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ランディングページ LP制作に特化し、格安激安費用でデザイン制作!LPOでコンバージョンを最適化

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ランディングページのデザイン制作カテゴリ
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みんなのランディングページの考え方
タイトル
ランディングページ

ランディングページは誘導してきたユーザーを決断させるページであり、いかに決断させるかが重要です

購買意欲の強いユーザーなら、そのまま進むでしょうがそうでないユーザーに『買え買え』モードのランディングページでクリックさせてもその後キャンセルされる可能性があります

その為には相手の気持ちになって具体内容は書かずに興味を持たせて使ってみようやってみようが一番ランディングページとしては良いのではないかと思います。答えを書いてしまうとそのことで満足してしまうユーザーも多いですから幅広いアクセスからの場合は使ってみようやってみようとおもわせるランディングページ作りが重要です



またアクセスで濃いい場合、例えば○○比較や○○口コミはどちらかと言うと購入目的の人が多いですからランディングページもシンプルな作りにするように心がけています。もし書いた文書でアクセスしてきた人が心がわりを起こされたら今まで同線が無駄になってしまいますからなるべくシンプルにするようにしています
タイトル
内容が重複しない様に心がける。

読む人がどれくらい文字を読むのかによっても、ライティングの良い悪いは変わって来ると

思いますが、ターゲットを絞り込んだうえで心がけなければならないのは、内容が重複しない

ようにする事だと思います。



一つのまとまりのある文章には余計なモノはありません。余計なモノがある場合は削除して

しまう方が綺麗にまとまります。まずは何を伝えるかを意識して、伝えたい事が二つ三つある

場合は絞った方が良いです。アレもこれもと詰め込めば、読んでいる最中にもういいやってなって

しまいますからね。



そして一文内でも重複してしまう事は避けた方が無難です。簡単に言えば、一文に含める情報量

を減らすと言い換える事も出来ます。無駄な言い回しや余計な文字はとにかく削ってみて、

それで問題が無ければそれでいいですし、分かりにくかったら最低限を付け加えます。小説などでは

話は変わりますが、ライティングの場合は欲しいのは情報で、文字を読みたいと言う事ではありません。



何となく長い文章の方が良いとのイメージがありますが、最低限の文字でちゃんと伝わるのであれば

それは良いライティングと言えます。
タイトル
「説明しすぎない」も上級テクニック

少し足りないくらいがライティングページ作成の上級テクニックです。

ライティングページは、ついつい説明しすぎの文章が目立ちます。でも、それでは読む人にどう映るでしょうか。「細かすぎて読み通せない」「知ったかぶりが鼻につく」「ごちゃごちゃとおっくうだ」…こんな印象を与えては、ライティングページは失格です。読む前に嫌われてイメージを損なうだりになってしまいます。



ウェブページなどは、読む人が、わざわざ手間をかけてページにたどりついてくれたわけです。その期待や動機を察しておくことが大切なのです。



第一の基本となるのは、平易な文章表現です。わざとらしい専門用語や、もってまわった言い方、へりくだりすぎた文書も好感をもってはもらえないでしょう。ライターは書きたいことを強調したいあまり、つい書きすぎてしまうものです。ひっかかる表現、迷いながら書いた武将は、少なくとも読み手のストレスにならないかを素朴な視点で点検してみることが大事です。



第二の基本は、読み手もプロかもしれない、と想定してみることです。ページのテーマごとに、甘い分析や構成がないか入念にチェックするのがよいでしょう。プロの目で不合格な箇所があれば、いずれページ全体の信頼感を失うことにつながるでしょう。



へりくだりすぎた文章も、得意げな専門性をひけらかす文章も、極力避けるのがポイントです。

誰にも納得できて分かりやすいこと。最大のコツは、基本中の基本にあります。気づけば、実に簡単なことだったのです。
タイトル
「共感」を呼び込むタイムリーな表現

ライティングページの最大の武器は、読み手の共感を得ることです。

読んでもらってこそのページなのですから、共感を呼ぶテクニックはぜひ押さえておきたいものです。



ページをざっと見たとき、読み手は何を感じるでしょうか。最も狙い通りで期待するのは、「もっと読みたい」「なんかいい感じ」「趣味が合うな」「信用できるぞ」との読み手の印象です。

