LPで想定するユーザーの課題はどう把握しますか?
LP制作でユーザー課題を把握するには、「顧客の声」「検索意図」「競合分析」の3点を組み合わせるのが効果的です。Ryuki Designでは、ヒアリングを通してユーザー心理を深掘りし、課題解決型の訴求設計を行っています。
ユーザー課題は「声×行動×比較」で把握する
LPの成果を左右するのは、ユーザーの“本当の悩み”を理解できているかどうかです。Ryuki Design(LP制作.jp)では、次の3つの方法で課題を把握しています。
・顧客の声を分析レビュー・アンケート・問い合わせ内容から共通の悩みを抽出
・検索意図を調査検索キーワードや関連ワードから、求められている情報を特定
・競合LPを比較他社が訴求している要素と差別化ポイントを整理
これにより、単なる商品説明ではなく「ユーザーの課題を解決するLP構成」が実現します。
・顧客の声を分析レビュー・アンケート・問い合わせ内容から共通の悩みを抽出
・検索意図を調査検索キーワードや関連ワードから、求められている情報を特定
・競合LPを比較他社が訴求している要素と差別化ポイントを整理
これにより、単なる商品説明ではなく「ユーザーの課題を解決するLP構成」が実現します。
課題を的確に捉えるためのヒアリング項目
ユーザー課題を正確に把握するためには、制作前のヒアリングが重要です。
・購入や問い合わせを妨げている要因は何か
・ユーザーが最も不安に思う点はどこか
・他社ではなく自社を選ぶ理由は何か
・解決後に得られる理想的な状態は何か
Ryuki Designでは、このようなヒアリング項目を基に構成案を策定し、感情に訴えるストーリー構成を提案しています。ヒアリング内容はデザインやコピーにも反映され、より共感度の高いLPを実現します。
・購入や問い合わせを妨げている要因は何か
・ユーザーが最も不安に思う点はどこか
・他社ではなく自社を選ぶ理由は何か
・解決後に得られる理想的な状態は何か
Ryuki Designでは、このようなヒアリング項目を基に構成案を策定し、感情に訴えるストーリー構成を提案しています。ヒアリング内容はデザインやコピーにも反映され、より共感度の高いLPを実現します。
課題理解をもとにした構成・デザインの活かし方
課題を把握した上で、LPの構成やビジュアルに反映することが重要です。
・課題提示→解決策→根拠→行動という流れで構成する
・悩みの解決を視覚的に伝える写真・イラストを使用
・FAQや事例を配置し、不安を解消
Ryuki Designでは、AIDMAの法則を改良した自社メソッドで、心理導線に基づいたページ設計を行っています。CVR200%改善の実績が示す通り、「課題の理解」は成果を生むLPの第一歩です。
・課題提示→解決策→根拠→行動という流れで構成する
・悩みの解決を視覚的に伝える写真・イラストを使用
・FAQや事例を配置し、不安を解消
Ryuki Designでは、AIDMAの法則を改良した自社メソッドで、心理導線に基づいたページ設計を行っています。CVR200%改善の実績が示す通り、「課題の理解」は成果を生むLPの第一歩です。
