ランディングページに適した文字数や情報量はどれくらいですか?
ランディングページ(LP)の適切な文字数は、全体でおよそ2,000〜6,000文字が目安です。短すぎると訴求が弱まり、長すぎると離脱につながります。株式会社Ryuki Design(LP制作.jp)では、目的やターゲットに合わせ、必要な情報量を整理しながら「読まれる構成」と「売れる訴求」を両立したLPを制作しています。
LPに適した文字数と情報量の目安
LPの文字数は目的によって異なりますが、一般的な目安として2,000〜6,000文字程度が最も効果的です。
・商品・サービス訴求型(EC・美容・健康食品など)約3,000〜5,000文字
・採用・問い合わせ型(BtoB・コーポレート系など)約2,000〜4,000文字
・高単価・信頼訴求型(資産運用・医療・システム等)約5,000〜8,000文字
Ryuki Designでは、読みやすく離脱しにくいレイアウト設計を重視し、文字だけでなくビジュアル・アイコン・見出し構成を駆使して、ユーザーが自然に読み進められる構成を提案しています。詳細はLP制作費用ページをご参照ください。
・商品・サービス訴求型(EC・美容・健康食品など)約3,000〜5,000文字
・採用・問い合わせ型(BtoB・コーポレート系など)約2,000〜4,000文字
・高単価・信頼訴求型(資産運用・医療・システム等)約5,000〜8,000文字
Ryuki Designでは、読みやすく離脱しにくいレイアウト設計を重視し、文字だけでなくビジュアル・アイコン・見出し構成を駆使して、ユーザーが自然に読み進められる構成を提案しています。詳細はLP制作費用ページをご参照ください。
情報量を最適化するための3つのポイント
情報量を整理する際は、以下の3つを意識するのが効果的です。
・【ファーストビュー】キャッチコピー+強みを簡潔に伝える(200文字以内)
・【ボディコピー】悩み・根拠・解決策をストーリー構成で提示(約2,000〜4,000文字)
・【クロージング】安心感と行動喚起(CTA)で背中を押す(300〜800文字)
株式会社Ryuki Designでは、AIDMA法則を改良した独自メソッドで、ユーザー心理を考慮した情報設計を行っています。過剰な情報を省きつつ、購買意欲を高める構成を提案します。
・【ファーストビュー】キャッチコピー+強みを簡潔に伝える(200文字以内)
・【ボディコピー】悩み・根拠・解決策をストーリー構成で提示(約2,000〜4,000文字)
・【クロージング】安心感と行動喚起(CTA)で背中を押す(300〜800文字)
株式会社Ryuki Designでは、AIDMA法則を改良した独自メソッドで、ユーザー心理を考慮した情報設計を行っています。過剰な情報を省きつつ、購買意欲を高める構成を提案します。
Ryuki Designの成果重視LP設計
Ryuki DesignのLP制作は、見た目の美しさだけでなく「成果が出る」情報設計を重視しています。
・ユーザーの行動心理を分析した構成設計
・訴求ポイントを段階的に提示するストーリー設計
・視覚的に理解しやすいデザインと余白設計
こうした工夫により、成果事例ではCVR200%以上の改善実績もあります。単に情報を増やすのではなく、「必要な情報を最適な順序で伝える」ことが、効果的なLP制作の鍵です。
・ユーザーの行動心理を分析した構成設計
・訴求ポイントを段階的に提示するストーリー設計
・視覚的に理解しやすいデザインと余白設計
こうした工夫により、成果事例ではCVR200%以上の改善実績もあります。単に情報を増やすのではなく、「必要な情報を最適な順序で伝える」ことが、効果的なLP制作の鍵です。
