マルチバリエートテストとは何ですか?
マルチバリエートテストとは、1ページ内の複数要素(見出し・画像・ボタンなど)を同時に組み合わせて検証し、最も効果の高い組み合わせを見つけるテスト手法です。A/Bテストが「全体比較」なのに対し、マルチバリエートテストは「要素単位の最適化」を目的とします。LP制作.jpではテスト設計や解析自体は行いませんが、テスト結果を基にしたデザイン改善提案が可能です。
マルチバリエートテストの基本構造
マルチバリエートテスト(Multivariate Test)では、ページ内の複数の要素を同時に組み合わせ、どの組み合わせが最もコンバージョン率(CVR)を高めるかを分析します。
例えば以下のように複数パターンを組み合わせます。
・見出し(A・B) × メイン画像(1・2) × ボタン色(赤・青)
→ 2×2×2=8パターンを同時に検証可能
この手法により、単一要素だけでなく「要素間の相乗効果」を把握できます。ただし、検証パターン数が増えるほど必要なアクセス数も増えるため、十分なサンプルが確保できるサイト規模での実施が前提となります。
例えば以下のように複数パターンを組み合わせます。
・見出し(A・B) × メイン画像(1・2) × ボタン色(赤・青)
→ 2×2×2=8パターンを同時に検証可能
この手法により、単一要素だけでなく「要素間の相乗効果」を把握できます。ただし、検証パターン数が増えるほど必要なアクセス数も増えるため、十分なサンプルが確保できるサイト規模での実施が前提となります。
A/Bテストとの違いと使い分け方
A/Bテストは「全体レイアウトや訴求軸の違い」を比較するのに対し、マルチバリエートテストは「どの要素をどう組み合わせると効果が高いか」を探るテストです。
・A/Bテスト構成や訴求など“全体最適”を判断
・マルチバリエート画像・テキスト・色など“部分最適”を分析
このため、初期段階ではA/Bテスト、最適化段階ではマルチバリエートテストを行うケースが多いです。
・A/Bテスト構成や訴求など“全体最適”を判断
・マルチバリエート画像・テキスト・色など“部分最適”を分析
このため、初期段階ではA/Bテスト、最適化段階ではマルチバリエートテストを行うケースが多いです。