読み手の気持ちをどんどんページに引き込むことが大事です。



ページを構成するものは多様です。トップページのデザインをはじめ、洗練されたタイトルやロゴ、文章の量や配置、使われる言葉のムード、画像の印象と、さまざまです。ページによって、それらの構成要素のどこに重点を置くかで、ライティングのウエートも変わってくるものです。



強調するなら、ライティングはページの最優先事項ではなく要素のひとつに過ぎないとさえ言えるのです。ページ全体で狙うイメージのもとに、ライティングの役割を、先に定めておくことが肝心です。



表現にはありとあらゆる要素が含まれます。ここでは「共感を持たれる」ライティングの具体的なコツを説明します。つまり書き手側が読み手側に理解してもらいやすい文章表現とは、何かです。共通して分かることは何かを探すことです。



流行、かわいさ、悲しさ、達成感、男らしさ女らしさ、ライフスタイル…挙げればキリがなくなりますね。いまどきの流行の事柄なら、だれにでも好き嫌いを問わず「共感」「共通理解」の源になるのです。ライティングにおいてもタイムリーな表現に心がけることで、ページ全体の認知度、高感度がアップします。
タイトル
良いランディングページにはインパクトがある

良いランディングページだなと思うページには必ずあるひとつの特徴がありました。
それは何かと言うとインパクトがあるということです。良いランディングページだなと感じるところには、こじんまりとしたページというのは存在しておらず全てインパクトがあるんです。
そのように感じるんですね。ただ、漠然とインパクトという言葉を使ってしまっているので勘違いされてしまうかもしれませんが、ただ単に要素を大きくしているというだけではないようです。
素人がデザインを発注するときに、どーんとでーんとどどどー!と動きをつけて!など、擬音でインパクトをつけてくれるように頼む人がいますが、ただたんにインパクトをつけても誰も見てはくれません。全てにインパクトがある状態というのは全ての要素が際立っている状態と言えるでしょう。
大きさではなくて要素として必要な存在としてある状態のことです。ちょっと抽象的な話になってしまいましたが、良いランディングページでは、きちんとそれぞれの要素がインパクトを持ってそれぞれの役割を果たしていますね。
タイトル
売れるライティングページの作成

どうすれば売れるライティングページが作れるのかについて説明します。
ライティングページに最も重要な要素はファーストビューすなわち第一印象です。お客様が最初にページを見たときにそのページに対してどう思うかでお客様の行動が決まると言っても過言ではありません。
ではそのお客様がすぐにサイトから出て行ってしまわないようにするには何が必要か?それはお客様のニーズの核を刺激するキャッチコピーです。
キャッチコピーに必要なポイントは、ターゲットの興味、関心事について記載することと、文字は大きく、そして左側によせて尚且つ短く簡潔に書くことです。
つまりいかにインパクトを与えるかが鍵となりまます。そしてキャッチコピーの下に表示されるメインのビジュアルとなるものにはキャッチコピーと整合性のあるものを選ぶことが重要です。
そしてできることなら、画像より写真を使用しましょう。この上記二つを意識するだけでお客様がそのページにとどまってくれる可能性はかなり高くなります。
タイトル
見やすいページは余白あり

