LPのA/Bテストでは大きな変更と小さな変更のどちらから試すべきですか?
A/Bテストは「目的」によって優先すべき変更範囲が異なります。大きな成果改善を狙うなら構成や訴求内容などの“大きな変更”から、小さな最適化を重ねたい場合はボタンや色などの“小さな変更”から始めるのが効果的です。LP制作.jpでは、LPの現状分析に基づいた改善提案が可能です。
テストの目的に応じて「大きな変更」か「小さな変更」を選ぶ
A/Bテストを始める際は、「何を検証したいか」によってアプローチを変えることが重要です。
・大きな変更(構成・キャッチコピー・デザイン全体など)LPの方向性や訴求そのものを見直す場合に有効。CVRが低迷している時や新商品LPでは効果が出やすい。
・小さな変更(ボタン色・配置・文言・フォントなど)すでに成果が出ているLPの改善や、コンバージョン率をさらに上げたい場合に向いています。
LP制作.jpでは、どちらのケースにも対応可能で、既存LPの改善サービスとして、目的に合わせたデザイン・構成提案を行っています。
・大きな変更(構成・キャッチコピー・デザイン全体など)LPの方向性や訴求そのものを見直す場合に有効。CVRが低迷している時や新商品LPでは効果が出やすい。
・小さな変更(ボタン色・配置・文言・フォントなど)すでに成果が出ているLPの改善や、コンバージョン率をさらに上げたい場合に向いています。
LP制作.jpでは、どちらのケースにも対応可能で、既存LPの改善サービスとして、目的に合わせたデザイン・構成提案を行っています。
段階的なA/BテストでCVR向上を最大化する方法
効果的なテスト設計のポイントは「段階的な検証」です。
1. 現状の課題を把握(離脱率・クリック率などを分析)
2. 構成や訴求内容などの“根本的要素”から検証
3. 成果が出たらボタン色・CTA文言など“細部要素”を調整
4. 各テストごとに結果を記録し、改善効果を可視化
このように段階を踏むことで、改善効果を確実に積み上げられます。
LP制作.jpでは、実績紹介にもあるように、成果を重視したデザイン改善を得意としています。LPの方向性を見直す際は、構成案のご相談からでも対応可能です。
1. 現状の課題を把握(離脱率・クリック率などを分析)
2. 構成や訴求内容などの“根本的要素”から検証
3. 成果が出たらボタン色・CTA文言など“細部要素”を調整
4. 各テストごとに結果を記録し、改善効果を可視化
このように段階を踏むことで、改善効果を確実に積み上げられます。
LP制作.jpでは、実績紹介にもあるように、成果を重視したデザイン改善を得意としています。LPの方向性を見直す際は、構成案のご相談からでも対応可能です。
