デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

webで集客するためのコツとは?業種に合った集客方法もご紹介します!

2022.10.14
webで集客するためのコツとは?業種に合った集客方法もご紹介します!
最近では、どの企業でもwebで集客することが当たり前になりました。

いまや、webでどれだけ集客できるかが、企業の将来を左右するほど重要になっています。webで集客する方法はいろいろありますが、webサイトの目的や業種、狙うターゲット層によって、適切な方法を選ぶことが大切です。

また、webサイトを作成する際には、ワイヤーフレームを作ることでより効率的に作業を進められます。
近年ではワイヤーフレームにも自動生成AIが使われており、適切に使いこなすことで作業の手間が大きく省けます。

本記事では、webサイトの集客について詳しく解説しましたので、ぜひ参考にしてください。

目次

Webサイトの集客におけるメリット

Webサイトの集客におけるメリット
webサイトの集客には、以下のようなメリットがあります。

幅広いユーザーをターゲットにできる

webサイトで集客すると、幅広いユーザーに向けて、アプローチすることができます。webサイトは、全国どこにいるターゲットにも、メッセージを届けることが可能です。日本国内に限らず、世界各地からwebサイトを見てもらうことができるので、取り扱い商品によっては、大幅に販路を拡大することができるでしょう。

コストがかからない

webサイトでは、SEOを使って効率よく集客することができます。基本的に、SEOにはそれほどコストがかからないので、簡単に取り組むことができます。しかも、SEOを駆使すれば、コストがかからないのに、高い集客数を達成することも可能です。SEOで検索順位を上げることができれば、集客は思いのままにできるようになります。

24時間365日集客可能

webサイトは、一度作ればいつでも閲覧することが可能です。webサイトを作るにはコストもかかり、時間や労力もかかりますが、一度出来上がれば、あとは勝手に集客してくれるのでとても便利です。SEOで集客する場合は、検索順位の上位に表示されている限り、集客数を確保し続けることができます。

顧客データ収集が可能

webサイトでは、アクセス解析ツールなどを使うことによって、サイトを訪問したユーザーの情報を、収集することが可能です。ユーザー情報をまとめれば、優良な「見込み顧客リスト」を作成することができます。見込み顧客リストは、企業のマーケティング戦略などに活用することができます。

ホームページで集客できない理由

ホームページで集客できない理由
ホームページを作成しても、なかなか集客には結び付かない場合があります。これはなぜなのか、理由を探ってみましょう。

1.ただホームページを作っただけ

現在では、多くの企業がホームページを作成しています。そのため、「我が社もホームページくらい作らないと恥ずかしい」といった理由で、とりあえずホームページを作成するケースがあります。これでは、ただ単に目的もなくホームページを作っただけなので、集客できないのも当然と言えるでしょう。

ホームページを作るには、目的を決めてから作らないと意味がありません。ホームページを作る目的は企業によってまちまちですが、売上アップや企業を広く知ってもらうためなど、目的をハッキリさせることが大切です。

2.ペルソナを設定していない

ホームページを作成する際は、ペルソナ像を設定することが大切です。ペルソナとは、企業がホームページを訪問して欲しい人物像です。ペルソナは、年齢、性別、職業、家族構成、趣味嗜好などを、細かく設定しなければなりません。

ホームページはペルソナ像を設定して、それに合った内容にする必要があります。つまり、ペルソナがホームページ作成の指針となるのです。しかし、多くのホームページでは、ペルソナがしっかり設定されていないのが実情です。こんなホームページでは、集客できないのも当然と言えるでしょう。

3.作ったまま放置している

ホームページを作れば、自動的に集客できるわけではないので、定期的に見直しをして、問題点があれば改善する必要があります。これを怠ると、集客できないホームページになってしまいます。

4.デザインだけを意識している

ホームページは見た目も大切ですが、それ以上に重要なのは内容です。見やすくきれいなホームページでも、しっかりしたコンテンツが配置されていないと、集客には結び付きません。

5.アクセス解析をしない

ホームページで、どのように集客できているかを把握するには、アクセス解析が重要になります。アクセス解析によってアクセス数がわかり、どのようなルートで訪問するユーザーが多いかもわかります。アクセス解析の結果を踏まえて、ホームページを改善すれば、集客できるようになるでしょう。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

