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みんなのランディングページの考え方

PC・スマホといったデバイスの違いにも留意すること

ニックネーム:
まさお
性別:
男性
年齢:
31歳~35歳
ネット上にも公式ホームページなどの窓口を持つのが当たり前になった時代。ランディングページのもつ重要性はますます高まってきています。







それは消費者から見た側面だけではありません。「ランディングページ」という単語をネットで検索すれば、どんなふうにすればより良いサイトが作れるのかという需要面、また優れたランディングページを制作すると宣伝する供給面、両者についての情報もたくさん見かけられます。







ランディングページのデザイン如何で、せっかく広告に興味を示してくれた人々が離れていってしまったり、逆に、興味をひかれてリピーターへと繋がる可能性もあります。







そんなふうに大変重要なランディングページ。それを作るコツは、ユーザーや提供したい情報などによってさまざま。







ですが、たったひとつだけ、確実にいえることがあります。



それは、ユーザーのデバイスに合わせる、ということです。



パソコン用のランディングページはしっかりしているのに、スマートフォン用のランディングページのデザインはいまひとつ、というところもあるでしょう。







大事なのは、PC用、スマホ用、それぞれのデバイスの違いに留意して制作できるかどうかです。

効果が高いランディングページを作るためには

ニックネーム:
ゆう
性別:
女性
年齢:
26歳~30歳
サービスや製品についてユーザーに知ってもらう時に、こだわりいものといえばランディングページのデザインです。



今まで全くサービスや商品について知らなかったユーザーに実際に購入してもらったり、商品を理解してもらうには、写真を用いたわかりやすくて目立つデザインにしたり、短文でわかりやすく商品の魅力を伝えるとおすすめです。



ただ商品の特徴や成分などを羅列するのではなく、ユーザーの立場になって、実際に商品を使うことでどのような悩みが解決するのかを伝えたり、サービスを使うことによってどんなメリットや利点があるのかを伝えるのも効果的です。



ただ売る側としてランディングページを作るのではなく、なるべくユーザーに共感してもらったり親近感を持ってもらえるページづくりをすることが大切なので、私が実際にランディングページを制作した時には、実際に商品を使ったユーザーの口コミレビューをお客さんからの声という形で掲載したりもしました。



独りでに押し売りするのではなく、他人の実体験や誰かの成果などが記載されていると、安心するユーザーも多いので客からの反響を掲載するのもおすすめです。

ページで情報の余分なものを削ることが必要です

ニックネーム:
まーくん
性別:
男性
年齢:
65歳以上
いいランディングページを制作するためには、情報の余分なものを削ることが必要です。具体的には、文章はできるだけ短くして図などのデザインを多くする、要らない言葉は削る、要点にストレートに入る、ユーザーから入手するのはメールアドレスだけの情報にする、ユーザーのアクションをできるだけ軽くする、というようなことなどが必要です。



いいランディングページを作るためのノウハウはいろいろありますが、まずこのようなことを地道に実施していきましょう。このようなことをコツコツと行うことによって、非常に反応がアップしてきます。



いいランディングページというのは、非常に大切です。ページにアクセスを流すような方法を把握して実践したとしても、大切なページがいい加減であれば、全く意味がありません。いいページであれば、1,000人しか年間でユーザーの登録がなかったようなものでも、すぐに2倍以上になるようなことは結構多くあるのです。

ランディングページの本文を制作する場合のポイント

ニックネーム:
性別:
年齢:
ランディングページの本文を制作する場合のポイントについて見ていきましょう。



ランディングページの本文というのは、ヘッドラインに記載した内容を補うものです。



ヘッドラインと本文の役目は、ページを訪問したユーザーに商品の購入を促すことです。



ユーザーに商品の購入を促すためには、本文は、ページを訪問するユーザーのペルソナにマッチした、明瞭でしかもシンプルな表現を使用するようにしましょう。



表現が明瞭でなかったり、回りくどかったりするのは避けましょう。



ヘッドラインと同じように、ペルソナの視点で必ず本文は作るようにしましょう。



ページをデザインする場合は、注意をいくらしたとしても、サイト側の視点がメインによくなります。



ヘッドラインと本文においては、ランディングページに記載しているサービスや商品が、どのようなユーザーの問題を解決できるか、ユーザーのどのような興味を満足できるかということをきちんと説明する必要があります。

よりよいライティングページを作るためには

ニックネーム:
ゆかりん
性別:
女性
年齢:
20歳~25歳
私が考えるよりよいランディングページを作るために必要だと思うことがいくつかあります。



まず、文章のテーマだと思います。制作する人が「このテーマは面白い」と考えたとしても、読み手が求めているものとあまりにもかけ離れていては誰も読んではくれないと思います。そのため、あらかじめどのようなテーマが良いのか念入りなリサーチが必要だと思います。



次に、そのランディングページのデザインだと思います。例えば、20代の女性向けに書いてある記事なのにシンプルすぎるデザインにしてしまうと、せっかく内容が良くても読み手の読みたい意欲を失うことになり、もったいないことになると思います。凝ったデザインでなくても読み手をある程度意識したデザインは読み手を増やす要素の一つになるはずです。



最後に、そのランディングページの内容です。面白い記事でも信憑性が明らかにないものは読み手を減らすことになりますし、主観的過ぎると信頼性に問題が出てくると思います。

良いランディングページは読み込み速度が速い

ニックネーム:
性別:
年齢:

良いランディングページというのはページ表示速度が速い気がします。昔のインターネット回線で見ているようにだらだらと遅く表示されていたらせっかく人が来たのにイライラして他のページへと去ってしまいます。


こういったことにならないようにランディングページを設置しているサーバーの回線を増強したり、デザインを最適化すると良いのかもしれません。


制作している人間ならわかると思いますが、ページの読み込み速度を早くする方法は沢山あります。複数枚の画像を一枚に統合して読み込みを一回にするといったCSSスプライトのような小技やスクリプトの読み込み順の変更など、本当に沢山あります。そういったことをしっかりとやっていきランディングページのページ読み込み速度を少しでもあげていけば足を運んでくれた人にストレスを与えずにすみます。ストレスがなければコンテンツを見てくれる機会が高まるでしょう。


もちろんコンテンツの中身も大切だと思いますが、こういった一見すると地味な部分も本当に大切だと感じています。



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