ページレイアウトでつい忘れがちなことがあります。盛りだくさんの情報があることは良いのですが、詰め込みに注意しましょう。 情報の送り手と受け手の意識の違いを理解してページづくりをすることが大切なのです。 送り手側は、こう思います。伝えたいを洩れなく性格に伝えたい。分かりやすく説明したい。画像も文章もロゴも取り込んでオシャレにキレイにカッコヨク仕上げたい。たくさんの伝えたいことを盛り込みたい-と。では情報ページの受け手側、見る人はどう思ってアクセスするのでしょうか。ここはどんな内容かな、いいものがあるのかないのか、何を訴えてアピールしているのかな、と。 ちょっとした違いなのですが、決定的に異なるのです。チョイスするのは、あくまで情報の受け手側なのです。選ばれるのが情報の送り手側なのです。 不特定多数の人に見てもらい目的が達成されることを望むなら、我慢することも必要になります。我慢とは、情報の質や量を落とすのではありません。ページの構成の仕方、つまり広い意味でのレイアウトの良し悪しに大きく左右されます。 盛り込みすぎず、余白を含めてゆったりと読み手のペースで見て回れるように工夫することです。斬新さモダンさ、機能性の高さばかりが支持されるわけではないのです。デジタルとアナログの例えのように、デジタル時代を承知でアナログの良さを支持する人が多いように、バランスしだい、狙いを定めた設計しだいなのです。 盛り込みたい情報が多ければ多いほど、ページレイアウトの戦略として、情報の受け手がちょっぴり息の抜けるようなゆとりの空白の効果を巧みに発揮したいものです。
タイトル
ランディングページの作成方法

私は広告代理店でリスティングの運用などを行っているものです。

WEBマーケティングという観点でLP(ランディングページ)作成について書きたいと思います。

まずランディングページですが、あるユーザーが目的のものを検索エンジンなどを使ってキーワードで検索した際に、リスティング広告または自然検索により遷移する最初のページとなります。

これはつまり会社のサービスや商品と消費者を結びつけるということです。

なので、サイトの運営者(サービス提供者)が最初に行わなければいけないことは、まず自分たちがどういったサービスや商品を提供してるかを明確にすることです。

極端な話、化粧水をメインとして売っている人がクレンジングの商品を説明してもダメですよね?

なのでまずは自分の会社の商品で何ができるのかを明確にすることが大事になってきます。

それに続いて考えなきゃいけないことが

消費者の求めていることです。

自分の会社の商品がどういったことに強みを持っていて

それに対しどういった消費者(どんな悩みを持った人)がこの商品を欲しいと思うか。

それを考えなければいけません。

そしてさらにここででてくるのが競合との比較です。

自社の商品がどういった商品で

他と比べて何がいいのかをターゲットを明確にして

説明する必要があるのです。

冒頭でも言いましたがランディングページとは消費者が求めているサービスを結びつけるためのものなので上記のことを明確に分かりやすくすることが良いLPを作る近道になるのではないかと思います。
タイトル
初心者が考えるランディングページ

私はランディングページと言う単語をあまり聞いた事がありませんが、意味を大まかに言ってしまうとネット広告の分野の言葉だという事が分かりました。



初心者の私なりにランディングページについて調べて印象に残ったことや分かったことがあるのでそちらの紹介をしていきます。



ランディングページを作る時には重要なポイントがありこちらの説明は最初はなかなか難しい内容でしたが何度も読みかえして少しずつですが分かるようになりました。

ランディングページの作成にあたっては書き方にもにも工夫が必要になり、キャッチコピーから商品の紹介、お客様の声など様々な書き分けがあります。



キャッチコピーの文頭は左に寄せて写真を右に付けるのが基本になり、読みやすいように、画面の左で行頭を揃えます。

写真などは特に視点を集める事が多いので人の顔写真が利用されることが多いです。

キャッチコピーなどは検索されたユーザーが検索ページに来たことを知らせ、タイトルを見て興味を持たせるように作る事がとても大切です。

共感部を書く場合は商品の説明をすぐにするのではなくステップを踏んで紹介する必要があります。

オファーの説明をする場合は外見などがしっかり想像できるように書くのが基本になります。

ランディングページで一番重要な部分はベネフィットです、こちらは5個以上必要になり書く際は箇条書きの1行で解説は3行から6行で分かりやすく書くと良いでしょう。

お客様の声も重要で、本当にこれで大丈夫だろうかなどと心の反作用を解消するのがお客様の声の役目になります。

その他にも差別化やアクションなどの部分もあります。

ランディングページの作成は難しいものだと思いますが少しずつ勉強して力を付けると良いと思います。
タイトル
繰り返し多い文章は嫌い

読む者として日ごろの感想です。ライターの人には気を付けてほしいものです。

繰り返しの多い文章は嫌気が差します。ほどほどにしてもらいたいものです。

最初のうちは、丁寧だな、親切だなと思うのですが、次々とページを重ねてみているうちに、とこからどこまでがポイントなのか分からなくなってしまうのです。読み進むと、いらいらしてしまいますよね。

