デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

求人LP制作のマスターガイド!圧倒的に応募者数増やす方法とは

2023.5.30
求人LP制作のマスターガイド!圧倒的に応募者数増やす方法とは
求人のLanding Page(LP)は企業の採用活動において、大切な第一印象を与えるツールです。魅力的な求人LPを制作することで、ターゲットとする応募者を引きつけ、企業のブランド価値を高めることが可能になります。ここでは、効果的な求人LP制作の方法について詳しく解説します。

求人のLP制作を外注するなら

「LP制作.jp」は様々なLPを制作しており、求人LPの実績ももちろんございます。構成からデザイン、サーバー反映までまるっとご対応可能です。

目次

求人HPとLPの違いについて

求人HPとLPの違いについて
求人のホームページとランディングページは、それぞれ異なる目的と機能を持っていますので、その使い分けは以下のようになるかもしれません:

■求人のホームページ(HP)
求人のホームページは、一般的に企業全体の採用情報を掲載します。ここでは企業のミッション、ビジョン、カルチャー、福利厚生、開いている職種などの情報を掲載します。企業の全体像を掴んでもらうための場所であり、多くの求職者がまず訪れるページになります。

例えば、一般的な採用情報を掲載し、その中から各職種の詳細ページへのリンクを提供することで、求職者が興味のある職種を探しやすくすることができます。

■求人のランディングページ(LP)
一方、求人のランディングページは特定の職種や採用イベントなど、具体的な求人情報を伝えるために使用されます。ランディングページは通常、特定の広告キャンペーンやSNSからのリンクなどで訪れることを想定して作られています。

例えば、エンジニア専門の採用イベントを企画している場合、そのイベント専用のランディングページを作成します。このページにはイベントの詳細、参加するメリット、エンジニアとして働く魅力、そして何よりも重要な「参加申し込み」ボタンなどが設置されます。

このように、求人のホームページとランディングページは、それぞれの目的とターゲットに合わせて適切に使い分けることが効果的な採用活動を行うための鍵となります。

目的とターゲットを明確にする

目的とターゲットを明確にする
求人LP制作の最初のステップは、何を目指し、誰をターゲットにするかを明確にすることです。LPが何を達成するべきなのか、またその情報が誰にとって重要なのかを理解することが、効果的なLP制作の基本となります。

目的の明確化

求人LPの目的を明確にするためには、求人広告の目的と組織のビジョンを一致させることが重要です。LPが採用を促進するために何を達成すべきか、そのために何が必要かを理解しましょう。

ターゲットの定義

理想的な応募者像を明確に描くことで、LPのメッセージングやデザインが一貫性を持つようになります。また、適切なターゲットを設定することで、求職者にとって有益で関心を引くコンテンツを作成できます。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

強力なコンテンツを制作する

強力なコンテンツを制作する
効果的な求人LP制作の次のステップは、魅力的なコンテンツを制作することです。ターゲットとする応募者に対して、企業の魅力を伝えるためのストーリーを織り成すことで、彼らの関心を引きつけることが可能となります。

会社の魅力を伝える

企業の文化、ビジョン、ミッション、ベネフィットなど、求職者が知りたいと思う情報を伝えることで、企業の魅力を効果的にアピールできます。

求職者にとっての価値を強調する

求人LPには、求職者にとっての具体的な価値を明確に示す情報が必要です。求職者が希望する成長機会、教育プログラム、福利厚生などを強調しましょう。

ユーザビリティとデザインの最適化

ユーザビリティとデザインの最適化
最後に、求人LPのユーザビリティとデザインの最適化について考えます。使いやすさと見た目の良さは、応募者の満足度とエンゲージメントを向上させる重要な要素です。

使いやすさの追求

求人LPは求職者が求める情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。また、応募ボタンの配置やフォームの使いやすさなど、ユーザビリティも重要です。

視覚的な魅力の強化

効果的なLPは視覚的に魅力的でなければなりません。企業のブランドイメージを反映したデザインや、情報を分かりやすく伝えるためのインフォグラフィックなどを活用しましょう。

効果的なCTAを設定する

効果的なCTAを設定する
求人LPの目的は、訪問者を応募者に変えることです。そのためには、効果的なコール・トゥ・アクション(CTA)の設定が必要です。明確で、説得力のあるCTAは、訪問者のアクションを促し、応募へと導きます。

CTAの位置とデザイン

CTAの位置は非常に重要で、目立つ場所に設置することでクリック率を高めることができます。また、デザインも大切で、CTAボタンはサイトの他の要素と区別し、視覚的に目立たせるべきです。

明確なメッセージ

CTAのメッセージは、訪問者に何をすべきかを明確に伝える必要があります。「応募する」「詳細を見る」などの直接的な表現を用いて、訪問者の行動を誘導しましょう。

効果測定と改善

効果測定と改善
求人LPが制作されたら、その効果を測定し、必要な改善を行うことが重要です。アクセス数、クリック率、応募数などの指標を用いてLPのパフォーマンスを分析し、より高い成果を目指しましょう。

データ分析

求人LPのパフォーマンスを把握するためには、Google Analyticsなどのツールを用いてデータ分析を行うことが必要です。これにより、どの部分が効果的で、どの部分が改善が必要かを明らかにします。

継続的な改善

求人LPは一度作成したら終わりではありません。データ分析の結果を基に、必要な改善を継続的に行い、常に最高のパフォーマンスを出すように努めましょう。

LPのテスト

LPのテスト
求人LPが完成したら、実際に公開する前にテストを行うことが重要です。このテストは、LPが求職者にとってわかりやすく、使いやすいかを確認するためのものです。

ユーザビリティテスト

LPのユーザビリティテストでは、LPのナビゲーション、レイアウト、フォームの使いやすさなどをチェックします。テストユーザーを用いて、実際に彼らがLPをどのように使うかを観察することも有効です。

A/Bテスト

A/Bテストは、2つの異なるバージョンのLPを比較し、どちらがより良い結果をもたらすかを確認する手法です。ヘッドライン、イメージ、CTAなど、変更できる要素は多くあります。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

効果的な求人LP制作は、企業の採用活動を大きく左右する要素です。まずは目的とターゲットを明確に定義し、その基に強力なコンテンツを制作します。企業の魅力と求職者にとっての価値を明確に伝え、ユーザビリティとデザインにもこだわることで、求職者の満足度とエンゲージメントを高めることができます。

次に、応募者を増やすためのCTAを設定し、LPの効果を測定するための仕組みを作ります。そして、パフォーマンスの分析と基づく改善を繰り返すことで、LPの品質を維持し続けます。

最後に、LPのテストを行うことで、応募者にとって最適な体験を提供できるようになります。このプロセスを踏むことで、多くの応募者を引きつけ、企業の成長に貢献する優秀な人材を確保できます。

求人LPは得意なデザイン会社へ

初めて求人LPを制作する場合、かなり時間がかかったり、結果作れなかったりと時間だけがかかることが多いので、そんな時は外注もご検討ください。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
私は常に幻想の中に生きています、それが無数のデザインテイストを学び、多面的なデザイナーへと私を育ててくれています。その多種多様性を追求する旅は止まることなく、私の目標はその幅広い知識とスキルを持つデザイナーになることです。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku