キャッチコピーがランディングページを制作する場合のポイント
- ニックネーム:
- まーくん
- 性別:
- 男性
- 年齢:
- 65歳以上
キャッチコピーが、ランディングページを制作する場合にはポイントになります。
物語の場合でも、冒頭のところになるキャッチコピーは非常に大切です。
ランディングページのキャッチコピーを実際に改善すると、非常にコンバージョン率がアップしたようなこともあります。
どのような商品かということを考慮した上で、ユーザーの心に突き刺さるようなものを準備することが必要でしょう。
具体的には、大きく金額を示す、ユーザーが困っているようなところを解決してあげる、等を入れ込んで示すようにしましょう。
例えば、おかげさまで売上を何本全国で達成しました、等というようなものがいいでしょう。
このようなキャッチコピーがどうしてメインなのかと言えば、ユーザーの誰もが要求している情報であるためです。
できるだけ商品を安く買いたいと考えるのは誰も同じです。
ランディングページのキャッチコピーをデザインする場合には、文章でこのところを突き詰めて示すというようなものがいいでしょう。
キーワードの選択が優れた見込み客を呼び込むためには大切
- ニックネーム:
- まーくん
- 性別:
- 男性
- 年齢:
- 65歳以上
キーワードを選ぶことが、アクセスを適切に集めるためにランディングページを制作する場合には必要です。
ランディングページをデザインする場合に、キーワードの選択が優れた見込み客を効率よく呼び込むためには大切です。
一般的に、特定のサービスや商品のサイトに訪問するためのキーワードとしては、サービス名や商品名のキーワード、問題を解決するために複数のサービスや商品を比較検討するためのキーワード、知識を得るために調査するためのキーワードがあるでしょう。
このようなキーワードは、ランディングページで高いコンバージョン率があると言われています。
また、このようなキーワードの選定の場合に注意する必要があるのは、どのようなターゲットを設定するかでしょう。
まずは、人口の統計データからどのような人にアピールすることができる商品であるのかということについてはっきりさせるようにしましょう。
例えば、ターゲットとしては、どのような世代か、男性か女性か、どのくらいの家族数か、どこに住んでいるか、などがあります。
商品を説明する場合はイメージが大切になります
- ニックネーム:
- まーくん
- 性別:
- 男性
- 年齢:
- 65歳以上
ランディングページを制作する際に商品を説明する場合は、イメージが大切になります。
ランディングページで商品を説明する場合に、もっとも大切なことは、ユーザーが商品についてイメージしやすいようにすることです。
商品を説明するというのは、商品について理解してもらうためのものです。
商品の説明を単純に長い文章で行っても、ほとんどユーザーは理解してくれず、かえって飽きてしまってランディングページから離れて行ってしまう可能性があります。
商品を説明する場合は、できるだけシンプルにするようにデザインしましょう。
商品の写真を掲載すると、もっとも効果があります。
しかしながら、パッケージに商品が包装されている写真だけでなく、必ず商品そのものの写真も掲載するようにしましょう。
また、商品を提供するのではなく、サービスを提供する場合は、サービスについての構図を表示したサービスを提供している人の写真や画像を掲載するようにしましょう。
ランディングページはプロに頼むのも効果的です
- ニックネーム:
- えりか
- 性別:
- 女性
- 年齢:
- 26歳~30歳
商品を宣伝したり買ってもらうにあたり顔となるような存在であるランディングページですが、質良いランディングページを自力で制作するのは難しいので、デザインにこだわりたい時にはプロの業者を活用するのも効果的です。
写真や文章でダラダラと長文で商品を紹介し始めるのではなく、まずは目立つキャッチコピーや、分かりやすいイラストや画像、客へ良いイメージを植え付けられるような前向きな言葉や他ユーザーの成功事例、商品を使うことで得られる効果や期待などを、商品名や価格より先に伝えるという形がランディングページでは一般的です。
会社名やお店の名前などはとりあえず後で良いので、まずは商品に興味を持たせるためのキャッチコピーや画像配置が何より大切です。
また、ネットでは実際に客に話しかけたり、客の不安や疑問に即座にリアルタイムで回答出来ないので、客の不信感や不安感を解消させるためには、メディアへの掲載事例や芸能人の愛好者の紹介、企業での導入事例や実際に使った人の前向きな感想や良いレビューを載せるというのもおすすめです。
他者が実際に使用してみた情報や他人の成功事例をライティングページで伝えると、ユーザーの同調性を煽ることが出来るので、企業や製品への不信感も和らぐものです。
商品の説明は効果等をはっきりと記載しましょう
- ニックネーム:
- まーくん
- 性別:
- 男性
- 年齢:
- 65歳以上
商品の説明を、ランディングページを制作する場合には記載しますが、この場合には効果等をはっきりと記載しましょう。
商品の説明が長すぎる場合は、ユーザーも読んでみようという気になりません。
例えば、ランディングページの見出しにアピールしたいことを持ってくるようにデザインするなど、ユーザーがよくわかるように整理することが必要でしょう。
さらに、単純に商品についての仕様を記載するのではなくて、その商品を入手することによってどのような効果がユーザーにとって期待することできるのかということをはっきりと記載しましょう。
例えば、ダイエットスムージーは豊富に食物繊維が含まれています、ということではなくて、たっぷり食物繊維があるスムージーで、腸が朝から快適、などというような感じです。
ユーザーにイメージを具体的に喚起させるランディングページが、よりいいものであると言えます。
声を出して1度完成した商品の説明を声に読んでみると、いいかどうかが分かるでしょう。
ランディングページを制作する場合にはファーストビューが大切
- ニックネーム:
- まーくん
- 性別:
- 男性
- 年齢:
- 65歳以上
ランディングページを制作する場合には、ファーストビューがポイントになります。
ファーストビューというのは、そのサイトにユーザーが訪問した際にユーザーが最初に見る画面の範囲です。ランディングページに訪問してきたユーザーが、ページから離れていってしまうのか、それとも読み進むのかということは、ユーザーが求めている情報がこのファーストビューにあるかどうかで決定します。そのため、ファーストビューは、ランディングページをデザインする場合には非常に大切になります
また、キャッチコピー文にユーザーが求めていた情報を入れ込むことによって、非常にユーザーの興味を引くことが可能です。
キャッチコピー文を作る場合に押さえる必要があるポイントについてご紹介しましょう。
ユーザーが求めている興味があることを記載する、大きな文字にして、左側から文章は書き始める、文章は簡潔に短くする、というようなことに注意してキャッチコピー文を作るようにしましょう。