執拗に繰り返して、これでもか、というような文書やページには良い印象が持てないものです。詳しくて丁寧なこととは全く別のことだと思います。

その分かれ目は、正直言ってよく分かりません。でも、同じ内容を次々に別の表現で繰り替えされると、最悪の場合、「どこかやましいところがあるのではないか」「自信がないから強調を繰り返すしか手がないのではないかな」と、疑いたくもなるのです。

質問を受け付けるリンクが張ってあるケースもありますが、あまり信用できません。『質問しても穴居間言いくるめられてしまうのでは?」と、勘ぐりたくなるのです。

そんなページは、見て分かります。読むのは避けようと思って実践しています。時間の無駄ですからね。
タイトル
良いランディングページには安心感がある

商品のランディングページを見ていると必ず出てくるのがユーザーの声です。ユーザーの声を有効に載せることによって見ている人に対して安心感を与えられるのです。 どうしても縦に長いページというのは不信感を与えやすいんですよね。それは情報商材系の人たちが使っていたというのが大きなポイントになっているとは思います。 そこに対する不信感と繋がってしまっているからなのでしょう。インターネット上でも縦に長いページというのはネタにされやすいんですよね。 ですので、一般的な商品であっても不信感が出てしまいます。そこにユーザーの声をきちんと載せることによって商品のアピールもできますし、ページを見ている人を安心させることができます。 良いランディングページにはそういった、見ていて安心ができるポイントがいくつもあるんです。信じられるようにできているんですね。 見ている人の不安をいかに取り除いていくか、それがきちんとできているのが良いランディングページだと感じます。
タイトル
読み手を想定して書くメリット

ライティングする人なら、誰に読ませたいか、承知のうえですね。その際のコツがあります。

具体的な知人を頭に思い浮かべることです。

その人は、時に理解能力に優れていますが思いもしないところにこだわります。年齢に似つかわぬ言葉遣いもときどきします。好き嫌いがはっきり分からないところもあります。かと思えば妙なところに強いこだわりを持っています。…などなど、個性を思い浮かべるのです。

では、どういう表現をすれば、ひの人の心に気持ちにスッと入っていけるのか、どんな言葉なら理解を深めてもらえるのか、どんな単語には反応してくれるのか。答えは分かっているはずです。

別の友人なら、また違う別の知人ならどうだろうか、とシュミレーションしてみるのです。

ライティングで訴えたいこと、強調したいところは、どんな表現や言い回しが適切なのか、仮想の対話をしてみるのです。誰にでも分かる表現と特定の人には分かる表現は異なるからです。

究極の言い方をすると、「あなたの文章はあなたにしか分からない」。そう戒めの気持ちを持ってスタートすることが大切です。
タイトル
お客様の望むランディングページを作る

ランディングページを作る際には、お客様の望む情報がそのページで確実に得られ、こちらの望むアクションを確実に取ってもらうことが大切です。

ではまず、お客様の望む情報とは何でしょうか?

ランディンページは通常、検索結果や広告からお客様がクリックをし、飛んできます。

クリックしてくれるということは「興味を惹かれた」ということです。

検索結果に出てきた「安い!」「安心」のような魅力なのか、「○○を買うならこちら」の商品そのもの、または「△△先生が認めた!」のような、商品やサービスに関係する人への興味、など商材によって興味の内容は異なりますが、検索結果や広告に記載した内容を見たくてアクションをしてくださっているわけなので、ランディングページにはその期待を裏切ってはいけません。

期待の内容がなかった場合、お客様はすぐに離脱してしまいます。

次に、こちらの望むアクションについては簡単です。きちんと「期待を裏切らない」内容を記載できたら、最後に一つだけリンクをつければ良いのです。「購入ページへ」「今すぐ見る」など。

