LP制作外注でありがちなトラブルは何ですか?
LP制作の外注で多いトラブルは、「完成イメージのズレ」「修正回数・費用の認識違い」「納期遅延」「データ納品の条件不明」などです。LP制作.jpでは、完全内製体制で進行し、仕様・費用・修正範囲を明確にしているため、こうしたトラブルを防ぐ仕組みを整えています。
LP外注でよくある4つのトラブル
ランディングページを外部に依頼する際、次のようなトラブルが発生しやすい傾向があります。
・完成イメージが想定と違う(デザイン方向性のすれ違い)
・修正対応に追加費用が発生(無料修正の回数・範囲を確認していない)
・納期が遅れる(素材提出の遅延や、進行管理の不備)
・デザインデータがもらえない(契約時に納品範囲が明記されていない)
これらは「依頼内容の不明確さ」や「契約条件の曖昧さ」が原因で起こることが多く、事前の確認が非常に重要です。
・完成イメージが想定と違う(デザイン方向性のすれ違い)
・修正対応に追加費用が発生(無料修正の回数・範囲を確認していない)
・納期が遅れる(素材提出の遅延や、進行管理の不備)
・デザインデータがもらえない(契約時に納品範囲が明記されていない)
これらは「依頼内容の不明確さ」や「契約条件の曖昧さ」が原因で起こることが多く、事前の確認が非常に重要です。
LP制作.jpの対応とトラブル防止の仕組み
LP制作.jpでは、こうした外注トラブルを防ぐために、すべての工程を社内で完結させる「完全内製体制」を採用しています。進行管理は専任ディレクターが担当し、下記のような明確なルールを設けています。
・ディレクション費(進行管理費)は制作費の20%と明示
・初稿提出後の修正は2回まで無料、軽微な修正は3回目以降も無料対応
・元データ(AI/PSD)の譲渡は、制作費の20%増で対応
・納品範囲・スケジュール・修正方針を初回ヒアリングで明確化
納期は平均で1ヶ月前後(レスポンシブ対応は約1.5ヶ月)を目安に設定され、制作の流れに沿って進行します。
また、他社で制作したLPに関するトラブル(効果が出ない・デザインがイメージと違う等)にも対応するLP改善サービスを提供しています。
・ディレクション費(進行管理費)は制作費の20%と明示
・初稿提出後の修正は2回まで無料、軽微な修正は3回目以降も無料対応
・元データ(AI/PSD)の譲渡は、制作費の20%増で対応
・納品範囲・スケジュール・修正方針を初回ヒアリングで明確化
納期は平均で1ヶ月前後(レスポンシブ対応は約1.5ヶ月)を目安に設定され、制作の流れに沿って進行します。
また、他社で制作したLPに関するトラブル(効果が出ない・デザインがイメージと違う等)にも対応するLP改善サービスを提供しています。
