LPで複数のCTA(電話とフォームなど)があるとコンバージョン率に影響しますか?
LPで複数のCTA(電話・フォーム・LINEなど)を設置すること自体は問題ありませんが、配置や優先度を誤るとコンバージョン率(CVR)が下がる可能性があります。主要CTAを明確にし、他導線は補助的に扱う設計が理想です。
複数CTAがCVRに与える影響
CTA(Call To Action行動喚起)は、LPでユーザーに最終行動を促す重要な要素です。
しかし、複数のCTAを同じ強さで配置すると、ユーザーが「どれを選べばいいのか」迷いやすくなり、結果的にCVRが下がることがあります。
LP制作.jpでは、次のように明確な役割分担を設ける設計を推奨しています。
・メインCTA(最も重視する成果)
例)フォーム送信・資料請求・無料相談申込
・サブCTA(補助的な行動)
例)電話・LINE・チャット・資料ダウンロード
このように、主要導線を中心に据え、他CTAはサポート的に配置することで迷いを防ぎ、CVRを維持できます。
しかし、複数のCTAを同じ強さで配置すると、ユーザーが「どれを選べばいいのか」迷いやすくなり、結果的にCVRが下がることがあります。
LP制作.jpでは、次のように明確な役割分担を設ける設計を推奨しています。
・メインCTA(最も重視する成果)
例)フォーム送信・資料請求・無料相談申込
・サブCTA(補助的な行動)
例)電話・LINE・チャット・資料ダウンロード
このように、主要導線を中心に据え、他CTAはサポート的に配置することで迷いを防ぎ、CVRを維持できます。
複数CTAを設置する際の設計ポイント
・メインCTAのデザインを最も目立たせる(色・サイズ・配置)
・サブCTAは補助的に下部や固定ボタンで表示
・スマートフォンでは「電話」CTAを優先的に配置
・CTA文言はすべて「行動を明確化」する(例「今すぐ相談する」)
・ヘッダー・フッター・本文内でCTAが一貫したトーンになるよう設計
ユーザーにとって“迷いのない導線設計”を行うことが、結果的に全体のCVR向上につながります。
・サブCTAは補助的に下部や固定ボタンで表示
・スマートフォンでは「電話」CTAを優先的に配置
・CTA文言はすべて「行動を明確化」する(例「今すぐ相談する」)
・ヘッダー・フッター・本文内でCTAが一貫したトーンになるよう設計
ユーザーにとって“迷いのない導線設計”を行うことが、結果的に全体のCVR向上につながります。
複数CTAが有効に働くケース
・BtoC商材で「電話」と「フォーム」の両方が利用される場合
・即時対応が必要な業種(修理・予約など)
・LINE登録やチャットを入口にして、段階的にフォームへ誘導するLP
このような場合は、ユーザー行動の多様性を考慮した複数CTA設計が成果を高めます。
・即時対応が必要な業種(修理・予約など)
・LINE登録やチャットを入口にして、段階的にフォームへ誘導するLP
このような場合は、ユーザー行動の多様性を考慮した複数CTA設計が成果を高めます。
LP制作.jpでのCTA設計サポート
LP制作.jpでは、電話・フォーム・LINEなど複数CTAを含むLP設計にも対応しています。
メイン導線と補助導線を整理したUI設計を行い、ユーザー行動を最短距離でゴールに導くデザインを提案します。
制作の流れはこちらをご確認ください。
メイン導線と補助導線を整理したUI設計を行い、ユーザー行動を最短距離でゴールに導くデザインを提案します。
制作の流れはこちらをご確認ください。
