LPの流入はあるがCVしない場合、どう対策すべきですか?
LPに流入があるのにCV(コンバージョン)が発生しない場合は、「訴求内容」「導線」「信頼性」の3点を重点的に見直す必要があります。アクセスがあるということは集客は機能しているため、LP内部でユーザーの行動を妨げている要素を改善することが重要です。LP制作.jpでは、こうした課題に合わせたリニューアル制作にも対応しています。
流入があるのにCVしない場合の主な原因と対策
アクセスが十分にあるのにCVが発生しない場合、問題は「流入後の体験」にあります。次の3つの観点から原因を整理しましょう。
・訴求内容がユーザー意図とズレている
広告や検索キーワードとLP内容が一致していないと、「求めていた情報がない」と判断されて離脱されます。見出し・キャッチコピーを流入経路ごとに最適化し、ユーザーの期待に応える内容へ調整します。
・導線設計に問題がある
CTA(申し込み・購入ボタン)が見つけにくい、ボタン数が少ない、入力フォームが複雑など、行動へのハードルが高い場合にCVが止まります。ページ内で複数の行動ポイントを設け、自然に誘導できる導線を整えることが効果的です。
・信頼性が不足している
レビューや実績、会社情報などの安心材料がないと、ユーザーは行動に移りません。LP内に「選ばれる理由」や「利用者の声」などを設けて信頼感を補強しましょう。
これらを特定するには、ヒートマップツールが有効です。LP制作.jpではヒートマップツールの紹介代理を行っており、ユーザーがどこで離脱しているかを可視化できます。
・訴求内容がユーザー意図とズレている
広告や検索キーワードとLP内容が一致していないと、「求めていた情報がない」と判断されて離脱されます。見出し・キャッチコピーを流入経路ごとに最適化し、ユーザーの期待に応える内容へ調整します。
・導線設計に問題がある
CTA(申し込み・購入ボタン)が見つけにくい、ボタン数が少ない、入力フォームが複雑など、行動へのハードルが高い場合にCVが止まります。ページ内で複数の行動ポイントを設け、自然に誘導できる導線を整えることが効果的です。
・信頼性が不足している
レビューや実績、会社情報などの安心材料がないと、ユーザーは行動に移りません。LP内に「選ばれる理由」や「利用者の声」などを設けて信頼感を補強しましょう。
これらを特定するには、ヒートマップツールが有効です。LP制作.jpではヒートマップツールの紹介代理を行っており、ユーザーがどこで離脱しているかを可視化できます。
