LPにサイドバーは必要ですか?
基本的に、LP(ランディングページ)にサイドバーは不要です。LPの目的は「1つの行動(申し込み・購入など)」に集中させることにあり、サイドバーのような補足要素はユーザーの注意を分散させる可能性があります。集中導線を保つために、1カラム構成が最も効果的です。
LPでサイドバーを設けない方が良い理由
サイドバーは、ブログやコーポレートサイトのように複数ページを回遊してもらう目的では有効ですが、LPでは逆効果になる場合が多いです。理由は以下の通りです。
・視線の分散を防ぐサイドバーがあると、ユーザーが本来の訴求内容から目を逸らしやすくなる。
・行動の一貫性を維持できる1カラムに絞ることで、メイン導線(CTAボタン)へ自然に誘導できる。
・スマートフォン表示に不向きサイドバーは縦配置に変換されるため、レイアウトが崩れやすい。
・読み進めやすい構成にできる縦方向の流れを保つことで、ストーリー性を持ったLP構成が可能になる。
LPの主目的は「ユーザーを迷わせずにゴールへ導くこと」です。
LP制作.jpでも、情報の流れを最適化するため、サイドバーを排除した1カラム構成を基本としています。
・視線の分散を防ぐサイドバーがあると、ユーザーが本来の訴求内容から目を逸らしやすくなる。
・行動の一貫性を維持できる1カラムに絞ることで、メイン導線(CTAボタン)へ自然に誘導できる。
・スマートフォン表示に不向きサイドバーは縦配置に変換されるため、レイアウトが崩れやすい。
・読み進めやすい構成にできる縦方向の流れを保つことで、ストーリー性を持ったLP構成が可能になる。
LPの主目的は「ユーザーを迷わせずにゴールへ導くこと」です。
LP制作.jpでも、情報の流れを最適化するため、サイドバーを排除した1カラム構成を基本としています。
例外的にサイドバーを使うケース
一部のLPでは、条件次第でサイドバーを設けるケースもあります。ただし、その目的が「補足」や「強調」であり、メイン導線の妨げにならないことが前提です。
・キャンペーン情報や特典を常時表示したい場合
・フォーム入力ページで、入力手順や注意事項を補足表示する場合
・BtoBサイトなどで、信頼性を補強する資料ダウンロード導線を併設する場合
このような場合でも、サイドバーを固定表示(追従型)にせず、ユーザーが必要なタイミングで確認できる形にすることが望ましいです。
クオリティ重視のLP制作でも、メイン導線を妨げない設計を重視しており、視線の流れを途切れさせない構成を提案しています。
・キャンペーン情報や特典を常時表示したい場合
・フォーム入力ページで、入力手順や注意事項を補足表示する場合
・BtoBサイトなどで、信頼性を補強する資料ダウンロード導線を併設する場合
このような場合でも、サイドバーを固定表示(追従型)にせず、ユーザーが必要なタイミングで確認できる形にすることが望ましいです。
クオリティ重視のLP制作でも、メイン導線を妨げない設計を重視しており、視線の流れを途切れさせない構成を提案しています。
LP構成で意識すべき「集中導線設計」
サイドバーをなくす代わりに、LP全体で「縦方向の流れ」を意識した集中導線設計を行うことが重要です。
・ファーストビューで主導線を明確化する
・各セクションの終わりにCTAボタンを配置する
・余白と背景色を調整し、視線を下方向へ誘導する
・必要な補足情報は別セクションでまとめて提示する
このように構成することで、サイドバーなしでも十分な情報を伝えつつ、行動を促す効果的なLPが実現します。
・ファーストビューで主導線を明確化する
・各セクションの終わりにCTAボタンを配置する
・余白と背景色を調整し、視線を下方向へ誘導する
・必要な補足情報は別セクションでまとめて提示する
このように構成することで、サイドバーなしでも十分な情報を伝えつつ、行動を促す効果的なLPが実現します。
