デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

リスティング広告を初めて検討される方へ!メリットデメリットから分かりやすく紹介!

2022.10.13
リスティング広告を初めて検討される方へ!メリットデメリットから分かりやすく紹介!
「リスティング広告を導入しようか迷っているけど、失敗したくない」という方は、多いのではないでしょうか。

初めてリスティング広告を導入する場合は、わからないことだらけで、どうしても不安になってしまいます。本記事では、このような悩みを持つ方のために、リスティング広告の基礎から応用まで解説しました。リスティング広告のメリットやデメリット、リスティング広告代理店の選び方のポイントなどもご紹介します。
近年注目を集めているAIを使用したリスティング広告の運用についてもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

目次

リスティング広告とは

リスティング広告とは
リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索した際に、検索に使用したキーワードに合った広告が、自動的に表示されるものです。
キーワードに合った広告なので、ユーザーにクリックされやすいのが特徴です。そのほかにも、いろんな特徴があるのでご紹介しましょう。

クリック課金制

リスティング広告は、クリック課金制です。
広告がクリックされた場合だけ、費用が発生する仕組みなので、広告が表示されただけでは費用はかかりません。クリック単価は一定ではなく、競合他社の出稿状況などによって変動します。ただし、事前に最大クリック単価(入札単価)を設定しておけば、それを超える金額でクリックされることはありません。そのため、入札単価を低く設定しておけば、費用はあまりかかりませんが、低すぎると表示される機会が減って、広告の意味が薄れてしまうので注意しましょう。

広告表示までの流れ

リスティング広告は、以下の流れで表示されます。



1.広告主が広告を配信


2.ユーザーが検索


3.オークションが発生する


4.広告が表示される



オークションとは、検索キーワードに対して、どの広告をどの順番で表示するかを決めるものです。オークションは検索のたびに行われ、広告の設定や入札金額などによって順位が決まります。

リスティング広告のメリット

リスティング広告のメリット
リスティング広告のメリットをご紹介します。

購買意欲の高いユーザーにアプローチできる

リスティング広告は、ユーザーが検索に使用したキーワードに合った広告が表示されるので、ユーザーにクリックしてもらえる可能性の高い広告です。
ユーザーが興味を持つ広告が表示されるので、非常に効果があります。ユーザーは何らかの問題を抱えて、キーワード検索を行っているので、そのキーワードに合った広告は、ユーザーの問題を解決できる可能性が高い広告ということになります。だから、多くのユーザーにクリックしてもらえるのです。

即日配信できる

リスティング広告は、申し込んだその日から配信することができます。
24時間365日、いつでも掲載スタートできるので、すぐに効果を出すことができます。

千円からスタートできる

リスティング広告は千円から始められるので、ちょっと試しにやってみようという感じで始められます。
広告を出しても、うまくいくかどうかわからないのに、高い費用はかけられないという方でも、リスティング広告なら気軽に始められます。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

リスティング広告のデメリット

リスティング広告のデメリット
リスティング広告には、デメリットもあるのでご紹介しましょう。

常に分析・改善が必要

リスティング広告は、常に分析と改善を行わないと効果が得られません。
いつまでも同じ広告では効果が薄れるし、検索頻度の高いキーワードも刻々と変わっていくので、常にリサーチが必要です。

予算が少ないと分析・改善ができない

リスティング広告は、低予算でも始められるのがメリットですが、予算が少なすぎると配信量も少なくなるので、データが集まらないために分析・改善が難しくなります。

キーワードによっては単価が高い

リスティング広告は、設定するキーワードによっては、クリック単価が高くなります。
たとえば、「新宿」「旅行」「自動車」などの1語のキーワードは、ビッグキーワードといって、多くの広告主が使いたがるので、クリック単価が高くなるのです。

敬遠される可能性がある

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードによって、検索エンジンの検索結果と一緒に表示されます。
しかし、冒頭に「広告」と表示されるため、敬遠されやすいのがデメリットです。

多くの人に知ってもらうには不向き

リスティング広告は、ユーザーのキーワードに合わせて表示されるので、最初から興味のある人にしか見てもらえません。
そのため、多くの人に知ってもらうには、リスティング広告は不向きと言えるでしょう。

リスティング広告とSEOの違い

リスティング広告とSEOの違い
リスティング広告もSEOも集客に有効ですが、リスティング広告とSEOは、どう違うのでしょうか。

長期的に集客するならSEO

長期にわたって集客するなら、SEOが有効です。
SEOは即効性はないかわりに、長期にわたって安定したアクセスを、確保することができます。リスティング広告はすぐ効果が得られますが、広告配信を中止すると、すぐにアクセスが減るため、長期的な集客には向いていません。

すぐ結果を出すならリスティング広告

リスティング広告は、配信を始めた日から効果が実感できます。
そのため、短期的に集客するなら、リスティング広告がおすすめです。期間限定のキャンペーンや季節性の高い商品など、短期間に販売する場合はリスティング広告が向いています。SEOは短期的な集客には向いておらず、しかも必要な期間に間に合うように、集客できる保証もありません。このように、短期的な集客に、SEOを使うのはリスクがあります。

リスティング広告を依頼する際のポイント

リスティング広告を依頼する際のポイント
リスティング広告を依頼する際は、以下の点に注意しましょう。

その業界の広告出稿経験が豊富か

リスティング広告の代理店は、広告には精通していますが、広告主の業界のことはあまりよく知りません。
しかし、広告主の業界のリスティング広告を扱った経験があれば、その業界の集客に効果的なキーワードなど、有効な情報を持っているはずです。また、過去にその業界のリスティング広告を運用した経験も、役に立つに違いありません。

