LPでよくあるデザインの失敗例は何ですか?
LPデザインでよくある失敗は、「見た目重視で伝わらない」「情報が多すぎる」「ボタンが分かりにくい」「スマホで読みにくい」などです。美しくても“行動につながらない”構成は成果を下げます。LP制作.jpでは、目的と導線を軸にした設計でこれらの失敗を防ぎます。
LPデザインで起きやすい5つの失敗パターン
LP(ランディングページ)は目的が明確なページだからこそ、「デザインの方向性」がずれると成果が出にくくなります。
特に次の5点は多くのLPで共通する失敗例です。
1. 見た目を優先しすぎて内容が伝わらない
→ デザイン性を高めても、誰に何を伝えるページかが不明確では意味がない。
2. 情報を詰め込みすぎて読みにくい
→ すべてを伝えようとしてテキスト量が増え、ユーザーが途中で離脱。
3. CTA(ボタン)が目立たない・押しにくい
→ 配色や余白が悪く、行動喚起のタイミングを逃す。
4. 写真や装飾が多く読み込みが遅い
→ LCP(表示速度)が遅くなり、スマホでは離脱率が上昇。
5. スマホ表示でレイアウトが崩れる
→ PC中心のデザインで作られ、モバイルで見づらい・誤タップが起こる。
これらはすべて「目的に対して不要な情報が増えた」ことが原因です。
LP制作.jpでは、デザイン段階からCVR(成果率)を意識し、要素を整理した構成を提案しています。
特に次の5点は多くのLPで共通する失敗例です。
1. 見た目を優先しすぎて内容が伝わらない
→ デザイン性を高めても、誰に何を伝えるページかが不明確では意味がない。
2. 情報を詰め込みすぎて読みにくい
→ すべてを伝えようとしてテキスト量が増え、ユーザーが途中で離脱。
3. CTA(ボタン)が目立たない・押しにくい
→ 配色や余白が悪く、行動喚起のタイミングを逃す。
4. 写真や装飾が多く読み込みが遅い
→ LCP(表示速度)が遅くなり、スマホでは離脱率が上昇。
5. スマホ表示でレイアウトが崩れる
→ PC中心のデザインで作られ、モバイルで見づらい・誤タップが起こる。
これらはすべて「目的に対して不要な情報が増えた」ことが原因です。
LP制作.jpでは、デザイン段階からCVR(成果率)を意識し、要素を整理した構成を提案しています。
LP制作.jpが実践する“失敗しないデザイン設計”
LP制作.jpでは、成果を妨げる失敗を防ぐために以下の設計ルールを採用しています。
・1画面1メッセージで構成(情報を絞って理解を促す)
・CTAは各セクションに自然に配置し、色と文言を統一
・スマホファーストでレイアウトを設計
・画像はWebP変換・遅延読み込み(Lazy Load)で軽量化
・コピーとビジュアルのトーンを統一して訴求を明確に
これにより、「読みやすく・信頼でき・行動しやすい」LPを実現しています。
制作の流れはこちら、実績はこちらをご覧ください。
・1画面1メッセージで構成(情報を絞って理解を促す)
・CTAは各セクションに自然に配置し、色と文言を統一
・スマホファーストでレイアウトを設計
・画像はWebP変換・遅延読み込み(Lazy Load)で軽量化
・コピーとビジュアルのトーンを統一して訴求を明確に
これにより、「読みやすく・信頼でき・行動しやすい」LPを実現しています。
制作の流れはこちら、実績はこちらをご覧ください。
デザインの失敗を防ぐためのチェックポイント
デザインを見直す際は、以下のチェックリストを使うと効果的です。
・ファーストビューで伝わるメッセージになっているか
・ボタンが「押したくなる」配置と文言になっているか
・見出しや画像の意味が明確で、流れが自然か
・余白・文字間・色彩のコントラストが適切か
・スマホで3秒以内に読み込みが完了するか
これらを定期的に確認することで、成果を落とすデザインのまま放置するリスクを防げます。
LP制作.jpでは、既存LPの診断と改善提案も行っています。
料金やプランの詳細はこちらをご覧ください。
・ファーストビューで伝わるメッセージになっているか
・ボタンが「押したくなる」配置と文言になっているか
・見出しや画像の意味が明確で、流れが自然か
・余白・文字間・色彩のコントラストが適切か
・スマホで3秒以内に読み込みが完了するか
これらを定期的に確認することで、成果を落とすデザインのまま放置するリスクを防げます。
LP制作.jpでは、既存LPの診断と改善提案も行っています。
料金やプランの詳細はこちらをご覧ください。
