初心者の方必見!リスティング広告の仕組みを解説!

目次
リスティング広告とは

リスティング広告の費用が発生する仕組み

費用はクリック課金方式
リスティング広告のメリットとデメリット
メリット

少ない予算で始められる
リスティング広告は、最低千円から始めることができます。そのため、「リスティング広告とはどんなものか、ちょっと試してみよう」といった使い方もできます。低予算で始めてみて、思った以上に成果が出れば予算を追加すればいいし、結果が悪ければすぐに撤退することも可能です。 また、広告予算の上限を自由に設定できるので、知らない間に予算をオーバーしてしまうこともありません。商品によっては、季節により売れ行きが変わる場合もあるので、商品の性質に合わせて季節ごとに予算を変えることもできます。また、広告の停止もいつでもできるので、自由に運用形態を変えられるのが特徴です。
見込み客にアプローチできる
リスティング広告は、ユーザーが使ったキーワードに合わせて表示されるので、その商品に興味を持つ人に、直接アプローチすることができます。そのため、クリックされやすく、成果に結びつきやすい広告と言えるでしょう。
キーワードや広告を配信するエリアを設定できる
キーワードを自由に設定できるのはもちろん、広告を配信するエリアを設定できるので、地域性の高い商品でも利用することができます。たとえば、防錆商品は海が近いエリアでは需要が高いのですが、海から遠く離れたエリアではあまり需要がありません。このように、エリアによって売れ方が違う商品の場合でも、エリアを絞ることによって、効率よく集客することができます。
成果がわかりやすい
リスティング広告は、いくら使ってどれだけの効果があったかすぐにわかります。そのため、次の広告戦略に役立てることが可能です。また、成果に応じて広告文やターゲット、予算などを自由に変更できるのも、メリットと言えるでしょう。
すぐに配信開始や停止、変更ができる
リスティング広告はすぐに開始できて、すぐに停止することができます。また、内容の変更も迅速にできるので、成果が出ない場合でも、すぐに次の手を打てます。
デメリット

運用にコストがかかる
リスティング広告は自由に広告費用を設定できますが、広告を掲載していくためには、ずっと経費がかかることになります。
見込み客以外にはアプローチが困難
リスティング広告は、ユーザーが使ったキーワードに連動して表示されるので、クリックされやすいのですが、その商品にまったく興味がないユーザーの需要を、掘り起こすことはできません。
競合が多いと割高になる
リスティング広告は、オークションによって単価が決まりますが、人気の高いキーワードの場合は、競合する業者が多いために単価が高くなります。
リスティング広告の費用対効果

CPAを意識する
CVRを意識する
ユーザーの関心を引くリスティング広告作成のコツ

ユーザーの目を惹くタイトルや説明文の作成
付加価値をつける
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