運用者と連絡が取れるか

リスティング広告代理店のスタッフは、ほとんどが営業担当です。

広告について詳しく知るには、広告運用者と連絡を取る必要があります。そのため、リスティング広告を効果的に運用するには、代理店のスタッフではなく、広告運用者と直接連絡が取れる代理店を選びましょう。

データを開示してくれるか

リスティング広告を配信すると、結果を数値で見ることができます。
そのためには、管理画面を見る必要があるため、管理画面を共有してくれる広告代理店を選ぶ必要があります。管理画面を見せてくれない広告代理店は、リスティング広告をしっかり運用していないか、それ以外に見せたくない理由があるものと考えられます。どちらにしても、管理画面を共有してくれない代理店は、あまり信用できないと見るべきでしょう。

AIを使ったリスティング広告の運用

AIでリスティング広告運用を自動化するとはどういうこと?

リスティング広告の運用におけるAIの活用は、広告業界において革命的な変化をもたらしています。
AIの導入により、広告運用の効率化と最適化が実現されているのです。
以下では、リスティング広告のAI自動化の仕組みとその影響について見ていきましょう。

1.AIの基本的な役割と機能

AIはリスティング広告の運用において、入札戦略、キーワード選定、ターゲット設定など、広告配信の各要素を自動で最適化します。
これにより、広告が表示される確率を高め、より効果的な成果をもたらせます。

AIはオークションの入札価格、効果的なキーワード、ターゲットユーザーの属性など、多岐にわたる要素を分析し、最適な広告配信を実現します。

2.AIの学習プロセス

AIの最適化プロセスは、広告が配信された結果を基に学習を開始します。
重要なのは、AIが効果的に機能するためには、一定量のデータが必要であるという点です。
このデータボリュームがAIの学習と最適化の質を左右するため、運用初期段階でのデータ蓄積が重要になります。

3.外部ツールの活用とその限界

リスティング広告のAI自動化は、広告管理画面のデフォルト機能に限らず、外部の広告運用自動化ツールを利用することも可能です。
ツールは複数の広告媒体を一元管理できる利便性を提供しますが、その提案が常に正しいわけではないことを理解する必要があります。

また、AIの提案に完全に依存することなく、定期的な人間によるチェックと調整が不可欠です。

リスティング広告の運用を自動化するメリット

リスティング広告の自動化は、広告運用における効率化とパフォーマンス向上の両方を実現します。
以下では、リスティング広告の自動化がもたらす主なメリットについて詳しく見ていきましょう。

1.業務効率化と生産性の向上

リスティング広告の自動化により、キーワード選定や入札単価の調整などの繁雑な業務をAIに任せられます。
これにより、広告運用担当者はより戦略的かつ創造的な業務に集中できるようになり、全体の生産性が向上します。
特に、複数の広告プラットフォームを管理する際の時間と労力の節約は、大きなメリットと言えるでしょう。

2.広告パフォーマンスの向上

AIによる自動化は、広告パフォーマンスの向上にも寄与します。
AIは膨大なデータを分析し、最適な入札単価やキーワードを選定することで、広告の効果を最大化します。

また、自動化により節約された時間を、広告文の作成やランディングページの最適化など、よりクリエイティブな業務に充てられます。
そうすることで、全体的な広告キャンペーンの質が向上し、より高いコンバージョン率を達成できるでしょう。

Web広告運用でAI活用する際の注意点

AIをWeb広告運用に導入する際には、いくつかの重要な注意点があります。
AIは強力なツールですが、その活用方法を誤ると、期待した成果を得られない場合があります。
以下では、AIを効果的に活用するためのポイントを見ていきましょう。

1.AIは補助ツールであることの理解

AIは広告運用を自動化し、効率化するツールですが、それ自体で完璧な広告運用を実現するものではありません。
AIの提案や分析結果は、あくまで運用担当者の判断材料の一つとして活用することが重要です。

AIの判断に完全に依存するのではなく、人間の経験と直感も運用に取り入れる必要があります。

2.AIの学習プロセスとデータの重要性

AIの学習と最適化は、十分なデータが蓄積されることで初めて効果を発揮します。
そのため、運用初期段階でのデータ収集と分析は、AIの効果的な活用に不可欠です。
また、AIの学習結果を定期的に確認し、必要に応じて手動での調整を行うことも重要です。

3.人間による監視と介入の必要性

AIによる自動化は、広告運用の効率化に大きく貢献しますが、AIの判断が常に正しいとは限りません。
特に、市場環境の変化や予期せぬ事態に対しては、人間の判断が不可欠です。

定期的な監視と適切な介入により、AIの運用を最適化し、より良い広告成果を目指すことが重要です。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

初めてリスティング広告を導入する際は、うまくいくかどうか、不安で一杯かもしれません。しかし、リスティング広告の特性を知り、メリットとデメリットを理解すれば、上手に活用できるでしょう。リスティング広告は、購買意欲の高いユーザーにアプローチできる上に、即日配信が可能なのですぐに効果が得られます。



また、広告費は千円からスタートできるので、リスティング広告とはどんなものか、ちょっとだけ試してみることもできます。
リスティング広告は、特に短期間に集客する際に効果を発揮するので、キャンペーンや季節性の高い商品の販売などにおすすめです。

そして、ご紹介したようにAIを使用しながらリスティング広告を運用する方法もあります。
AIを使用することで利便性が上がる一方で、AIに頼り過ぎないように気を付けることが必要です。

LPとリスティング広告は相性が抜群ですので、リスティング広告に力を入れる際にはLPも合わせて見直してみてはいかがでしょうか?


この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    AMAZON制作