集客に強いホームページを制作するコツ

集客に強いホームページを制作するコツ
以下の方法を実践すれば、集客に強いホームページが作れます。

ペルソナを作る

ホームページで集客するには、しっかりしたペルソナ像を作ることが大切です。ペルソナ像を明確にすれば、ターゲット層が抱える悩みや問題点が見えてくるので、それに対応する内容のコンテンツを設置することによって、集客数も増えていきます。

最新情報の発信

ホームページは常に更新されていないと、ユーザーにとって魅力のあるホームページとは言えません。そのため、常に情報を更新する必要があります。更新されず、放置したままのホームページで集客するのは、無理と考えましょう。

商品の特徴をしっかり伝える

集客に結び付くホームページを作るには、取り扱い商品の魅力やメリットを、しっかり伝えることが大切です。どんな商品なのか、その商品を買うことで何がどう変わるのかを、ユーザーは知りたがっています。

WEB集客で人を集めるための手段

WEB集客で人を集めるための手段
以下のような方法を活用すれば、集客が可能になります。

自然検索

ユーザーが、検索キーワードを使って流入するものです。ユーザーのキーワードと、ホームページのキーワードが一致すると検索上位に入るため、クリックされやすくなります。自然検索からの流入を見込む場合には、お役立ち情報などのブログコンテンツやECサイトなどが相性が良いです。

WEB広告

WEB広告とは、ネット上にある広告のことで、リスティング広告などがあります。リスティング広告は、ユーザーが検索に使ったキーワードに連動して、広告が表示されるため、ユーザーの関心を惹きやすく、クリックされやすいのが特徴です。





特にリスティング広告は、ブログ型のコンテンツよりもランディングページのような1ページのサイトが相性が良いです。

SNS

最近では、LINE、Twitter、Instagram、Facebookなどの、SNSを活用した広告も増えています。SNS利用者数は年々増加傾向にあり、高い広告効果が得られます。SNSはすぐに情報を拡散できるので、広告にも高い効果を発揮することができるのです。

業種ごとのWeb集客方法

業種ごとのWeb集客方法
Web集客方法は、業種ごとに違いがあるので、具体的に紹介しましょう。

飲食店の場合

飲食店は数が多いので、競争の激しい業種です。飲食店で効率的に集客するには、ホームページに特色を持たせることが大切です。豊富なメニューの写真や価格表、店の雰囲気など、ユーザーが知りたい情報を掲載することで、集客に結び付けることができます。

広告を出稿する場合は、店の「売り」を前面に押し出しましょう。たとえば、「黒毛和牛」「朝どれ野菜」など、ユーザーが興味を持つワードを、ちりばめることが大切です。

美容室の場合

美容室も競合店が多いので、差別化をはからないと集客できません。代表的なヘアスタイルや、スタイリストを紹介する画像も必要です。美容師の腕がよければ、多くのファンがつきますが、できれば美容師全体の質が高いことを、売りにしたいものです。また、美容室は通うのに便利なことも必須条件となるので、駅から近いなど、立地条件がよければ、それも積極的にアピールしましょう。

ホテル・旅館の場合

老舗ホテルや旅館の場合は、それほど凝ったページ作りをしなくても集客が可能です。なぜならすでに、多くのリピーターがついているからです。しかし、老舗でなければ、料理やホテル・旅館内部の写真を豊富に掲載して、ユーザーの興味を惹くようにしましょう。

整体・鍼灸・整骨院の場合

何らかの痛みを抱えている人は、これらの治療院を検索します。いくら優れた治療ができても、遠方では通うことができないので、近場のユーザーしか集客できません。ユーザーが多く抱えている腰痛や肩こり、冷え性などについて、詳しく解説することで、集客につなげることができます。

ワイヤーフレームの役割って?

ワイヤーフレームとは、webサイトを作成するにあたって、その基本的な構造を示すための簡易的な設計図のようなものです。
このツールは、デザインの初期段階で非常に重要な役割を果たし、プロジェクトの成功に不可欠な要素となっています。

1.視覚化による共通理解の促進

ワイヤーフレームは、webサイトやアプリの基本的なレイアウトを視覚的に表現します。
これにより、クライアントや開発チームがプロジェクトの方向性についての共通理解が得られます。
具体的なデザイン要素や色彩を抜きにして、ページの構造や要素の配置に集中できるため、初期段階での意思疎通がスムーズです。

2.効率的な設計プロセスの実現

ワイヤーフレームを使用することで、デザインプロセスがより効率的になります。
初期段階でのレイアウトの調整や変更が容易になり、時間とコストの節約につながります。
また、ワイヤーフレームを基にディスカッションを行うことで、開発の早い段階で問題点を特定し、修正できるようになるでしょう。

自動生成AIでワイヤーフレームを作るメリット

ワイヤーフレームの制作は、プロジェクトの初期段階で不可欠なプロセスです。
このプロセスを効率化するため、自動生成AIの活用が注目されています。
以下の点で、AIを利用することのメリットを見ていきましょう。

時間と労力の削減

従来のワイヤーフレーム制作は、多くの時間と労力を要する作業でした。

しかし、AIを用いることで、このプロセスが大幅に簡略化されます。
AIは、ユーザーの要求を迅速に解釈し、それに基づいてワイヤーフレームを自動生成します。
これにより、デザイナーや開発者は、細部の調整や創造的な作業により多くの時間を割けるようになります。

精度の向上と修正の容易さ

AIによるワイヤーフレームの自動生成は、人間の手作業に比べてミスが少ないです。
また、AIは継続的な学習を通じて、より精度の高い出力を提供するようになります。
修正が必要な場合でも、AIは迅速に変更を反映させられるため、プロジェクトの遅延を防ぎます。

チームワークの強化

AIを活用したワイヤーフレーム作成ツールは、チームメンバー間の共同作業を促進します。
これらのツールは通常、クラウドベースであり、リアルタイムでの共有や共同編集が可能です。
これにより、チームメンバーは地理的な制約に関係なく、プロジェクトに貢献できます。
また、異なる専門分野のメンバーが効率的に意見交換を行い、より洗練された製品を生み出せるかもしれません。

おすすめのワイヤーフレーム自動生成AIツール

ワイヤーフレームの作成は、ウェブサイトの初期段階において不可欠なプロセスです。
このプロセスを効率化し、クリエイティブなアイデアを形にするために、多くのデザイナーや開発者はワイヤーフレーム自動生成AIツールを活用しています。
ここでは、特に推奨されるツールを紹介し、それぞれの特徴や利点を解説します。

1.Figma

Figmaは、オンラインでアクセス可能なワイヤーフレームツールで、その利便性はリモートワークに最適です。
複数人での共同編集が可能で、プロトタイプ作成機能を通じて、webページの完成形を視覚的に捉えられます。
特に、2人までのユーザーなら無料プランを利用できる点は、スタートアップや小規模チームにとって大きなメリットです。

2.Cacoo

Cacooは、多様なテンプレートとリアルタイムの共同編集機能を備えたオンライン作図ツールです。
ワイヤーフレームだけでなく、フローチャートやマインドマップの作成にも対応しており、チームワークを促進する設計が特徴です。
ビデオ通話やチャット機能を組み合わせることで、遠隔地にいるメンバーともスムーズにコミュニケーションを取りながら作業を進められます。

3.Adobe XD

Adobe XDは、直感的な操作性と豊富な機能を備えたワイヤーフレームツールです。
デバイスごとのテンプレートが用意されており、スマートフォンやタブレットでのデザイン作業も容易に行えます。
特に、画面プレビュー機能を利用することで、デザインの修正をリアルタイムで行えるため、効率的なワークフローを実現します。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

webで集客すると、幅広いユーザーをターゲットにすることができます。また、web集客はコストがかからず、いつでも集客できるのが大きなメリットです。また、web集客から顧客データを収集できるので、企業のマーケティング戦略に活用することも可能です。顧客の集客方法によって、相性の良いwebサイトの形は変わってきます。
webサイトを作成する時には、ワイヤーフレームを用いて効率良く作業を進めていくことが大切です。

当社では広告との相性が良いランディングページの制作を承っております。web集客で力になれることがございましたら、お気軽にご相談ください。

ランディングページ制作を依頼するなら

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku(動画)