SEO対策で最適なテキスト量ってどれくらい?検索順位との関連性とは
「できるだけ長い方がいい」「長いと読みにくくて逆効果」など様々な意見を耳にしたことがあると思います。
そもそもSEO対策とページ内のテキスト量に関連性はあるのかどうかご存知でしょうか。
今回は「SEO対策」と「テキスト量」の関連性について追及していきます。
目次
検索上位のSEOとは
GoogleとYahoo!では同じ検索結果になるのか
Googleの検索結果
Yahoo!の検索結果
GoogleやYahoo!で上位に表示される記事とは
SEO対策するならテキスト量は多い方がいい?
テキスト量は、検索順位に影響を及ぼすと言われております。実際に検索結果を見てみると、少なくとも1000文字以上のページが上位を独占しています。
よって、SEOのテキスト量は多ければ多いほど良いと思われがちです。しかし、実際は多ければいいというわけではありません。その理由をご説明していきます。
質の良いコンテンツは必然的に長文になる
テキスト量より意識しなければならないポイント
関連するキーワードを調べるためには、Googleの検索ボックスに表示されるサジェストキーワードや検索結果下部に表示されている関連検索キーワードなどが参考となります。
しかし、単純に関連するキーワードを入れるというわけではなく、その関連キーワードについてより詳しい内容を加えていくことが大事です。関連するキーワードの情報があることで、ユーザーのニーズを満たすため「ユーザーにとって有益なページ」へと繋がります。また、テキストの量も自然と増やすことができます。
Googleで上位表示されるためのSEO対策
ここからは、Google・Yahoo!で上位表示を目指すための、具体的なSEO対策についてお伝えしていきます。
まずは、GoogleのSEO対策について見ていきましょう。
1.サイトページを1つのキーワードで表す
サイトページのコンテンツを作る際、1記事につき1キーワードで情報をまとめるのが基本です。
1記事に複数のキーワードを使用してしまうと、伝えたい情報が乱立してしまい、本当に伝えたい情報は何かが分からなくなってしまいます。
その結果、SEO評価は高くなりづらく、上位表示も難しくなってしまうのです。
キーワードを選ぶ際は、検索ボリュームがあり、競合の少ないものを選ぶようにしましょう。
検索ボリュームは、Googleが提供している「キーワードプランナー」で確認できます。
キーワードプランナーでは、過去データも検索でき、SEOに関する情報を網羅的に調べられるため、ぜひ活用してみましょう。
2.ユーザビリティを考慮する
ユーザビリティとは、ユーザー視点から見たWebサイトの使いやすさのことです。
ユーザーが求めている情報を、読みやすい文章と適切なボリュームで伝えることで、SEO評価の向上に繋がります。
ユーザビリティを高めるための手法はたくさんありますが、ここではその中でも特に重要な施策をお伝えするので、ぜひ取り入れてみてください。
・スマホユーザー向けに、デザインやファイルを最適化する
・読みやすい文体でコンテンツを作成する
・専門用語には解説を入れる
・広告の表示を少なめにする
・別サイトや記事へのURLを分かりやすいものにする
3.信頼性と信憑性を高める
信頼性・信憑性の高いコンテンツを作成するためには、「E-A-T」を高めることが大切です。
E-A-Tとは、Webサイト・ページの「専門性/信頼性/権威性」を評価する項目のことで、Google検索品質評価ガイドラインで定義されています。
E-A-Tを高めるためには、以下のような施策が取れるので、ぜひ実施してみましょう。
・信頼性の高い公的機関からデータを引用する
・良質なコンテンツを長期間にわたって継続して投稿する
・信頼性の高いサイトからの被リンクを増やす
・コピーコンテンツと見なされないよう、オリジナルの記事を増やす
4.クローラビリティを考慮する
クローラビリティとは、クローラーがどれだけ巡回しやすいかを示すものです。
インデックスのされやすさに直接繋がる要素のため、SEO対策にとっても非常に効果的です。
以下の手法を参考に、クローラビリティを高めるための施策を実行しましょう。
・コンテンツの主体をテキストにして、画像の使いすぎを抑える
・HTMLタグを適切に使う
・内部リンクを最適化する
Yahoo!で上位表示されるためのSEO対策
1.ユーザーにとって有益なコンテン作りを心掛ける
たとえ、制作者側から見て優れたコンテンツであっても、ユーザー目線で見たときにそのサイトが使いづらかったら、SEOは高く評価されません。
以前は、Googleの自然言語処理技術がそれほど高くなかったため、キーワードを沢山詰め込んだ文章が評価されていました。
しかし、現在は自然言語処理技術の向上により、いくらキーワードを詰め込んでいても、文章に日本語としての自然さがないと、高く評価されなくなっています。
そのため、ユーザーから見て、「読みやすく」「使いやすい」コンテンツを作成することが、上位表示されるためには最重要のポイントになっているのです。
2.クローラビリティを意識した内部施策を行う
そのため、GoogleのSEO対策同様、クローラーの巡回のしやすさを高めることが、上位表示されるためには重要なポイントです。
クローラビリティを高めるためには、先程お伝えした3つの手法を試してみてください。
3.Googleの分析ツールを活用する
そのため、Yahoo!のSEO評価を高めるために、「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」を使用してみましょう。
「Googleアナリティクス」では、離脱率やPV数、各ページの滞在時間を確認でき、「Googleサーチコンソール」では、平均検索順位や検索流入キーワードを確認できます。
これらのデータをもとに、足りない点の改善を重ねれば、SEO評価の高いコンテンツを作れるはずです。
まとめ
それよりも「質の良いコンテンツ」をつくるということを意識して制作をしていくこと重要となり、「質の良いコンテンツを追求していくことで、おのずとSEO対策に最適なテキスト量が導き出されるでしょう。