期待するアクション1つに対するリンクのみにしてください。多くのリンクは離脱をさらに広げます。
タイトル
ライティングページ作成について

ライティングページを作ることは簡単に思えますが、いくつか重要なポイントがあります。
これは初心者の方でもプロの方でも参考になると思います。
まず初心者のためにライティングページの構成を説明します。ライティングページには、上から順番にキャッチコピー、共感部、商品の提示、ベネフィット、お客様の声、他との差別化の項目が必要となります。
キャッチコピーは客の興味あることや感心することをピンポイントで指摘します。
例えば、対象の客が抱える悩みなどです。共感部はなぜ多くの人がそのことに対して興味をもつのか?という疑問を客の視点から考え言葉で表します。客に共感してもらえるように書くことが重要です。
商品の提示については、購入してもらいたい商品や請求してほしいオファーを説明します。
実際に商品の写真を使い、どんな商品なのか具体的にイメージしやすいように作成します。
ベネフィットはその商品を購入したら客にとってどんなメリットがあるのかについて説明します。
客は商品よりもその商品を買うことで自分にどんなメリットがあるのかについて興味を持つので丁寧な説明が必要です。
客の声については、客は実際にそれを手にした人の意見、すなわち自分と同じ立場の意見を聞いて安心します。
それだけではなく、実証データやマスコミ紹介なども積極的に取り入れていくといいです。
差別化についてはその商品がほかの物とはどう違うのか?について説明します。この部分がはっきりしなければ、客はより安い商品の方へ行ってしまいます。
以上のことをしっかりと客に説明ができればよりよいライティングページになると思います。
タイトル
ダメなランディングページを良いランディングページ変えるコツ

ランディングページを必死に作成したけどなかなか成果がでない、なかなか最後まで見てもらえないなどランディングページを作っても結果に結びつかないダメなランディングページを見ることがあります。
そういったダメなランディングページでもポイントを知って改善すればランディングページも良いものへと変わると思います。
まずキャッチコピーです。最初に見る部分なので重要な部分です。見る人がなんだろうと目を引くようなタイトルが必要です。よく商品名だけを入れたタイトルがありますがそれだと他と差別化ができないので商品名の前にその商品の良さが伝わるようなキャッチコピーにすることが大事です。
そしてキャッチコピーだけではなくそのコンテンツや商品の紹介する部分も工夫しなければいけません。
商品を使用するとこんなメリットがある事をイメージさせる商品の見せ方やお客さんの声などもさりげなく入れると良いです。また比較できる商品を置いてこんなに違いがあるんです。という風な他の商品にはない良さを伝えることでユーザーが理解しやすいし重要性を感じることができます。以上の点を改善するだけでもランディングページは改善されると思います。
タイトル
ランディングページにようこそ。

ランディングページ、私は正直素人で気にしたこともありませんでしたが、気になって調べてみるとネット上で売り上げを上げるためのとても重要なページとのこと。要するにこのページでお客さんが気に留めるか気に留めないかが決まる重要なページなんだと思いました。
 ブラブラとウィンドショッピングを楽しんでいたお客さんが不意にショーウィンドウの商品が気になって中に入る。そして店の中に入った時の最初の印象がランディングページ。といったところでしょうか。
 ちなみに私は実店舗でもネット上でも最初の印象がごちゃごちゃしているのは好きではありません。店に入るお客さんはいろんな目的があるとは思いますが、せっかくショーウィンドウの商品が気になって入ったというのに、その商品が目立っていないのなら店に入った意味を感じません。店の入り口ではその商品の魅力を最大に伝えて欲しいと思います。そして、魅力をゆっくりと伝えながら、それに関連した他の商品も良かったりするともう店内に引き込まれてしまう。そんな感じでしょうか。
 ランディングページは不意に覗いたお客さんが帰ってしまわないように急激に引き込むわけではなく、ゆったりと誘っていく形がいいと思います。
タイトル
ライティングページとは何か?

