.com」「.net」など、信頼性の高いドメインを選ぶ
・サブドメイン(例lp.company.jp)を活用して既存サイトと統一感を持たせる
広告運用やSNSシェアを意識するなら、入力や記憶がしやすいドメインを優先しましょう。
・企業名やブランド名を含める(例brand-name.jp)
・キャンペーン内容を表す短い名称にする(例summer-sale.jp)
・長すぎる文字列や数字の多用は避ける
・「.jp」「.com」「.net」など、信頼性の高いドメインを選ぶ
・サブドメイン(例lp.company.jp)を活用して既存サイトと統一感を持たせる
広告運用やSNSシェアを意識するなら、入力や記憶がしやすいドメインを優先しましょう。
独立ドメインとサブドメインの違い
LP公開では「独立ドメイン」と「サブドメイン」の2つの運用方法があります。
・独立ドメイン(例https://newcampaign.jp)
→ ブランドやキャンペーンを単独で展開する場合に最適。広告用に多用される。
・サブドメイン(例https://lp.company.jp)
→ 既存サイトとドメイン評価を共有でき、SEO的にも有利。企業サイト内LPに向いている。
どちらを選ぶかは、LPの目的や運用期間によって判断します。
・独立ドメイン(例https://newcampaign.jp)
→ ブランドやキャンペーンを単独で展開する場合に最適。広告用に多用される。
・サブドメイン(例https://lp.company.jp)
→ 既存サイトとドメイン評価を共有でき、SEO的にも有利。企業サイト内LPに向いている。
どちらを選ぶかは、LPの目的や運用期間によって判断します。
