LPのコピーをテストする方法はありますか?
LPのコピーを改善したい場合は、ABテストやヒートマップなどの検証ツールを使って「どの表現が最も反応を得られるか」を比較するのが有効です。特に、キャッチコピー・ボタン文言・ベネフィット訴求の3点を優先的にテストすると、少ない変更で成果を判断しやすくなります。LP制作.jpでは、成果を重視した構成提案により、改善しやすいコピー設計を行っています。
LPコピーのテストに効果的な3つの方法
LPコピーをテストする際は、感覚的に判断するのではなく、データに基づいて反応率を比較することが大切です。以下の3つの方法が代表的です。
・【ABテスト】
キャッチコピーやCTAボタンの文言を2パターン作り、クリック率・CVRを比較します。
例「無料で相談する」vs「30秒で見積もりを確認」など。
・【ヒートマップ分析】
ユーザーがどこを読んで離脱しているかを可視化。キャッチや訴求位置の改善に役立ちます。
(LP制作.jpではヒートマップツール紹介も行っています)
・【滞在時間・スクロール率分析】
特定のコピー部分で離脱が多い場合、その前後の表現を改善することで反応率が上がることがあります。
これらを継続的に検証することで、「どんな表現が刺さるか」を数値で把握でき、確実にLPを改善していくことが可能です。
・【ABテスト】
キャッチコピーやCTAボタンの文言を2パターン作り、クリック率・CVRを比較します。
例「無料で相談する」vs「30秒で見積もりを確認」など。
・【ヒートマップ分析】
ユーザーがどこを読んで離脱しているかを可視化。キャッチや訴求位置の改善に役立ちます。
(LP制作.jpではヒートマップツール紹介も行っています)
・【滞在時間・スクロール率分析】
特定のコピー部分で離脱が多い場合、その前後の表現を改善することで反応率が上がることがあります。
これらを継続的に検証することで、「どんな表現が刺さるか」を数値で把握でき、確実にLPを改善していくことが可能です。
テストを行う際の注意点と進め方
コピーのテストは、複数箇所を同時に変更すると効果の要因がわかりにくくなるため、1回につき1要素に絞るのが基本です。
また、テスト期間は最低でも1〜2週間、十分なアクセス数を確保してから判断することが望まれます。
テスト設計の流れは以下の通りです。
1. 改善したい指標(CVR・クリック率など)を決める
2. テスト対象のコピー箇所を1つ選ぶ
3. ABテストまたはヒートマップで比較
4. 結果を分析し、次の改善に反映
LP制作.jpでは、構成から設計する制作体制により、テストしやすいLP構成や訴求導線を設計することも可能です。
また、テスト期間は最低でも1〜2週間、十分なアクセス数を確保してから判断することが望まれます。
テスト設計の流れは以下の通りです。
1. 改善したい指標(CVR・クリック率など)を決める
2. テスト対象のコピー箇所を1つ選ぶ
3. ABテストまたはヒートマップで比較
4. 結果を分析し、次の改善に反映
LP制作.jpでは、構成から設計する制作体制により、テストしやすいLP構成や訴求導線を設計することも可能です。