ランディングページは企業においてもお店に置いてもとても重要な顔の部分です。
企業であれば自社のサービスや商品を伝えお客様に商品を購入していただけるように導くためのページであり、お店に置いても通販サイトなどで商品の詳細や購入ボタンがあるページの事を指します。
ランディングページをいかに作るかによって企業やお店の売り上げに直結すると言っても良いかかすことのできないページがランディングページです。
ランディングページで大事なのはお客様が読んでどんなものなのか、自分に必要だと思わせることができるかが重要なことです。
そこが抜けていたらどんなにたくさんの説明文をのせていたとしても成約にはつながらない事が多いです。
ランディングページはシンプルで読みやすく、分かりやすい、良いポイントや使い方がすぐ分かるようなユーザーが見てもストレスにならないように作ることが大事です。
最近では動画などをのせて商品説明をする事も多くなりより見たら分かりやすくなっているのでおすすめだと思います。
タイトル
良いランディングページは適切にグループ化されている

ランディングページを見て、全ての要素がまとまりなく配置されていたらどうでしょう。とても読みづらく、何を主張したいのかわからないページにうつるでしょう。 良いランディングページを見ているとわかりますが、適切なグループ化がされています。グループ化と聞くとなにやら難しい言葉のように聞こえますが、みんな誰しもがおこなっていることです。 近しい要素をまとめてひとつの要素にするんです。ばらばらだったものを整理整頓して見やすくする作業なんですね。 グループ化には色々な方法があります。隣接させたり、まとめたい要素に同じ色を使ったり、そのテクニックは様々です。まずはこういったことがおこないやすくなるようにランディングページを文章化したものから見直すと良いでしょう。 文章の段階で美しくグループ化されたものは、デザイン作業でも綺麗にグループ化しやすくなっています。グループ化とは反対のことですが、この要素は違うことを主張しているものだということを見せるためには、要素同士を話すなどといったことで対応可能です。 良いランディングページにはこのようなテクニックがふんだんに使われていますんで、実例から学ぶと習得も早いでしょう。
タイトル
ひと目でわかるページがほしい

通常、何らかの目的でネットでの検索をし、目的となる対象を探し出すとき、グーグル、ヤフーなどの検索サイトを利用するのが一般的です。 そこで検索し、”これは”というサイトのボタンをクリックすると、最初に現れる画面がランディングページです。営利、非営利にかかわらず、サイト運営者にとっては、一番大事な画面のはずですが、なぜか見にくいページが目立ちます。 まずPC用とスマホ用の画面を兼用しているページが多く、特にPCで見た場合、スクロールする分、手間がかかります。次にページをぱっと見て、なにが目的なのかの全容が、わかりずらいページが多いのです。 本にたとえれば、まえがきと目次に相当するはずですが、いきなり本文の詳細説明か宣伝写真を見せられているようなものです。 海外のホームページ、特にアメリカのそれは、どれも明快な表現がとられているのと対照的です。 それから、アメリカのページは最後に関連するサイトへ飛べるようになっているのですが、日本のページは、ネットサーフィンが楽しめないページが多く見受けられます。営利目的の会社なら、同業他社へのリンクの載せるぐらいの度量があると良いのですが。
タイトル
デザインに気をとられるな!

私はウェブの商品ページを作っているので勉強のためにランディングページの作り方を参考にすることがあります。
●●な方へ→商品のこだわり→お客様の声→今なら●割引!
大体どのランディングページも似たり寄ったりで正直読んでいてもまたこのパターンか。と思ってしまいます。嘘臭さもぷんぷん。
果たしてこれでお客さまは購入してみようと思うのか。
もちろん売上につながるページを作らないといけないのですが、一度パターンを無視して作ってみるのも手かと思います。
デザインやインパクトのある言葉よりも心のこもった文章、お客さまの知りたい情報が網羅されているかが大切です。
私自身「いい出来栄え!」と思った商品ページで売れたなぁと思うものはあまりありません。
デザイナーのいい出来=デザインがいい。これって自己満足に近いんてすよね。ランディングページは商品が売れてナンボですから。
私も反省する点ではあるのですがWebデザイナーはとかくデザインをこだわりがちなのでそれよりも商品を知ることに重きをおく方がよいと思います。

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「伝わる」×「欲しくなる」を目指した結果の出るランディングページ(LP)のデザインに特化
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