LPの目標(Goal)設定はどう行いますか?
LPの目標設定とは、「どの行動を成果(コンバージョン)とみなすか」を明確化し、それをGA(Googleアナリティクス)で計測できるようにすることです。旧GA(ユニバーサルアナリティクス)では「ゴール設定」、GA4では「コンバージョンイベント設定」として管理します。成果地点を明確にすることで、LPの効果測定と改善が可能になります。
LPにおける目標(Goal)の考え方
LPの目標(Goal)とは、「ユーザーが達成すべき行動=成果」を定義することを指します。
代表的な目標の例としては次のようなものがあります。
・フォーム送信(資料請求・問い合わせ)
・商品購入・予約完了
・PDFダウンロード
・電話発信リンクのクリック
・LINE登録・外部サイト遷移
これらの行動を“ゴール”として設定することで、LPがどのくらい成果を上げているかを定量的に把握できます。
目標は1つとは限らず、「メインCV(購入)」と「サブCV(資料請求)」のように複数設定しても問題ありません。
代表的な目標の例としては次のようなものがあります。
・フォーム送信(資料請求・問い合わせ)
・商品購入・予約完了
・PDFダウンロード
・電話発信リンクのクリック
・LINE登録・外部サイト遷移
これらの行動を“ゴール”として設定することで、LPがどのくらい成果を上げているかを定量的に把握できます。
目標は1つとは限らず、「メインCV(購入)」と「サブCV(資料請求)」のように複数設定しても問題ありません。
GA4での目標設定(コンバージョン登録)の手順
GA4では、ユニバーサルアナリティクスのような「ゴール設定」は廃止され、代わりに“イベント”を使って目標を登録します。
設定手順は以下の通りです。
1. イベントを確認または作成
GA4管理画面 →[設定]→[イベント]で、成果となるイベント(例form_submit、page_view/thank-you.htmlなど)が存在するか確認
必要に応じて新しいイベントを作成します。
2. コンバージョンとしてマーク
イベント一覧で、該当イベントの右側にある「コンバージョンとしてマーク」をクリック。
これで、そのイベントが“目標達成(Goal)”としてカウントされます。
3. データを確認
24時間ほどでデータ反映され、レポート →[エンゲージメント]→[コンバージョン]で成果数を確認できます。
この方法により、LPの送信完了やクリックなどを「Goal(目標)」として計測できます。
設定手順は以下の通りです。
1. イベントを確認または作成
GA4管理画面 →[設定]→[イベント]で、成果となるイベント(例form_submit、page_view/thank-you.htmlなど)が存在するか確認
必要に応じて新しいイベントを作成します。
2. コンバージョンとしてマーク
イベント一覧で、該当イベントの右側にある「コンバージョンとしてマーク」をクリック。
これで、そのイベントが“目標達成(Goal)”としてカウントされます。
3. データを確認
24時間ほどでデータ反映され、レポート →[エンゲージメント]→[コンバージョン]で成果数を確認できます。
この方法により、LPの送信完了やクリックなどを「Goal(目標)」として計測できます。
目標設定をLP改善に活かす方法
目標設定を正しく行うと、以下のような分析と改善が可能になります。
・流入チャネルごとの成果比較(広告/SNS/自然検索など)
・デバイス別(スマホ・PC)の効果測定
・離脱ポイントとコンバージョン率(CVR)の特定
・LP構成やCTA配置の改善効果の検証
LP制作.jpでは、GAなどの計測ツールを前提に、成果を測りやすい構成と導線設計を重視しています。
アクセス解析や目標設定自体はクライアントにて行っていただきますが、分析しやすいLP設計をサポートしています。
・流入チャネルごとの成果比較(広告/SNS/自然検索など)
・デバイス別(スマホ・PC)の効果測定
・離脱ポイントとコンバージョン率(CVR)の特定
・LP構成やCTA配置の改善効果の検証
LP制作.jpでは、GAなどの計測ツールを前提に、成果を測りやすい構成と導線設計を重視しています。
アクセス解析や目標設定自体はクライアントにて行っていただきますが、分析しやすいLP設計をサポートしています。
