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みんなのランディングページの考え方

素人でもすぐに反応が取れるランディングページ

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ランディングページの出来は、あなたの売上を大きく左右します。ランディングページは非常に難しいです。良いデザインのランディングページを制作したからといっても、たくさん売れるランディングページになるとは限りません。しかし、ある流れでランディングページを制作すれば、素人でも高い反応率を取れます。それでは、その方法をこれから説明していきます。







QUESTフォーミュラ







QUESTフォーミュラとは、読み手の心理を購入に導きやすい文章の構成です。1つ1つについて、詳しく説明しいていきます。







Q:Qualify







Qualifyはターゲッティングです。「あなたの○○(悩みなど)は、私が解決できます。」と言って、その悩みに興味がある人を惹き付けます。







U:Understand







Understandは理解・共感です。読み手の状況を理解できることを伝え、読み手に親近感を与えます。例えば、「私も以前、○○で悩んでいました。」などのストーリーです。







E:Educate







Educateは教育です。あなたの商品の特徴やメリットを伝え、読み手にあなたの商品が必要であることを伝えます。







S:Stimulate







Stimulateは興奮です。読み手があなたの商品を手に入れた、悩みが解決できた、願いが叶った後の世界をイメージさせ、読み手のテンションを高めます。







T:Transition







Transitionは行動です。「下の申込ボタンをクリックして、商品を注文してください。」などと、あなたが読み手に採って欲しい行動を伝えます。







以上がQUESTフォーミュラです。この通りの順序で文章を組み立てると、高い反応率のランディングページを制作することができます。

商品の価値をユーザーにアピールすることがコツ

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機能や仕様ではなく、商品の価値をユーザーにアピールすることが、いいランディングページを制作するためのコツです。つまり、ユーザーの興味があるようなことに対応する商品の価値を示すことが必要です。よく多くの人が失敗するのは、自分の会社がアピールしたい商品の機能や仕様だけをアピールすることです。例えば、製法はフリーズドライを使っています、ということは商品の仕様であり、価値がユーザーにとってはありません。価値がユーザーにとってあるのは、ご飯の炊きたてのもので作ったと思えるように美味しくてふっくらしているということです。



このようにランディングページの内容を表現することによって、本当に美味しいのだろうかというようなユーザーの興味があることに対して対応することができ、コミュニケーションがスムーズに進んでいきます。いいランディングページをデザインするためには、このように商品の価値をユーザーにアピールすることが必要です。

反応が取れるランディングページのコツ!!

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ランディングページを作る際にまず押さえておきたいのは『ターゲッティング』。



このターゲッティングがしっかりできていないと、反応が取れるランディングページにはならない。



これぐらいはある程度の人なら知っているだろうが、知っているだけでできていない場合が多い。



ターゲッティングをしっかりする。



つまりターゲットを明確にするということ。



ではどれぐらい明確にすればいいのだろうか?



それは、そこにそのターゲットが存在しているがごとく、その人格が存在するがごとく描くことだ。



名前、年齢、見た目、職業、生活習慣、性格、年収、学歴、ありとあらゆることを決めていく。



細かすぎてめんどくさく感じるかもしれないが、頭の中で理想の見込み客を描くわけだから、自由にやっていい。



これらの人格をペルソナと呼ぶが、このペルソナがしっかりしていないと、デザインも決定できない。



男性向け、女性向けでは色調なども違うだろうし、20代と40代では文言にも違いが出てくる。



つまり、ペルソナがしっかりできていないとランディングページ制作にはとりかかれないのだ。



これでもかというほど、細かく描こう。



そこに本当に存在するかのように、会話をし、外見を見て、どんなことに喜ぶのか。



全ては心の中で、相手を思い描くことから、ランディングページの制作は始まる

いいランディングページを作るための注意点

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いいランディングページを作るためには、タイトルなどは統一したルールを設けましょう。ページの中のそれぞれのコンテンツには、タイトルとして同じフォント・同じ色・同じ揃え方のものをつけるようにしましょう。このようなことがタイトルとして統一されていなければ、ごちゃごちゃした、でこぼこしたようなイメージのページになってきます。



配色は見やすいようになっているかということが、いいランディングページのデザインを制作するためには必要です。色を選択するような場合、よく目立つということで、赤色のみを使っていると最終的にどこが大切であるのか見分けがつかなくなってしまいます。色を利用してよく目立つようにしたい場合は、相対的な周りの色との関係が大切になります。コントラストを色で付けたい場合には、色が対極のものを組み合せると容易にできます。いいランディングページを作りたいのであれば、このようなことに注意することが必要です。

良いランディングページは写真使いがちゃんとしてる

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良いランディングページにはきちんとした写真が使われているように感じます。無料で使える写真が大量に出回っているようで、それを使って制作しているページを多く見ています。


またこの写真を使っているといった具合に既視感があったりすることがあるんです。確かに作り手からしてデザイン上、使いやすい写真のため色々な場所で使われるのでしょうが、それを見る側としては新鮮な感じが薄れてあまり良い印象はありません。良いランディングページにはこういった既視感のようなものがあまりない気がします。


わたしが良いと思うページはしっかりとした写真選びをしており、もしもよく使われるような写真を選択したとしても、上手い具合に加工などをして既視感が出ないようになっています。やはり、見たことがあるようなという印象を相手に抱かせてしまったらマイナスですからね。また、何度も使われ陳腐化した写真というのはただそれだけで安っぽいイメージを与えてしまいます。良いランディングページにはそれがありません。



ランディングページについて感じること、改善点は?

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今日は自分が思うランディングページの作り方を説明します。



ランディングページとは最初がとても肝心になります。



みんなが見る始めのページになってきますのでそれ次第でそのウェブの良し悪しが決まります。



インパクトのあるランディングページをつくることが重要であると自分は思っています。



それはどうするかをしっかりと考えていくことが大切です。



自分の得意分野で考えればもっと良い提案ができるかと考えています。



ですが、大まかな内容やデザインは必ず考えておいたほうがいいです。



スムーズな提案をするにも準備は必ず必要にはなってきます。



内容はある程度考えておけば問題はないと自分は思っています。



最初が非常に肝心ですけど、目的を明確にしていけばおのずと道は開けてきます。



作成がとても楽しくなってくるのではと自分は思っています。



制作に関して試行錯誤するのもいいと思います。



やればやるほどリターンはきます。それがランディングページです。



自分は時間を掛けて研究をして、最高のランディングページを作りたいと思っています。

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