LP制作.jpのLPをSEOで上位表示させることはできますか?|「成果」にこだわるデザイン会社

050-3541-5719
営業時間:10時~18時(土・日・祝日定休日)

LPをSEOで上位表示させることはできますか?

LP(ランディングページ)は広告流入を目的とした構成が多いため、通常のWebページに比べてSEOで上位表示させるのは難しい傾向があります。ただし、内容構成や内部対策を工夫することで一定のSEO効果を高めることは可能です。LP制作.jpではSEO目的ではなく、主に「成果(CVR)」を重視した設計を行っています。

LPはSEOに向いているのか?

LPは1ページ完結型で、特定の商品の訴求やキャンペーンに特化しているため、検索エンジン向けの構成(ページボリューム・内部リンク構造・継続更新など)が弱くなりがちです。そのため、LP単体でSEO上位を狙うことは難しいケースが多いです。
一方で、検索エンジンに読み取られやすいテキスト構成、適切なタイトルタグ・メタディスクリプション、画像の代替テキスト設定など、基本的な内部SEO対策を施すことで、一定の検索流入を得ることも可能です。
LP制作.jpでは、あくまでコンバージョン(成果)を重視した構成を中心に制作しており、SEO目的の長期運用型ページではなく、「広告・SNS・メール配信」などの流入に最適化した設計を行っています。

SEO効果を高めるための工夫ポイント

LPでもSEO効果をある程度得たい場合、以下のような工夫が有効です。
・見出し(H1〜H3)にキーワードを自然に含める
・画像内テキストを最小限にしてHTMLで構成する
・メタ情報(title・description)を最適化する
・関連ブログやコラムから内部リンクを設置する
・ページ公開後も情報を更新し続ける

これらを意識することで、広告経由以外の自然検索流入も見込めますが、LP単体での上位表示を狙うより、コーポレートサイトやオウンドメディアと連携させる方が現実的です。
LP制作.jpでは、LP単体のSEO対策よりも「成果に直結する設計・デザイン」を得意としています。詳細は制作の流れページをご確認ください。

成果重視のLP相談はこちら

MENU